緊張するとお腹の調子が悪くなる過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)って?

・通勤や通学時
・大事な会議前
・緊張する場面
・大事な試合や試験前

このような時におなかが痛くなったり、下痢になったりする方は、もしかするとIBS(過敏性腸症候群)かもしれません。
IBS(過敏性腸症候群)とは検査をしても腸に何の異常も認められないが、腸管の運動や緊張の亢進、分泌機能の亢進により、便秘、下痢あるいは便秘・蹴りを繰り返したり、腹痛などの不定の胃腸症状を呈するものをIBS(過敏性腸症候群)と言います。
比較的若い方に多く見られる傾向があり、男性は下痢型、女性は便秘型になりやすいという特徴もあります。

過敏性腸症候群の症状

便秘型、下痢型、便秘と下痢が交互に起きる混合型がある。
どのタイプにも共通することが、腹痛が起こり、排便や排ガス(おなら)で症状が軽快することが多い。

IBSの原因

ハッキリとした原因は分かっていないが、IBSはストレスとの関係が深くなっています。そのため、IBSは消化器疾患ではあるものの自立神経失調症や心身症の一部とも言われます。また、「腸は第二の脳」と言われますが、腸には非常に多くの血管や神経が通っているため、緊張やストレスの影響を大きく受けてしまいます。
そして、この時に大量に分泌されるのが腸管にある「セロトニン」という神経伝達物質ですが、このセロトニンには腸の運動を活発にする作用があるため、腸管の運動が活発になりすぎてしまい、腹痛や下痢などが起きてきます。

IBSの治療法

主な治療法は服薬、食事、運動療法になります。「服薬」薬に関しては腸から分泌されるセロトニンの分泌を抑えるセロトニン3受容体拮抗薬や腸内環境を整えるための乳酸菌製剤、消化管機能最善薬などが用いられます。

食事療法

食事療法の基本は3食、規則正しく、バランスよく食べること。また、下痢が酷い場合はアルコールや脂っこい物、辛い物などは控えるようにするなど。
便秘型に関しては朝起きてからコップ一杯の水を飲むことにより、腸が刺激されて排便を促すようにしましょう。

運動療法

適度な運動は腸の働きを良くし、またストレス発散にもなります。デスクワークなどが多い方は週に3日ほど30分の散歩を取り入れるようにしましょう。

IBSに対する鍼灸治療

IBSに対して鍼灸治療は有効な治療法の一つになります。IBSを鍼灸治療で治そうと考えると、下痢を止めるツボはどこ?便秘を解消するツボはどこ?という考え方になる方が多いと思いますが、東洋医学では個人の体質を見極めて治療を行っていきます。単に下痢、便秘に対するツボに鍼を刺すと言うのは薬と同じ「対処療法」でしかありません。