多発型脱毛症の鍼灸治療の症例 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

多発型脱毛症の鍼灸治療の症例

多発型脱毛症の鍼灸治療の症例

多発型脱毛症の女性

当院での多発型脱毛症の鍼灸治療の症例の一部をご紹介いたします。

 

【54歳女性】多発型脱毛症を発症した経緯

2019年6月来院。

2月ごろに抜け毛が気になりだし、3月に美容院に行った時に美容師から頭頂部に円形脱毛があることを指摘される。

大学病院を受診し、頭頂部以外にも大小合わせて20個ほどの脱毛があるため、医師からは多発型の脱毛症と診断される。

また、甲状腺の病気の疑いもあったため名古屋駅にある専門医の病院を受診し検査を受けるが、甲状腺は特に問題はなかった。

セファランチン、フェキソフェナジン、フロジン、アンテベートローションを使用して治療を開始。

脱毛自体は収まるが、4か月たってもなかなか発毛が見られないため当院を受診される。

【既往歴】

  • 幼少期から背中に湿疹あり
  • 子宮筋腫
  • 緑内障※正常眼圧
  • 花粉症

 

その他の自覚症状

疲れやすい、かすみ目、疲れ目、揺れるようなめまい、乾燥肌、便秘気味、乗り物酔い、冷え性、白髪が増えた、ホットフラッシュ、足腰の弱りなど

  • 脈診:沈細弱
  • 舌診:淡暗色、歯痕あり、はんどん
  • 気色診:肝胆白抜け
  • 腹診:全体的に虚軟

 

弁証および治療について

弁証:肝腎陰虚証による多発型脱毛症

治療ペースは最初の2か月は週2回のペースで治療を行い、以後は週1回のペースで行っていく。

13診目から脱毛部に産毛が生えてくる。

18診目には脱毛部からしっかりと発毛が始まる。

22診目には一番大きな脱毛部の状態はほぼ整ったが、左側頭部にある小さな脱毛箇所だけまだ整わない。

また、緑内障の定期健診で眼圧検査を受けると眼圧が下がっていた。

27診目には脱毛箇所はすべて無くなったため治療は終了。

円形脱毛症についてはこちら

 

考察

円形脱毛症の多くはストレスが原因で発症しますが、問診でも身体の状態を見てもストレスをため込んでいる状態ではありませんでした。

また、西洋医学的には甲状腺の機能が低下することで脱毛症が起きることもありますが、この疑いもありませんでした。

そのため、総合的に考えるとすでに閉経もしており、腎虚という状態からも女性ホルモンのバランスが乱れていることが原因となっていると考えました。

鍼灸治療では腎を補うための治療と脱毛箇所への鍼施術を行っていったところ、約半年で改善することができました。

多発型脱毛症の症例は他にもたくさんございますので、お悩みの方はご相談ください。

円形脱毛症と甲状腺の関係についてはこちら

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

シャンプー

【悲報?】円形脱毛症におすすめのシャンプーは特にありません

こんにちは、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 世の中には「○○に良い」、「○○におすすめ」と謳っている商品はたくさんありますが、円形脱毛症や抜け毛で悩んでいる方にお勧め…

低音型難聴

【37歳女性】低音障害型難聴の鍼灸治療の症例

Contents 【37歳女性】低音障害型難聴の鍼灸治療の症例鍼灸治療を始めるまでの経緯難聴以外の自覚症状弁証(東洋医学的な体質)と治療について考察【37歳女性…

腕のアトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の鍼灸治療の症例

Contents アトピー性皮膚炎の鍼灸治療の症例【46歳女性】鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状弁証および治療について考察アトピー性皮膚炎の鍼灸治療の…

息苦しい女性

【36歳女性】妊活と喘息の鍼灸治療の症例

Contents 【36歳女性】妊活と喘息の鍼灸治療の症例鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証および治療について考察【36歳女性】妊活と喘息…

花粉症で鼻水に悩む女性

花粉症に対する鍼灸治療の症例集【今年こそ鍼灸で体質改善しませんか?】

花粉症の治療と言えば耳鼻科の薬や市販の薬を使用される方が多いと思いますが、鍼灸治療でも花粉症を改善すことが可能ということはご存じでしょうか? また、薬は花粉症の…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。