体育の日の豆知識

本日は体育の日。

本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。

さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識!

体育の日は、50年前の東京オリンピックの開会式が行われた日ということでできた祝日になります。

そして、この東京オリンピックを行うにあたって問題となったのが天候!
当時の方達は晴天の日に開会式を行いたいという思いがあったので、いつなら晴天になるのか、過去の天候を調べたそうです。

すると毎年10月10日は晴天!ということが分かり、この日に開会式が行われることになったそうです。

そして、50年の月日が流れましたが昨年まで体育の日は晴天が続いていましたが、この記録がついに破られるときが来ました!

それが本日、2014/10/13、日本列島に台風直撃!!!

ただ、体育の日はいつからか10月の第二月曜日に変わっています。

では、以前の体育の日である10月10日の天気はというと全国的にはどうだったか覚えていませんが、名古屋に関しては晴天でした!

つまり、10月10日は晴天という記録は破られていないのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑い)

Share

関連記事

鍼灸と健康保険

今回は鍼灸治療と健康保険という業界のお話です。 まず鍼灸治療において健康保険が使用できるかどうかと言うことですが、答えは「Yes」です。 しかし、どこの鍼灸院でも健康保険が使用で知るかどうかと言うと答えは「No」になりま[…]

[» 続きを見る]

産後うつ③

産後うつを防ぐために効果的なこととして「運動」がある。 運動といっても誰でも簡単に行なうことができる散歩を1日15~30分行なうだけで産後うつの予防にも繋がる。 産後うつは育児ストレスも大きな原因となり、育児中は何かと家[…]

[» 続きを見る]

初日を無事に終えました。

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日より当院は移転オープン致しましたが、無事に初日の診療を終えることができました。 患者様からもお花や観葉植物を贈っていただけたりし感謝しております。 何かとバタバタとしており何と[…]

[» 続きを見る]

どう決める?不妊治療のステップアップのタイミング

コンテンツ1 不妊治療のステップアップについて2 ステップアップのタイミングはどう決めるの?3 ステップダウンという選択肢 不妊治療のステップアップについて こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ最近は暖か[…]

[» 続きを見る]

合谷というツボ

今日は暖かいですが、花粉症の方にとっては最悪な日でしょうか。 これから治療の際に良く使うツボをご紹介していこうと思います。 まず第一弾は「合谷」。 このツボはテレビなどでも紹介されることもあるのでご存知の方も多いかと思い[…]

[» 続きを見る]