初診の際になぜ2時間もかかるのですか?

当院では問診を非常に大切にしているために、現在お困りの症状について以外にも生活習慣、仕事について、家族関係、ストレス、過去にかかったことのある病気や怪我、女性であれば月経の状態や妊娠・出産時・出産後の体調など様々なことをお聞きしているために問診に非常にお時間がかかります。

また、問診以外にも脈を診る、舌を診る、顔色を診る、爪の状態、全身のツボの状態などを診て東洋医学の観点からなぜこのような状態になってしまったのかを分析してから治療を行います。

東洋医学による治療を行う際には時間をかけて一人ひとりの体を診ていく必要があるためにどうしても時間がかかってしまいます。そのため、ご予約の際はお時間のある日時にてご予約をお願い致します。

※ご予約状況によっては2時間以上かかることもございます。

初診の際の注意点なども多々ございますので、必ずこちらにてご確認下さい。

初めての方へ

関連記事

多嚢胞卵巣症候群を食事で改善する方法

コンテンツ1 多嚢胞卵巣症候群を薬を使わずに改善する方法2 多嚢胞卵巣症候群と食事の関係3 血糖値の急上昇を防ぐ食事法3.1 糖質以外は制限しないこと4 まとめ 多嚢胞卵巣症候群を薬を使わずに改善する方法 比較的若い女性[…]

[» 続きを見る]

たまには自然に触れましょう!

名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 台風&秋雨前線の影響で今週末も雨でややテンション下がり気味です・・・ 秋といえばスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋などと言いますが、紅葉シーズンでもあります。 現代社会ではストレスばかりで[…]

[» 続きを見る]

生理不順 35歳 女性

美容鍼を希望して来院されるが、生理周期が安定していないため、生理不順も改善したいとのこと。 現在は28~40日で来朝している。 生理痛あり(初日に鈍痛がある程度)、たまに薬を服用 血塊あり 舌:淡白舌・舌下静脈の怒張あり[…]

[» 続きを見る]

診療報酬の不正受給問題

ニュースで取り上げられている診療報酬の不正受給問題ですが、これは医師だけではなく、鍼灸院や整骨院でも行なわれている問題がある。 なぜこのようなことをするのかというと1つの問題として「経営を安定させたい」という気持ちがある[…]

[» 続きを見る]

視力回復できるかも?鍼灸師が実践した方法とは?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが2~3年前まで車を運転する時には眼鏡をかけておりましたが、現在は眼鏡なしで車を運転しております。以前は車を運転する時は眼鏡をかけなければいけませんでしたが、今は眼鏡[…]

[» 続きを見る]