体育の日の豆知識

本日は体育の日。

本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。

さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識!

体育の日は、50年前の東京オリンピックの開会式が行われた日ということでできた祝日になります。

そして、この東京オリンピックを行うにあたって問題となったのが天候!
当時の方達は晴天の日に開会式を行いたいという思いがあったので、いつなら晴天になるのか、過去の天候を調べたそうです。

すると毎年10月10日は晴天!ということが分かり、この日に開会式が行われることになったそうです。

そして、50年の月日が流れましたが昨年まで体育の日は晴天が続いていましたが、この記録がついに破られるときが来ました!

それが本日、2014/10/13、日本列島に台風直撃!!!

ただ、体育の日はいつからか10月の第二月曜日に変わっています。

では、以前の体育の日である10月10日の天気はというと全国的にはどうだったか覚えていませんが、名古屋に関しては晴天でした!

つまり、10月10日は晴天という記録は破られていないのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑い)

Share

関連記事

ホルモンバランスの乱れが原因の不妊症の症例

コンテンツ1 ホルモンバランスの乱れによる不妊症の症例2 弁証および治療について3 考察 ホルモンバランスの乱れによる不妊症の症例 2018年5月に来院。 2015年に7歳年上の男性と結婚したが、すぐに子供のことは考えて[…]

[» 続きを見る]

過労や加齢体質による花粉症

昨日から名古屋も本格的に花粉シーズンに突入と発表があったので、花粉症の方にとっては憂鬱なシーズンの始まりです。 今回は過労や加齢を現す「腎虚体質」による花粉症のお話です。 腎といっても「腎臓」ではありません。 花粉症の症[…]

[» 続きを見る]

ご予約、お問い合わせに関して

【ご予約、お問い合わせに関してのお願い】 水曜午後、木曜、日曜はお休みになります。 当院はマンションの一室にて診療をしておりますが、時々「ここに住んでいるんですか?」というご質問をいただくことがありますが、こちらのマンシ[…]

[» 続きを見る]

美容鍼の料金

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 女性が気になるお肌のお悩みを改善する美容鍼ですが、当院でも行なっております。 しかし、中には料金に関して少し勘違いをされてい方もいらっしゃるので、改めてご説明致します。 当院で[…]

[» 続きを見る]

毎日の基礎体温付けが楽になるかも?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 不妊治療をしている方、妊娠を希望している方の多くは基礎体温表を毎日付けているかと思います。 基礎体温は毎朝決まった時間に測りますが、動いてはいけない、起床直後でないといけない、[…]

[» 続きを見る]