試験導入

先月から少数鍼での治療になったので、思い切って鍼を変えてみようと考え、木曜日の夜に試験導入のためセイリンのJSPという世界最高峰とも言われる鍼を注文し、本日届きました!

image

鍼にも色々なメーカーがあり、更に同じメーカーでも色々な種類の鍼が出てるんです。
ではこの鍼は何が違うのかというと、通常は鍼というのは先が尖ってますが、この鍼に関しては先端部分をやや丸みを持たせることにより、筋細胞に傷つけることなく刺すことができるため痛みが非常に出にくいそうです。

そして、なんと言ってもお値段!
現在使用している鍼の「倍のお値段!」

ただし、使用する本数が減ったためコスト的にはあまり変わりません。
使用してみた感想はまだちょっと使いづらさはあるもののおおむね良好といった感じです。
持つ部分がステンレスからプラスチックに変わり、プラスチックの部分がやや太めにできているのでまだ慣れませんが、すぐになれると思います。
やはり道具にはこだわっていきたいなと思います。

Share

関連記事

円形脱毛症は鍼灸で治ります

東洋医学では髪の毛は「腎」や「血」との関わりが深いとされています。 脱毛症になってしまう体質としては ・腎陰虚 ・腎気虚 ・血虚 ・肝腎陰虚 ・肝陽上こう などが比較的多く見られますが、なんだか難しそうに聞こえますね。 […]

[» 続きを見る]

もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。 個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いら[…]

[» 続きを見る]

患者よ、薬を捨てなさい

※思いのほか長文になっています。 こう言われるとなんだか聞こえが悪いですよね。 鍼灸師風情が何言ってんだって感じですが、これは僕が患者さんに言っている訳ではありません。 この言葉は薬を出す側のある方が言っている言葉になり[…]

[» 続きを見る]

デスクワークによる肩こりや腰痛

現代病ともいえる日本人のデスクワークによる肩こりや腰痛。 人間というのは同一姿勢でいることは意外とストレスになることはあまり知られていません。立っている時で考えていただくと分かりやすいのですが、必ずどちらかの足に体重をか[…]

[» 続きを見る]

秋の花粉シーズン到来

本日の朝から冷え込みが強くなり、秋らしい季節になって来ました。 朝・晩と日中の気温差が激しいため体調管理にはお気をつけ下さい。 そして、ボチボチと秋の花粉症のシーズンとなってきました。 秋の花粉症の方はほとんどの方に「胃[…]

[» 続きを見る]