約1年ほど前から気になってました

先日来院された女性の患者さんでこのような方がいらっしゃいました。

「1年ぐらい前から気になってたんです。」

そして、近所の方に聞いて回ってみたそうですが、誰も知らないとの返答。
なぜなら、当院には近所の方はほとんど来院されてません!
看板なども街中に出しているわけではないですし、むしろ看板というものはどこにも出していないので、インターネットで探している方しか知らない隠れ家的な鍼灸院です。
あるとすれば部屋のドアにマグネット式のちょっとしたプレートを貼っているだけです。
また当院の近くには結構有名な指圧の治療院さんがあるため、おそらくそちらに行かれる方が多いのではないかと思っています。ただ時々ですがそちらで駄目だった方がいらっしゃるぐらいです。

そして、この方は1ヶ月ほど前から首・肩に激痛が走るようになり、ついに来院を決意されたようです。
ピークは過ぎているものに、以前として首・肩が気になるということで、ちょちょんと3本の鍼を打ち置鍼すること10分、治療後は肩が楽になるもののまだ首が気になるということで、2本追加すること5分。

首・肩の辛さはほぼ0になり、喜んでいたけた様子。
色々と不安はあるかと思いますが、気になっている方はまずは治療を受けてみて下さい。
悩んでいたってその辛い症状が良くなることはなかなかありません。

Share

関連記事

花粉による目の痒みに刺絡が著効

花粉症でお悩みの男性。 仕事では中間管理職となり、ストレスフルの状態。 頭のてっぺんにある百会を触ると熱がこもっているのを確認したため、肝鬱化火による花粉症と考え、右合谷に1本鍼を打ち、百会に刺絡を行なうとかなり赤みの強[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の受領率

日本においての鍼灸治療の年間受領率(一年間に鍼灸治療を受けた事がある)が3%という非常に低くなっている。 生涯受領率(一生のうちに鍼灸を受けたことがある)に関しても20~30%と低くなっている。 数年前は年間受領率は5~[…]

[» 続きを見る]

ヘアサイクル

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 今日はヘアサイクルについてです。 ヘアサイクル、つまり髪の毛の周期に関することです。 髪の毛は常に同じ1本が生え続けているわけではありません。 1本の髪の毛[…]

[» 続きを見る]

デスクワークによる肩こりや腰痛

現代病ともいえる日本人のデスクワークによる肩こりや腰痛。 人間というのは同一姿勢でいることは意外とストレスになることはあまり知られていません。立っている時で考えていただくと分かりやすいのですが、必ずどちらかの足に体重をか[…]

[» 続きを見る]

不眠症にも鍼灸

患者さんを問診していると意外と多いのが睡眠の質の低下。 不眠症とまではいかないけれど寝つきが悪い、夜中に目が覚めるという方は意外といらっしゃいます。 このように睡眠の質が低下した状態を東洋医学ではどのように考えていくのか[…]

[» 続きを見る]