問診事項│こんな内容をお聞きします

当院では体の状態を把握するために、お悩みの症状に関して以外にも生活習慣に関してもお聞きしています。

・食生活に関して
・2便に関して(排尿・排便)
・睡眠に関して

この3つの事項は非常に大切で、いずれか1つでもできなくなると人は生きていけません。

その他
・月経や妊娠・出産に関して
・症状の悪化要因と緩解要因(どういう時に悪化し、どういう時に楽になるか)
・過去の病歴
・アレルギーに関して

症状の悪化要因と緩解要因ですが、こちらも結構重要な事項になります。
これが分かる方と分からない方でも治療効果が変わってくることもしばしばあります。
また、月経や妊娠・出産に関しては女性にしかない生理現象であるため、非常に参考になるため重要な内容になります。

中にはあまり真剣に問診表を書いていただけない方もいらっしゃいますが、そうなりますと治療効果にもダイレクトに影響が出てくるため、しっかりと記入をお願い致します。

Share

関連記事

初日を無事に終えました。

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日より当院は移転オープン致しましたが、無事に初日の診療を終えることができました。 患者様からもお花や観葉植物を贈っていただけたりし感謝しております。 何かとバタバタとしており何と[…]

[» 続きを見る]

2015年の花粉飛散量情報

ウェザーニュースから来年2015年の花粉の飛散量の情報が発表されました。 来年は東日本では平年の3~5倍ほど、西日本では平年の1~3倍。 もう少し地域を絞ると、東海地方は多いところで平年の5倍のところもあるようです。 2[…]

[» 続きを見る]

ご予約に関して

名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 鍼灸院にも色々なスタンスで治療をされていますが、多くの鍼灸院では「完全予約制」または「予約優先」で行なっている治療院が多いかと思いますが、当院では前者の完全予約制にて行なっております。 […]

[» 続きを見る]

2017 花粉シーズン突入

ウェザーニュースによると東海地方は昨日から花粉シーズン突入となりました。 花粉症の方に日常生活で注意していただきたいことは ①しっかりと睡眠を取る ②ストレスを溜めない ③飲酒や甘いものは控える ④整腸作用のある食べ物を[…]

[» 続きを見る]

保健所の臨検検査終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。 所要時間は約5分。 何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。 中には一[…]

[» 続きを見る]