問診事項│こんな内容をお聞きします

当院では体の状態を把握するために、お悩みの症状に関して以外にも生活習慣に関してもお聞きしています。

・食生活に関して
・2便に関して(排尿・排便)
・睡眠に関して

この3つの事項は非常に大切で、いずれか1つでもできなくなると人は生きていけません。

その他
・月経や妊娠・出産に関して
・症状の悪化要因と緩解要因(どういう時に悪化し、どういう時に楽になるか)
・過去の病歴
・アレルギーに関して

症状の悪化要因と緩解要因ですが、こちらも結構重要な事項になります。
これが分かる方と分からない方でも治療効果が変わってくることもしばしばあります。
また、月経や妊娠・出産に関しては女性にしかない生理現象であるため、非常に参考になるため重要な内容になります。

中にはあまり真剣に問診表を書いていただけない方もいらっしゃいますが、そうなりますと治療効果にもダイレクトに影響が出てくるため、しっかりと記入をお願い致します。

Share

関連記事

抗生物質の副作用による手湿疹

薬の副作用って真剣に考えたことはありますか? あまり深く考えずにポンポンと飲んでしまう方もいるのではないでしょうか? 抗生物質の副作用でこんな症状が出る方もいるようです。 それが「カンジタ」。 カンジタと言えば性感染症の[…]

[» 続きを見る]

リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。 当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です[…]

[» 続きを見る]

クレジット払いに対応しました

以前から一部の方からご要望のあったクレジット決済ですが、本日より可能となりました。 対応カードは現在のところVISA、MASTER CARD、AMERICAN EXPRESSのみとなっており、JCBやその他のカードについ[…]

[» 続きを見る]

子宮腺筋症

子宮内膜症や子宮筋腫などと同じように激しい生理痛の原因となるのが子宮腺筋症という病気。 酷い場合は生理時意外にも下腹部に痛みが起きてきます。 子宮腺筋症・子宮筋腫・子宮内膜症のそれぞれの違いは ・子宮腺筋症 子宮内膜にあ[…]

[» 続きを見る]

フォーカルジストニア治癒

30代女性 昨年、プライベートにおいて過度のストレスがきっかけとなり、グランドピアノを弾く際にだけ指先に違和感が出てくる。 この違和感は日常生活ではまったく出てこない。 大学病院の神経内科を受診し、フォーカル(職業性)ジ[…]

[» 続きを見る]