過敏性腸症候群(IBS)の鍼灸治療 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

適応疾患

過敏性腸症候群(IBS)の鍼灸治療名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

過敏性腸症候群(IBS)について

トイレに駆け込む女性

腹痛、下痢、便秘、下痢、ガスなど日常生活や仕事にも影響が出てしまうIBSがどのような病気なのか見ていきましょう。

 

過敏性腸症候群(IBS)ってどんな病気?

過敏性腸症候群(IBS)とは検査をしても腸に何の異常も認められないが、腸管の運動や緊張の亢進、分泌機能の亢進により、便秘、下痢あるいは便秘・下痢を繰り返したり、腹痛などの不定の胃腸症状を呈する病気になります。

比較的若い方に多く見られる傾向があり、男性は下痢型、女性は便秘型になりやすいという特徴もあります。

私自身も小学校高学年〜中1年ごろまでは診断はされてはおりませんが、似たような症状に悩まされた経験があります。

 

過敏性腸症候群の症状

便秘型、下痢型、便秘と下痢が交互に起きる混合型があります。

どのタイプにも共通することが、腹痛が起こり、排便や排ガス(おなら)で症状が軽快することが多い。

 

過敏性腸症候群の原因

ハッキリとした原因は分かっていないが、IBSはストレスとの関係が深くなっています。

そのため、IBSは消化器疾患ではあるものの自立神経失調症や心身症の一部とも言われます。

また、「腸は第二の脳」と言われますが、腸には非常に多くの血管や神経が通っているため、緊張やストレスの影響を大きく受けてしまいます。

そして、この時に大量に分泌されるのが腸管にある「セロトニン」という神経伝達物質です。

このセロトニンには腸の運動を活発にする作用があるため、腸管の運動が活発になりすぎてしまい、腹痛や下痢などが起きてきます。

 

過敏性腸症候群の治療法

主な治療法は服薬、食事、運動療法になります。

「服薬」薬に関しては腸から分泌されるセロトニンの分泌を抑えるセロトニン3受容体拮抗薬や腸内環境を整えるための乳酸菌製剤、消化管機能最善薬などが用いられます。

 

食事療法

食事療法の基本は3食、規則正しく、バランスよく食べること。

また、下痢が酷い場合はアルコールや脂っこい物、辛い物などは控えるようにするなど。

便秘型に関しては朝起きてからコップ一杯の水を飲むことにより、腸が刺激されて排便を促すようにしましょう。

 

運動療法

適度な運動は腸の働きを良くし、またストレス発散にもなります。

デスクワークなどが多い方は週に3日ほど30分の散歩を取り入れるようにしましょう。

 

過敏性腸症候群に対する鍼灸治療について

薬でもなかなか改善がみられない場合は鍼灸治療も検討してみてはいかがでしょうか?

過敏性腸症候群(IBS)に対しての鍼灸治療についてお話していきます。

 

過敏性腸症候群(IBS)に対しての鍼灸治療の効果

過敏性腸症候群に対して鍼灸治療は有効な治療法の1つになります。

なぜ鍼灸が過敏性腸症候群(IBS)に有効なのかというと、鍼灸には自律神経を整える効果があるためです。

過敏性腸症候群(IBS)は腸の運動に問題が生じている病気になります。

そして、腸の運動は自律神経により調節されていますが、この部分が乱れているということになります。

そのため、自律神経を整える効果のある鍼灸は効果が見込めることになります。

また、鍼灸治療で治そうと考えると、下痢を止めるツボはどこ?便秘を解消するツボはどこ?という考え方になる方が多いと思いますが、東洋医学では個人の体質を見極めて治療を行っていきます。

単に下痢、便秘に対するツボに鍼を刺すと言うのは薬と同じ「対処療法」でしかありません。

 

東洋医学での過敏性腸症候群(IBS)の考え方

東洋医学では過敏性腸症候群は主に「気滞」というストレスの問題と「脾胃」の問題と考えます。

ストレスによる気の滞りが胃腸に影響している場合は気の流れを整える鍼灸治療を行います。

また、純粋に胃腸の機能が低下している場合は胃腸を元気にするための鍼灸治療を行っていきます。

【過敏性腸症候群の東洋医学的な体質】

  • 肝脾不和証
  • 脾気虚証
  • 心脾両虚証
  • etc・・・

 

過敏性腸症候群(IBS)の鍼灸治療の症例

30代女性。

大学を卒業し、管理栄養士となるが、アパレルに就職するが、残業が多く、勤務体系も不規則であり体が辛かったので2年で退職。

このアパレル勤務時代に仕事のストレスから過敏性腸症候群を発症する。

症状は緊張すると腹痛が出るが、病院では何型かは言われておらず、IBSとともに逆流性食道炎も発症。

内科にて処方された桂枝加芍薬湯を1年ほど飲むが効果なし。

今でも1ヶ月~1ヶ月半のペースで強い腹痛が起きる。

ちょっとしたことが気になってしまう神経質な性格でり、心配性でもある。

  • 脈診:右沈弦細脈、左細脈
  • 舌診:淡白舌、歯痕舌
  • 腹診:右肝相火邪

【弁証】:肝脾不和証による過敏性腸症候群(IBS)

週1回のペースにて鍼灸治療を行っていく。

5診目の頃には腹痛はあまり仕事中に腹痛になることがあったが、下痢をすることはなくなった。

11診目にはお腹の張りが時々ある程度で下痢はほとんどない状態が続いているため、鍼灸治療のペースを2週間に1回に変更する。

15診目の終えた数日後に転職先の試験があり、この日に関しては少しだけ腹痛が気になったが、下痢になることはなかった。

25診目には台湾に1泊2日で一人旅をしに行ったが、特に問題なく過ごすことができた。

26診で治療を終了する。

 

過敏性腸症候群(IBS)まとめ

過敏性腸症候群は腸の問題ではなく、ストレスが最も関係してくるため、薬での治療は今一なところがあります。

そのため、まずはご自身にとってのストレス源の改善が必要となります。

また、鍼灸治療に関しては自律神経を整える効果もあるため、過敏性腸症候群に対しては非常に有効な手段となります。

しかし、鍼灸治療を行ったとしてもご自身でのストレス対策は必要になってきます。

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。