【40歳女性】原因不明の不妊症 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

【40歳女性】原因不明の不妊症

【40歳女性】原因不明の不妊症

お腹に手を当てる女性

2015年8月来院。

平成27年2月に結婚し、すぐに子供のことを考えるが、半年たっても妊娠できないために婦人科を受診するが特に異常は見つからなかった。

病院ではクロミッドを服用することを提案される。

気になる点としては昨年の夏ごろから月経量が少なくなったことと、生理後に下腹部痛が頻繁に出ること。

そのため、婦人科の方では当帰芍薬散も処方されている。

 

【既往歴】

  • 26歳:網膜剥離
  • 35歳:子宮筋腫(2~3センチ、5センチが1つずつあり)

 

【自覚症状】

疲れやすい、息切れ、倦怠感、寒がり、手足の冷え、胃もたれ、頭痛、身体のほてり、イライラ、ため息をよくつく、疲れ目、乾燥肌、髪が抜けやすい、肩こり、やや便秘気味、のぼせやすい、夜間尿など

 

【月経の状態】

  • 30日周期
  • 月経期間は3日ほど
  • 生理痛あり
  • 月経量は少なく、経色は深赤色や赤紫色

 

【弁証】

腎虚>気滞血オによる不妊症

年齢的に腎の弱りと気血の流れが悪いことが原因で妊娠しにくい身体となっている。

 

【治療について】

治療は週1回のペースで行い、腎虚を補っていく治療と筋腫の原因となっているオ血の処置を行っていくために、太ケイや照海、三陰交、足臨泣を軸に治療をし、生理前のみ合谷を使い気の流れを整えていく。

治療開始して2か月経過すると、夜間尿がなくなり、月経量も増えてくる。

足の冷えが気になるようになってきたため、太ケイにお灸を追加すると、足の冷えは消失。

治療を開始して半年(6周期目)で自然妊娠。

 

【考察】

40歳という年齢と体の状態から腎の弱りが一番の不妊の原因と考え、腎兪や太谿、照海という腎を元気にするツボを軸に治療をしていきました。

また、田舎の出身ということもあり、名古屋で車を運転することが怖いということが一番のストレスとなっていることが気滞血瘀の原因となっていたため、同時にこちらに対しても鍼治療を行いました。

40歳という高齢での妊娠希望でしたが、根気よく鍼灸治療を継続していただけたことで良い結果となりました。

当院の不妊治療についてはこちら

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

検査薬をみつめる女性

【29歳女性】ホルモンバランスの乱れと男性不妊による不妊症

Contents 【29歳女性】ホルモンバランスの乱れと男性不妊による不妊症【弁証】【治療について】考察【29歳女性】ホルモンバランスの乱れと男性不妊による不妊…

考える女性

妊活に対する鍼灸の効果って実際どうなの課?

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊活で鍼灸を取り入れようと考えているけど、実際に鍼灸は妊活に効果があるのか気になっていませんか? 妊活とは妊娠に向けて行う様々な準備の…

ウォーキングする男女

【妊活におすすめの運動】体質改善して妊娠しやすい体を手に入れよう!

妊活のための体質改善として運動を取り入れようと考えているが、どのような運動をしたらいいか知りたいと考えていたり、運動を取り入れるメリットが知りたい方へ。 運動は…

夫婦

不妊の原因の約50%は男性側にあり!男性不妊に対して鍼灸ができること

名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 結婚して子供が欲しいが検査の結果男性不妊と分かりどうすればよいか悩んでいたり、どうすれば改善できるか知りたいと考えていませんか…

息苦しい女性

【36歳女性】妊活と喘息の鍼灸治療の症例

Contents 【36歳女性】妊活と喘息の鍼灸治療の症例鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証および治療について考察【36歳女性】妊活と喘息…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。