身体のメンテナンスはしてますか?

鍼灸治療は身体の不調がある時だけ受けるものと思われている方もいらっしゃると思いますが、ここ数年では美容の分野でも鍼灸治療は普及しています。
当院でも美容鍼灸には力を入れており、1回で1~2万ほどかかるエステに行くよりも美容鍼灸の方が断然良い!と言って頂けることもしばしばあります。
しかし、鍼灸治療は治療と美容効果以外にももう1つ得意なことがあります。

それは、病気の予防になります!

皆さんは病気の予防はされていますか?

基本はバランスの良い食事・睡眠・休養だと思いますが、なかなかきっちりするのは難しいです。
しかし、意外かもしれませんが鍼灸治療というのはこの病気の予防というのがとても得意な医学になります。
東洋医学は身体の不調があっても病院の検査では異常無しとされる病気になる一歩手前の状態(未病)を、東洋医学独特の診察方法である脈診・舌診・腹診などにより見つけ出し、1人ひとりの状態に合せた治療を行うことができます。
そのため、鍼灸治療は身体の治療・美容以外にも健康の維持・増進にも非常に役立ちます!
健康の維持・増進や病気になりにくい身体を目指す方は月に1~2回ほどお越し頂ければOKです!

今年も気がつけばあと2ヶ月を切りました。
良い年末・年始を迎えられるようにしましょう!

Share

関連記事

チョコレート嚢腫の著効例

2ヶ月ほど前からお越しの40代女性。 元々は別のお悩みで来院されていましたが、主訴は1回で改善されたが、その後も健康管理ということで今でも週1で来院されていましたが、先日、総合病院の婦人科にて定期健診をしたところ、チョコ[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛 30歳 女性

坐骨神経痛 30歳 女性 今年の3月まで育児休暇をとっていたが4月より復職。 オールタイムでの勤務ではないが、仕事・家事に育児にと忙しい毎日を過ごしていると両側の臀部と大腿部に痺れが起きる。 しばらくは様子を見ていたが痛[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師が教える女性が知っておくべきお勧めのツボ!

コンテンツ1 女性が知っておくべきツボはこのツボ!2 三陰交の名前の由来2.1 ツボの場所3 なぜ三陰交が婦人科疾患の常用穴なのか?3.1 ツボの効能は? 女性が知っておくべきツボはこのツボ! こんにちは。 蓬祥鍼灸院の[…]

[» 続きを見る]

異病同治・同病異治

東洋医学の治療の特徴として「異病同治」、「同病異治」というものがあり、現代医学との大きな違いになります。 ・異病同治:異なった病気でも原因が同じであれば治療法も同じ。 ・同病異治:同じ病気でも原因が違えば治療法も違う。 […]

[» 続きを見る]

不正出血について

月経時以外に出血するものを不正出血といいますが、不正出血の原因は西洋医学的には非常に多くの原因があり、子宮体ガンや子宮頸ガンが隠れている場合もあるため注意が必要になってきます。 東洋医学ではこの不正出血の原因は脾不統血の[…]

[» 続きを見る]