1本の鍼でも体は変わる

1本の鍼を体に刺すだけでも体はしっかりと変化します。

このようなことを言われても正直信じられませんよね。
実は僕もあまり信じてはいませんでした。(笑い)

でも今は自信を持って言えます。
なぜなら、現在は平均2~3本ほどの鍼しか打っていませんが、以前よりも格段に治療効果が高くなっています。

なぜ、少ない鍼で治療効果が出せるのか?これが謎ですよね?
体にはたくさんのツボがあり、基本的には左右対称にツボは存在しています。そして、その中で最も左右差が出ているツボこそが最大の治療効果を出すことができるツボになります。

なぜ左右差があるツボが良いのか?
この答えは東洋医学というのがバランスを整える医学であるため、ツボの圧痛やへこみ、熱感・冷感・発汗などの左右差が崩れているツボを整えることが大切だということになります。

とは言うものの、「そんな少ない鍼で良くなるとは思えない。」という方が多いと思います。
ただ、それは実際に経験していないからです。というよりもこのようにわずか2~3本ほどの鍼で治療をしている鍼灸院が全国で探しても本当に少ないんですね。
愛知県内では知る限りで5件ほど。探せばあるかと思いますが、どれだけ少ないか分かっていただけるかと思います。

鍼灸治療もたくさん刺すのが鍼治療ではない!少ない鍼でもしっかりと効果を出すことができるということを知っていただきたいと思います。

Share

関連記事

メールでご予約される方の注意点

当院のご予約方法は3つあります。 ①電話 ②ホームページ内からのメール ③LINE@ この中でも比較的多いのがメールでのご予約ですが、1つ注意点がございます。 希望日時の選択時に診療時間外、つまり休診日のお時間を指定され[…]

[» 続きを見る]

ストレス性の痛みやコリに効果的なツボ

写真は合谷というツボになります。 このツボは知っている方も多いのではないでしょうか? テレビやツボ押しなどの本ではおそらく、肩こりや眼精疲労などに効果的ということで紹介されているかと思います。 この合谷というツボは色々な[…]

[» 続きを見る]

便秘の症例

20代 女性 就職を期に一人暮らしをはじめた途端に便秘になる。 仕事のストレスもあったが、それ以上に自宅のユニットバスに抵抗があり、トイレは我慢してコンビニや職場でするようになる。 就職するまでは毎日出ていたが、旅行など[…]

[» 続きを見る]

何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。 比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出してい[…]

[» 続きを見る]

皮膚疾患の意外な原因

皮膚疾患の原因として最近言われているのが「金属アレルギー」。 ピアス・ネックレス・時計などの装飾品をつけることによって、痒みが出れば自分が金属アレルギーかどうかが分かりますが、普段このような装飾品をつけない場合は自分が金[…]

[» 続きを見る]