当院での全頭型脱毛症の鍼灸治療の症例をご紹介いたします。
2017年6月来院。
5月に会社の上司2人の不仲から職場の空気が悪くなり板挟み状態になってしまったストレスが原因で脱毛症を発症。
円形脱毛症になってしまったことにショックを受けていると、当初は1箇所のみだったが、徐々に他の個所も脱毛が始まってしまったため思い切って坊主にするが、前頭部にかけては髪の毛を触るだけでパラパラと抜けてしまう。
皮膚科を受診し、血液検査を行なっても特に以上はなく、ステロイドを使用した治療を行っても改善なし。
アトピー性皮膚炎などの既往歴もなし。
脱毛症になり、精神的に落ち込んだことにより食欲が低下し、睡眠の質も悪くなる。
来院した時点では仕事を休職していた。
疲れやすい、倦怠感、イライラしやすい、疲れ目、食欲低下、動悸、抑うつ感、腰痛、魚嫌いで肉食。
肝鬱気滞血オ、肝脾不和証による円形脱毛症。
治療は最初の1ヶ月は週2回のペースで行い、その後は週1回のペースで治療を行っていく。
また、脱毛症を発症してからまだ日が浅いため、鍼灸治療を始めてもしばらくの間は髪の毛は抜けてしまうということと最低でも半年はかかるということをお伝えする。
治療は全身の気血の流れを良くすることと、精神的なショックで弱ってしまった胃腸を元気にする治療を行っていく。
予想通り、鍼灸治療を始めて2か月弱の期間、脱毛は進んでしまいましたが、2か月が経過したころから徐々に発毛が始まる。
約4ヶ月で脱毛症が改善したため治療を終了する。
会社の上司のトラブルに巻き込まれてしまったストレスが原因でおきた脱毛症になります。
当初は多発型の脱毛症かと思っていましたが、頭部全体の脱毛が起きてしまったため、全頭型の脱毛症になります。
来院当初は脱毛症になってしまったことにかなりショックを受けており、体の状態としても非常にストレスをためておりました。
そのため、治療は全身の気血の流れを改善するための治療をメインに行っていきました。
また、当初から予想していた通り、脱毛が進んでしまいましたが、逆に治療を開始するのが早かったためか予想よりも早く改善することができました。
仕事にも復帰し、部署も変更してもらうことができたそうです。
花粉症の治療と言えば耳鼻科の薬や市販の薬を使用される方が多いと思いますが、鍼灸治療でも花粉症を改善すことが可能ということはご存じでしょうか? また、薬は花粉症の症状を改善するというよりは症状を抑えるだけであるのに対して、[…]
主訴:冷え性 10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。 また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。 […]
腰痛は肩こりと並び、鍼灸治療を受けるきっかけとなる痛みの疾患になります。 そのため、鍼灸治療と言えば肩こり、腰痛というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実際にどのように治療をするかは治療院によって違います。 当院の[…]
【子宮内膜が薄い】着床障害による不妊症の鍼灸治療の症例 当院での子宮内膜が薄いことで着床障害による不妊症に対しての鍼灸治療の症例をご紹介いたします。 【30歳女性】鍼灸治療を始めるまでの経緯 2020年7月[…]
鍼灸治療を受けるきっかけとしては最も多い可能性がある肩こりですが、実際に鍼灸治療ではどのように治療をしていくのか気になる方も多いと思います。 当院では東洋医学をベースに治療をしているため、一般的な鍼灸院での肩こりの治療法[…]