自律神経失調症 38歳 女性

自律神経失調症によるめまい、動悸、身体の痺れ、不眠症、耳鳴り。

半年ほど前から上記の症状が起き、特にめまいが酷いため脳神経外科に行きCT検査を受けるも異常は見つからず、処方された薬を飲むとめまいと動悸が酷くなったため、薬を止める。
しばらくは症状が続いたが、友人の勧めで鍼灸治療と漢方薬を始めると体調が楽になったが、遠方で通うのが困難なため治療の継続ができなかった。
その後、市内で鍼灸院を探し通うが治療があまり信用できないという気になりこちらの鍼灸院への通院も止め、ホームページを見て当院へ来院。

舌:淡紅、歯痕あり、無苔、舌下静脈怒張ややあり

脈:沈細無力

弁証:気血両虚証

治療:合谷、足三里、気海、三陰交
治療後なんとなくではあるが身体が楽になる。

2診目
前回の治療から1週間後。
めまいと動悸はあまり気にならなくなったが、耳鳴りと不眠がまだある。

神門、合谷、照海、気海

4診目
3診目以降、1ヶ月半ほど身体の調子が良かったため、来院されていなかったが最近また調子が悪く、呼吸がしにくくなったため来院。
列ケツ、照海
治療後には呼吸は問題なくできるようになる。

今後も定期的に見させていただきます。

Share

関連記事

主婦手湿疹

主婦手湿疹の改善例。 30代の女性。 6年ほど前から手湿疹になり、皮膚科でステロイドを処方され使用していたがなかなか治らないため、ドラッグストアで購入した「タウロミン」を使用することである程度は改善していたが、仕事柄なか[…]

[» 続きを見る]

これぞ異病同治

異病同治とは・・・ 「異なった病気でも、病気の原因が同じであれば治療法も同じ」という東洋医学独特の考え方になります。 ①冷え性を訴える女性 ②眼精疲労を訴える男性 ③花粉症の女性 3名ともツボを探っていくと臍の斜め下にあ[…]

[» 続きを見る]

不妊症 29歳

29歳 不妊症 2012年に結婚するがなかなか妊娠できないため、病院を受診すると以下を指摘される。 ・奥さん側:ホルモンバランスが悪い、子宮内膜がやや薄い(7.9㎜) ・旦那さん側:精子の量が少ない、運動率も悪い(男性不[…]

[» 続きを見る]

顎関節症の症例

40代女性 1週間ほど前に食事をしている際に左側の顎に痛みが起きる。 歯科医に行くと顎関節症と診断される。 顎関節症は20代の頃にも発症したことがあり、当時は名古屋へ引っ越してきたことによるストレスから発症。当時は歯ぎし[…]

[» 続きを見る]

風邪の治療もできますよ

3週間ぶりに来院された30代の女性患者さんが治療前に「風邪を引きました」と一言。 そのため、まずは風邪の治療を先に行なうことにしました。 症状は喉の痛みとイガイガ、微熱。 脈診と舌診の結果、「風熱表証」として1寸5番鍼で[…]

[» 続きを見る]