身体のメンテナンスはしてますか?

鍼灸治療は身体の不調がある時だけ受けるものと思われている方もいらっしゃると思いますが、ここ数年では美容の分野でも鍼灸治療は普及しています。
当院でも美容鍼灸には力を入れており、1回で1~2万ほどかかるエステに行くよりも美容鍼灸の方が断然良い!と言って頂けることもしばしばあります。
しかし、鍼灸治療は治療と美容効果以外にももう1つ得意なことがあります。

それは、病気の予防になります!

皆さんは病気の予防はされていますか?

基本はバランスの良い食事・睡眠・休養だと思いますが、なかなかきっちりするのは難しいです。
しかし、意外かもしれませんが鍼灸治療というのはこの病気の予防というのがとても得意な医学になります。
東洋医学は身体の不調があっても病院の検査では異常無しとされる病気になる一歩手前の状態(未病)を、東洋医学独特の診察方法である脈診・舌診・腹診などにより見つけ出し、1人ひとりの状態に合せた治療を行うことができます。
そのため、鍼灸治療は身体の治療・美容以外にも健康の維持・増進にも非常に役立ちます!
健康の維持・増進や病気になりにくい身体を目指す方は月に1~2回ほどお越し頂ければOKです!

今年も気がつけばあと2ヶ月を切りました。
良い年末・年始を迎えられるようにしましょう!

Share

関連記事

患者さんの笑顔

膝の痛みで来院されている60代の女性。 整形外科や整骨院で治療を受けてもまったく症状が変わらないどころか、痛みは徐々に増してきて、「この先歩けなくなるのではないか・・・」という不安をもらされていました。 しっかりと身体の[…]

[» 続きを見る]

現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 皆さんはストレス発散できていますか? 私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。 ち[…]

[» 続きを見る]

お腹に鍼を刺して肩こりが解消する理由

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 肩こりに対しての鍼灸治療といえば一般的には肩や首などにたくさんの鍼を刺すというイメージがあると思いますが、当院ではまずこのような治療は行ないません。 先日、忙しさなどもあり首筋[…]

[» 続きを見る]

PMS(月経前症候群) 

PMS(月経前症候群)とは月経前に起きるイライラや気分の落ち込み、肩こり、頭痛など精神的・身体的に起きる不快な症状のことを言う。 多くの方は月経の1週間~3日前に起きるが、人によっては月経後に起きることもしばしばある。 […]

[» 続きを見る]

治療効果の出方

鍼灸治療は比較的その場で治療効果を感じていただけますが、中には時間差で効果が出てくる場合もあります。 治療後に痛みが取れない、またはあまり変化がなくとも数時間後~翌日にかけて体に変化が出ることもあるということです。 また[…]

[» 続きを見る]