【29歳女性】ホルモンバランスの乱れと男性不妊による不妊症 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

【29歳女性】ホルモンバランスの乱れと男性不妊による不妊症

【29歳女性】ホルモンバランスの乱れと男性不妊による不妊症

検査薬をみつめる女性

2018年10月来院。

2012年に結婚するがなかなか妊娠できないため、病院を受診すると以下を指摘される。

  • 奥さん側:ホルモンバランスが悪い、子宮内膜がやや薄い(7.9㎜)
  • 旦那さん側:精子の量が少ない、運動率も悪い(男性不妊)

そのため、まずは自然周期で採卵し、顕微受精を行なうも陰性。

2ヵ月後に排卵誘発剤を使用し、3つ採卵し胚盤胞を移植するも陰性。

体質改善のため鍼灸治療を開始する。

 

【弁証】

腎陽虚証>肝鬱気滞証

 

【治療について】

腎兪と太谿を使用し治療をしていく。

2回の治療で排卵まで20日ほどかかっていた今回は13日で排卵が起こる。

また、子宮内膜の厚さも8.5mmになり、ホルモン値も良くなっていた。

ご本人の希望ではすぐにでも移植を行いたいという気持ちがありましたが、脈や舌、お腹の状態もまだまだだったのでグッと堪えていただく。

以後も週1回の治療を続けて、お腹や手足の冷えが改善されるのを待ち、1月26日に顕微受精を行ない妊娠を確認。

 

考察

冷たい物が好きでよく飲んでいることが原因で腎陽虚という体が冷えている状態になっており、病院での治療費に関しても両親が一部負担してくれていることもストレスとなっていました。

治療は腎を補う治療をメインとしながらも、お灸も使用し体を温める治療を継続していったところ、鍼灸治療を始めてから初回の顕微授精で妊娠することができました。

当院の不妊治療についてはこちら

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。