身体のメンテナンスはしてますか?

鍼灸治療は身体の不調がある時だけ受けるものと思われている方もいらっしゃると思いますが、ここ数年では美容の分野でも鍼灸治療は普及しています。
当院でも美容鍼灸には力を入れており、1回で1~2万ほどかかるエステに行くよりも美容鍼灸の方が断然良い!と言って頂けることもしばしばあります。
しかし、鍼灸治療は治療と美容効果以外にももう1つ得意なことがあります。

それは、病気の予防になります!

皆さんは病気の予防はされていますか?

基本はバランスの良い食事・睡眠・休養だと思いますが、なかなかきっちりするのは難しいです。
しかし、意外かもしれませんが鍼灸治療というのはこの病気の予防というのがとても得意な医学になります。
東洋医学は身体の不調があっても病院の検査では異常無しとされる病気になる一歩手前の状態(未病)を、東洋医学独特の診察方法である脈診・舌診・腹診などにより見つけ出し、1人ひとりの状態に合せた治療を行うことができます。
そのため、鍼灸治療は身体の治療・美容以外にも健康の維持・増進にも非常に役立ちます!
健康の維持・増進や病気になりにくい身体を目指す方は月に1~2回ほどお越し頂ければOKです!

今年も気がつけばあと2ヶ月を切りました。
良い年末・年始を迎えられるようにしましょう!

Share

関連記事

ストレスによる咳喘息の症例

コンテンツ1 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例1.1 【弁証】1.2 【病因病理】1.3 【治療】 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例 シルバーウィーク頃に風邪を引き、発熱と咳が出る。風邪が治りかけた所で家[…]

[» 続きを見る]

ご予約に関して

名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 鍼灸院にも色々なスタンスで治療をされていますが、多くの鍼灸院では「完全予約制」または「予約優先」で行なっている治療院が多いかと思いますが、当院では前者の完全予約制にて行なっております。 […]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]

産後うつ①

東京ではこの10年間で自殺で亡くなった妊産婦の方が63名もいたことが調査の結果判明した。 この63名は ・妊婦:23名 ・出産後1年未満:40名 このうち、出産後1年未満の方の6割がうつ病や統合失調症などの精神疾患に罹っ[…]

[» 続きを見る]

治療と同じぐらい大切なこと

体の不調があればまずは病院で検査をし、薬での治療が第一選択となり、それでも良くならなければ他の治療法を探す。 これが今の時代の流れになっている。 しかし、治療と同じぐらい大切なことがある。 それが「養生」というもの。 養[…]

[» 続きを見る]