耳鳴りは現代額では「治すより慣れろ!」と言われる現代医学では治りにくい疾患の1つになります。
そもそも耳鳴りというのは誰にでも起きているもので、完全防音の部屋にいれば小さい音ではありますが耳鳴りは起こりますし、誰でも一度は経験したことがあると思います。

人により「キーン」という高音の耳鳴り、「ジー」という低音の耳鳴りなど音のなり方や大きさは違いますが、場合によっては日常生活に影響が出る方もいらっしゃいます。

原因は大まかに分けると

・加齢

・ストレス

・他の病気

耳鳴りが起きる病気としては、メニエール病、突発性難聴、耳管狭窄症、自律神経失調症、耳硬化症、中耳炎、風邪による高熱、脳腫瘍、脳出血、脳幹梗塞など多岐にわたり、脳の問題でも起きることがあるため、まずは病院で検査を受けることをお勧めします。

そんな耳鳴りですが、鍼灸治療で簡単に治るケースと治りにくいケースがあります。
早期に治療を行なうことができれば比較的簡単に治ることが多く、逆に高齢者や何年も前から発症している場合は時間がかかることが多くなります。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------