自律神経失調症 38歳 女性

自律神経失調症によるめまい、動悸、身体の痺れ、不眠症、耳鳴り。

半年ほど前から上記の症状が起き、特にめまいが酷いため脳神経外科に行きCT検査を受けるも異常は見つからず、処方された薬を飲むとめまいと動悸が酷くなったため、薬を止める。
しばらくは症状が続いたが、友人の勧めで鍼灸治療と漢方薬を始めると体調が楽になったが、遠方で通うのが困難なため治療の継続ができなかった。
その後、市内で鍼灸院を探し通うが治療があまり信用できないという気になりこちらの鍼灸院への通院も止め、ホームページを見て当院へ来院。

舌:淡紅、歯痕あり、無苔、舌下静脈怒張ややあり

脈:沈細無力

弁証:気血両虚証

治療:合谷、足三里、気海、三陰交
治療後なんとなくではあるが身体が楽になる。

2診目
前回の治療から1週間後。
めまいと動悸はあまり気にならなくなったが、耳鳴りと不眠がまだある。

神門、合谷、照海、気海

4診目
3診目以降、1ヶ月半ほど身体の調子が良かったため、来院されていなかったが最近また調子が悪く、呼吸がしにくくなったため来院。
列ケツ、照海
治療後には呼吸は問題なくできるようになる。

今後も定期的に見させていただきます。

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎の症例

40代女性 幼少期よりアトピー性皮膚炎で常にステロイドを使用してきた。 30歳から5~6年ほど光線療法と鍼で改善するも時々はステロイドを使用。 その後も再発を繰り返していたため、中国から来日されていた漢方医に処方してもら[…]

[» 続きを見る]

子宮内膜症の症例

31歳 女性。 子宮内膜症による生理痛があり、生理のたびに痛み止めの薬を服用している。 生理痛は生理の2~3日目にピークがあり、血の塊も500円玉ほどの大きさが毎回出ている。 月経色:赤紫色 弁証:肝鬱気滞血瘀 1診目 […]

[» 続きを見る]

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)の症例②

20代女性 3年前に結婚。 社会人になってから生理痛が酷くなったために病院へ行くと多嚢胞卵巣症候群と診断。 当時は子供のことはまだ考えていなかったが、今年から子作りを考えるが、できるだけ薬を使いたくないとのことで鍼灸治療[…]

[» 続きを見る]

大人ニキビ 30歳 女性

主訴:大人ニキビ 今年の2月ごろから突然ニキビができ始め、自分の手ではどうすることもできないと考え、当院へ来院。 ニキビは額・頬・顎と比較的顔全体にできており、赤く盛り上がり今にも弾けそうなニキビが多く、特に顎の周囲がも[…]

[» 続きを見る]

10代からの手湿疹

昨年より皮膚疾患を多く診る機会がありますが、今回も中々の改善具合なのでご紹介します。 治療前がこちら。 ちょっと見辛いですが、水泡ができており、黄色くなっております。 治療してから7時間ほど経ち、患者さんから写真が送られ[…]

[» 続きを見る]