自律神経失調症 38歳 女性

自律神経失調症によるめまい、動悸、身体の痺れ、不眠症、耳鳴り。

半年ほど前から上記の症状が起き、特にめまいが酷いため脳神経外科に行きCT検査を受けるも異常は見つからず、処方された薬を飲むとめまいと動悸が酷くなったため、薬を止める。
しばらくは症状が続いたが、友人の勧めで鍼灸治療と漢方薬を始めると体調が楽になったが、遠方で通うのが困難なため治療の継続ができなかった。
その後、市内で鍼灸院を探し通うが治療があまり信用できないという気になりこちらの鍼灸院への通院も止め、ホームページを見て当院へ来院。

舌:淡紅、歯痕あり、無苔、舌下静脈怒張ややあり

脈:沈細無力

弁証:気血両虚証

治療:合谷、足三里、気海、三陰交
治療後なんとなくではあるが身体が楽になる。

2診目
前回の治療から1週間後。
めまいと動悸はあまり気にならなくなったが、耳鳴りと不眠がまだある。

神門、合谷、照海、気海

4診目
3診目以降、1ヶ月半ほど身体の調子が良かったため、来院されていなかったが最近また調子が悪く、呼吸がしにくくなったため来院。
列ケツ、照海
治療後には呼吸は問題なくできるようになる。

今後も定期的に見させていただきます。

Share

関連記事

先天性股関節脱臼に刺絡が著効

先天性股関節脱臼が原因で起きている、変形性股関節症により股関節から膝にかけて慢性的な痛みを訴えている女性。 歩行状態は右脚を引きずるように歩かれている。 足を診ると下肢静脈瘤と胃経と胆経上に細絡あり。 刺絡を行なうと大量[…]

[» 続きを見る]

肩こり、頭痛、むくみ、指先の痛みとしびれ 44歳 女性

主訴:肩こり、頭痛、むくみ、指先の痛みとしびれ 20年ほど前からの肩こりと、1年ほど前から両手の人差し指と中指の第1関節関節に痛みとしびれが出現し、その後指先が変形してきている。 母親も同じように指先の痛みとしびれがあり[…]

[» 続きを見る]

五十肩の症例

50代 女性。 半年ほど前から右肩の後ろに痛みがあり、整形外科を受診すると五十肩と診断。 リハビリ室でマッサージを受けると痛みが増したため、以後は整形外科の受診をやめ、痛みに耐える日々を送る。 痛みは日中よりも夜の方があ[…]

[» 続きを見る]

39歳 女性 生理不順

生理周期が40日周期で20代の頃は来ない月もあった。 結婚を機に仕事を辞め、専業主婦になったとたんに体の不調をきたすようになった。 現在はパートで週に4日ほど働いているため、専業主婦の頃よりは体調は幾分よくはなっている。[…]

[» 続きを見る]

花粉症 27歳 男性

幼少期より重度の花粉症。 秋の花粉症ではないが毎年1月下旬頃になるとティッシュが手放せない程の鼻水と目のかゆみがある。 体質的には 『陽虚』 であり、この方は鍼を刺すと1番細い鍼であっても痛がってしまうため、お灸での治療[…]

[» 続きを見る]