不妊治療における病院選び

不妊治療での病院選びは皆さんはどうされていますか?
大半の方がまずは近所、もしくは通いやすい産婦人科を探されて受診されている方が多いかと思います。

まずはそれでOKだと思います。
そういったところで、タイミング指導を受けたり、人工授精や体外受精、顕微受精を行いご懐妊!となれば問題ありません。

しかし、問題なのは何年も治療を受けているのになかなか結果が出ない場合です。
こういった場合は思い切って不妊治療で有名な病院に転院することも考えましょう。
中には今まで通っていた産婦人科では特に原因が見つかっていなかった方が、転院して一から検査をしなおすと意外な原因が見つかるというケースがあります。
これは実際にあったお話です。

有名な病院となると待ち時間が長い、なかなか気が引けるなどの問題がありますが、何かを変えていかないといけないと思います。

私が思うのは産婦人科での不妊治療というのは少し特殊かな?と思っています。
内科で例えれば体調が悪く、街中の内科で治療を受けていてもなかなか良くならない。
こういった場合は大学病院を紹介していただけることによって適切な治療を受けることができるかと思います。
しかし、不妊治療においてはこのような連携があまりないのではないでしょうか?

今現在なかなか結果が伴わないという方は病院選びを考えなおしてみてはいかがでしょうか?

Share

関連記事

脱水症状かどうかチェックできる飲み物

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日、名古屋市内でも過去最高の40℃を記録しました。 外は地獄・・・エアコンが28℃でもかなり涼しく感じられてしまうほどです。 こんな暑い現在ですが、今年はインターハイが東海地区で[…]

[» 続きを見る]

治療効果の出方

鍼灸治療は比較的その場で治療効果を感じていただけますが、中には時間差で効果が出てくる場合もあります。 治療後に痛みが取れない、またはあまり変化がなくとも数時間後~翌日にかけて体に変化が出ることもあるということです。 また[…]

[» 続きを見る]

東洋医学から診た夏バテ

毎日、毎日、毎日暑い日が続く今年の夏。体調はいかがでしょうか? 夏バテになってはいませんか? 夏バテの症状といえば食欲不振、体のだるさ、疲れやすさなどがありますが、一言で言うと『夏の体の不調』ということです。 西洋医学で[…]

[» 続きを見る]

ヘアサイクル

こんにちは。 名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 今日はヘアサイクルについてです。 ヘアサイクル、つまり髪の毛の周期に関することです。 髪の毛は常に同じ1本が生え続けているわけではありません。 1本の髪の毛[…]

[» 続きを見る]

【鍼灸師が教える】花粉症対策にはパナソニックの空気清浄機がおすすめ

花粉症対策として空気清浄機を買いたい、または買い換えたいけどおすすめの製品がどれだか分からなかったり、おすすめがあれば知りたいと考えていませんか? 鍼灸師である私が実際に治療院で使っている空気清浄機はパナソニックになりま[…]

[» 続きを見る]