身体のメンテナンスはしてますか?

鍼灸治療は身体の不調がある時だけ受けるものと思われている方もいらっしゃると思いますが、ここ数年では美容の分野でも鍼灸治療は普及しています。
当院でも美容鍼灸には力を入れており、1回で1~2万ほどかかるエステに行くよりも美容鍼灸の方が断然良い!と言って頂けることもしばしばあります。
しかし、鍼灸治療は治療と美容効果以外にももう1つ得意なことがあります。

それは、病気の予防になります!

皆さんは病気の予防はされていますか?

基本はバランスの良い食事・睡眠・休養だと思いますが、なかなかきっちりするのは難しいです。
しかし、意外かもしれませんが鍼灸治療というのはこの病気の予防というのがとても得意な医学になります。
東洋医学は身体の不調があっても病院の検査では異常無しとされる病気になる一歩手前の状態(未病)を、東洋医学独特の診察方法である脈診・舌診・腹診などにより見つけ出し、1人ひとりの状態に合せた治療を行うことができます。
そのため、鍼灸治療は身体の治療・美容以外にも健康の維持・増進にも非常に役立ちます!
健康の維持・増進や病気になりにくい身体を目指す方は月に1~2回ほどお越し頂ければOKです!

今年も気がつけばあと2ヶ月を切りました。
良い年末・年始を迎えられるようにしましょう!

Share

関連記事

性感染症のカンジタを侮るなかれ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日は性感染症の1つである「カンジタ」についてです。 当院のホームページを見に来る方の中でも「カンジタ」というキーワードが非常に多く、ほぼ毎日のようにこのキーワードで検索されて[…]

[» 続きを見る]

不妊治療の保険サポート開始

日本生命保険から特定不妊治療をサポートする保険が10月から開始されます。 まだ、ホームページには掲載されていないようなので、詳しい掛け金などは不明ですが、内容としては以下のようになっています。 【加入対象】 ・16歳~4[…]

[» 続きを見る]

刺絡の効果

鍼治療といえば髪の毛ほどの細さの鍼をツボに刺す治療のことになるが、実はこれ以外にも少し特殊な治療法が存在します。 それが「刺絡」という治療法。 刺絡とは指先や皮下にある毛細血管に特殊な鍼を刺し、瘀血(おけつ)と呼ばれる悪[…]

[» 続きを見る]

花粉症にパイオネックス

今年は花粉症の方の治療が例年に比べて多いのですが、今年は体の治療に加えて新しい治療方法を加えております。 それが、パイオネックスというシールタイプの鍼を使用した補助療法です。 シールタイプの鍼はこちらになります。 真ん中[…]

[» 続きを見る]

ツボの左右差

ツボというのは身体の正面と背面のど真ん中を貫いている経絡(気の流れ道)以外は左右対称にツボが存在しています。 左右対称にツボがあるため両方に鍼を刺したり押したりしますが、最近はツボの左右差というのを意識して治療を行ってい[…]

[» 続きを見る]