体育の日の豆知識

本日は体育の日。

本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。

さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識!

体育の日は、50年前の東京オリンピックの開会式が行われた日ということでできた祝日になります。

そして、この東京オリンピックを行うにあたって問題となったのが天候!
当時の方達は晴天の日に開会式を行いたいという思いがあったので、いつなら晴天になるのか、過去の天候を調べたそうです。

すると毎年10月10日は晴天!ということが分かり、この日に開会式が行われることになったそうです。

そして、50年の月日が流れましたが昨年まで体育の日は晴天が続いていましたが、この記録がついに破られるときが来ました!

それが本日、2014/10/13、日本列島に台風直撃!!!

ただ、体育の日はいつからか10月の第二月曜日に変わっています。

では、以前の体育の日である10月10日の天気はというと全国的にはどうだったか覚えていませんが、名古屋に関しては晴天でした!

つまり、10月10日は晴天という記録は破られていないのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑い)

Share

関連記事

坐骨神経痛 30歳 女性

坐骨神経痛 30歳 女性 今年の3月まで育児休暇をとっていたが4月より復職。 オールタイムでの勤務ではないが、仕事・家事に育児にと忙しい毎日を過ごしていると両側の臀部と大腿部に痺れが起きる。 しばらくは様子を見ていたが痛[…]

[» 続きを見る]

ツボの面白さ

昨日の雪は凄かった! そして今日は東日本大震災から4年です。 最近テレビでは地震の予知に関する内容の番組が多い気がしますが、いつか予知できるようになってほしいと願います。 さて、今日はツボの面白さについてですが、これは不[…]

[» 続きを見る]

メールでご予約される方の注意点

当院のご予約方法は3つあります。 ①電話 ②ホームページ内からのメール ③LINE@ この中でも比較的多いのがメールでのご予約ですが、1つ注意点がございます。 希望日時の選択時に診療時間外、つまり休診日のお時間を指定され[…]

[» 続きを見る]

インフルエンザが警報レベル

おはようございます。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今朝のニュースで知りましたが、愛知県のインフルエンザ情報ですが、警報レベルに達していると出ておりました。 実際に先週ですがお1人インフルエンザでキャンセルされた方がいら[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~食事編~

コンテンツ1 妊娠しやすい体とは?2 妊娠しやすい体作りのための食事とは?2.1 薬食同源とは?3 これを食べると妊娠できるという食材はない!しかし、個々の体質ごとにお勧めの食材はあり!4 過度の脂質制限してませんか? […]

[» 続きを見る]