約1年ほど前から気になってました

先日来院された女性の患者さんでこのような方がいらっしゃいました。

「1年ぐらい前から気になってたんです。」

そして、近所の方に聞いて回ってみたそうですが、誰も知らないとの返答。
なぜなら、当院には近所の方はほとんど来院されてません!
看板なども街中に出しているわけではないですし、むしろ看板というものはどこにも出していないので、インターネットで探している方しか知らない隠れ家的な鍼灸院です。
あるとすれば部屋のドアにマグネット式のちょっとしたプレートを貼っているだけです。
また当院の近くには結構有名な指圧の治療院さんがあるため、おそらくそちらに行かれる方が多いのではないかと思っています。ただ時々ですがそちらで駄目だった方がいらっしゃるぐらいです。

そして、この方は1ヶ月ほど前から首・肩に激痛が走るようになり、ついに来院を決意されたようです。
ピークは過ぎているものに、以前として首・肩が気になるということで、ちょちょんと3本の鍼を打ち置鍼すること10分、治療後は肩が楽になるもののまだ首が気になるということで、2本追加すること5分。

首・肩の辛さはほぼ0になり、喜んでいたけた様子。
色々と不安はあるかと思いますが、気になっている方はまずは治療を受けてみて下さい。
悩んでいたってその辛い症状が良くなることはなかなかありません。

Share

関連記事

身体を温める力が低下した「陽虚体質」

気には身体を温める働きがありますが、この機能が低下した状態になります。 このタイプの方はベースには気虚があり、ここに冷えによる症状が加わってきます。 主な原因としては普段から冷たい物を飲食したり、薄着などで長時間にわたり[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療は全科の治療が可能

病院では内科・呼吸器科・消火器科・泌尿器科・婦人科・整形外科・・・という具合に診療科が分かれているため症状によって通う病院が変わってきたりします。 しかし、鍼灸治療はあまり知らない方もいらっしゃっるかもしれませんが、「全[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ確定申告&医療費控除申請の日です

もうすぐ我々、個人事業主にとっては面倒な確定申告の季節がやってきます。 また、患者様方にとっても医療費控除申請の季節でもあります。 確定申告といっても私の場合は専用のソフトを使用しているため、必要な情報を毎日入力していれ[…]

[» 続きを見る]

経穴(ツボ)と経絡

経絡とは専門的な言い方をすると気血の通り道ということになりますが、何となくこの言葉は受け入れがたい言い方にもなってしまします。 なので分かりやすい表現をすると経絡とは線路や路線と言われます。 ガタン、ゴトン、ガタン、ゴト[…]

[» 続きを見る]

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎とは痒みのある湿疹を主な症状とする皮膚疾患。 湿疹の状態は赤みがありジュクジュク、掻くと滲出液が出る、カサカサなど様々で年齢によっても変化してきます。(ジュクジュク⇒カサカサ) 原因は不明とされていますが[…]

[» 続きを見る]