体育の日の豆知識

本日は体育の日。

本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。

さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識!

体育の日は、50年前の東京オリンピックの開会式が行われた日ということでできた祝日になります。

そして、この東京オリンピックを行うにあたって問題となったのが天候!
当時の方達は晴天の日に開会式を行いたいという思いがあったので、いつなら晴天になるのか、過去の天候を調べたそうです。

すると毎年10月10日は晴天!ということが分かり、この日に開会式が行われることになったそうです。

そして、50年の月日が流れましたが昨年まで体育の日は晴天が続いていましたが、この記録がついに破られるときが来ました!

それが本日、2014/10/13、日本列島に台風直撃!!!

ただ、体育の日はいつからか10月の第二月曜日に変わっています。

では、以前の体育の日である10月10日の天気はというと全国的にはどうだったか覚えていませんが、名古屋に関しては晴天でした!

つまり、10月10日は晴天という記録は破られていないのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑い)

Share

関連記事

性感染症のカンジタを侮るなかれ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日は性感染症の1つである「カンジタ」についてです。 当院のホームページを見に来る方の中でも「カンジタ」というキーワードが非常に多く、ほぼ毎日のようにこのキーワードで検索されて[…]

[» 続きを見る]

今話題の「春バテ」

昨日からようやく春らしい天気になりました! 風がちと強いのが嫌ですけどね。 さて、昨日のニュースの中で夏バテならぬ、「春バテ」について取り上げられていました。 春バテとは寒暖差によって引き起こされる自律神経系の乱れにより[…]

[» 続きを見る]

薬に頼らないためには

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院 長谷川です。 皆さんは体の不調があった時はすぐに薬を服用されますか? 私は鍼灸師であるため、今はまず薬は飲まなくなりましたが、昔は何かあればすぐに薬、すぐに病院へ行っていました。 しかし[…]

[» 続きを見る]

どうして右手だけ打つのか?

治療中に時々ですが、「どうして右手にだけ打つんですか?」というご質問を頂きます。 ツボは体のお腹側と背中側の真ん中以外は左右対称に存在します。 一般的な鍼治療を行っている鍼灸院ではこの左右のツボに鍼を刺しますが、当院では[…]

[» 続きを見る]

鍼灸ってどんな病気に効果があるの?

こんにちは。 体質改善請負人こと、名古屋の鍼灸師・長谷川です。 時々、患者さんに言われることですが、「自分の病気が鍼灸で良くなるなんて知らなかった!」、または「ネットで見てたら鍼灸が効果があると出ていたから来ました」。 […]

[» 続きを見る]