不妊治療での病院選びは皆さんはどうされていますか?
大半の方がまずは近所、もしくは通いやすい産婦人科を探されて受診されている方が多いかと思います。

まずはそれでOKだと思います。
そういったところで、タイミング指導を受けたり、人工授精や体外受精、顕微受精を行いご懐妊!となれば問題ありません。

しかし、問題なのは何年も治療を受けているのになかなか結果が出ない場合です。
こういった場合は思い切って不妊治療で有名な病院に転院することも考えましょう。
中には今まで通っていた産婦人科では特に原因が見つかっていなかった方が、転院して一から検査をしなおすと意外な原因が見つかるというケースがあります。
これは実際にあったお話です。

有名な病院となると待ち時間が長い、なかなか気が引けるなどの問題がありますが、何かを変えていかないといけないと思います。

私が思うのは産婦人科での不妊治療というのは少し特殊かな?と思っています。
内科で例えれば体調が悪く、街中の内科で治療を受けていてもなかなか良くならない。
こういった場合は大学病院を紹介していただけることによって適切な治療を受けることができるかと思います。
しかし、不妊治療においてはこのような連携があまりないのではないでしょうか?

今現在なかなか結果が伴わないという方は病院選びを考えなおしてみてはいかがでしょうか?

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------