【34歳女性】多嚢胞性卵巣症候群による不妊症に対する鍼灸治療 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

【34歳女性】多嚢胞性卵巣症候群による不妊症に対する鍼灸治療

【34歳女性】多嚢胞性卵巣症候群による不妊症に対する鍼灸治療

お腹に手を当てる女性

多嚢胞性卵巣症候群による不妊でお悩みの方に対する鍼灸治療の症例をご紹介いたします。

 

鍼灸治療を始めるまでの経緯

2019年に結婚するが、子供はすぐには考えておらず、1年半ほど前から排卵検査薬を使用してタイミング取るようになった。

その後、半年経過してもできなかったため、不妊専門の病院を受診すると多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断される。

その他、卵管造影検査は問題なく、 夫側も特に問題なし。

病院での治療としてはクロミッド、またはセキソビットを交互に使用し、育ちが悪い場合はHCG注射を使用している。

半年前から人工授精をしているが、タイミングがなかなか合わないため2回してできていない。

鍼灸治療を希望される理由は多嚢胞性卵巣症候群の改善と共に、春〜梅雨の時期になると喘息症状が出てくるため、根本的に身体の状態を良くするため。

※喘息は症状がひどい時だけ麦門冬湯を服用している。

 

その他の自覚症状

息切れしやすい、食後の眠気、髪の毛が抜けやすい、胃もたれしやすい(元々弱く、朝食を食べると気持ち悪くなってしまう)、乗り物酔いしやすい、吹き出物ができやすい、緊張性頭痛、肩こり、物忘れ、のぼせやすい、下着を着替えるほどの寝汗。

  • 脈診:右沈弦滑脈、左弦細脈
  • 舌診: やや淡白舌、舌裏怒張マシ
  • 気色診(顔色):心、肝胆、子宮膀胱白抜け、脾胃毛穴の開きあり、額に吹き出物あり

 

弁証(東洋医学的な体質)と治療について

肝腎陰虚、脾気虚による多嚢胞性卵巣症候群、肺気虚による喘息。

治療は週1回のペースで行っていくと、今までは上半身にだけ汗をかいていたのが、全身から汗が出るようになる。

また、手足の冷えも以前より気にならなくなる。

3診目の後にタイミングがあったため人工授精を行う。

4診目には喘息による息苦しさが出てきたため、喘息の治療を行うと、治療後には息苦しさは改善される。

5診目を終えた数日後に病院で検査を受け妊娠が確定するが、つわりも出てくる。

つわりが若干の凝っているが、喘息の症状も安定しているため7回で治療を終了。

当院の不妊治療についてはこちら

 

考察

治療に専念するために専業主婦となっていましたが、正社員として働いていた時はストレスによる体重の増減が激しかったそうですが、このストレスが原因で多嚢胞性卵巣症候群となっていることが推測できます。

また、このストレスが長期化することで肝腎陰虚証を発症し、さらに胃腸と関連する脾にも影響が出ていました。

鍼灸治療は肝腎、脾の治療を行いつつ、多嚢胞性卵巣症候群の治療を行い、喘息の症状は肺気虚によるものと考え、症状が出てきた時にだけ施術を行いました。

鍼灸治療が非常によく効く方であったため、身体の方の改善も早く、特に真冬でも下着を着替えるぐらいの寝汗が改善されるとともに人口授精ではありましたが、妊娠することができました。

また、麦門冬湯は肺と胃の陰虚が原因でおきる慢性の咳に対する漢方薬になるため、今回の喘息にはあまり効果がないのではないかと思います。

麦門冬湯 中医学処方解説

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

診察を受ける女性

妊娠希望でもチョコレート嚢胞で手術を選択すべき大きさについて

こんにちは、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 生理痛がひどいため、婦人科を受診したらチョコレート嚢胞と診断され手術をすべきか悩んでいませんか? 妊娠希望の方はもちろんで…

蝸牛型メニエール病の鍼灸治療の症例

Contents 蝸牛型メニエール病の鍼灸治療の症例鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状弁証(東洋医学的な体質)と治療について考察蝸牛型メニエール病の鍼灸…

不正出血に悩む女性

更年期の不正出血に対する鍼灸治療の症例

Contents 更年期の不正出血に対する鍼灸治療の症例【46歳女性】不正出血を発症してから鍼灸治療を開始するまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣など弁証および…

めまいの女性

【53歳女性】前庭神経炎によるめまいの鍼灸治療の症例

Contents 【53歳女性】前庭神経炎によるめまいの鍼灸治療の症例鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証および鍼灸治療について考察【53歳…

基礎体温表

高温期が短い理由は黄体機能不全かも【治療法やセルフケアについて】

あなたの基礎体温は高温期が14日続いていますか?または高温期にも関わらず低温期の体温までガクッと下がることはありませんか? こういった基礎体温は少し問題があり、…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。