エアコンを付けると出てくる喘息症状【エアコンのカビが原因かも?】 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

エアコンを付けると出てくる喘息症状【エアコンのカビが原因かも?】

エアコンを使う時期になると咳喘息の症状が酷くなったり、または謎の体調不良になることはありませんか?

もしそうなら、喘息や咳が酷くなる原因はエアコン内部のカビが原因かもしれません。

今回はエアコンのカビと喘息症状についてやエアコンクリーニングの必要性について解説していきます。

エアコンのカビによる喘息を疑う3つのチェックポイント

 

 

エアコンのカビによる喘息を疑うチェックポイントは3つあります。

  1. 喘息症状がエアコンを付けると酷くなる
  2. エアコンを買ってから1回もクリーニングしていない
  3. フィルターしか掃除していない

もし、すべて当てはまるのであればあなたの喘息が酷くなる原因はエアコン内部のカビが原因かもしれません。

 

喘息症状がエアコンをつけると酷くなる

エアコン内部に発生したカビがエアコンの風によって室内にばらまかれ、このカビを吸い込むことでアレルギー症状が酷くなります。

 

フィルターしか掃除していない

エアコンのクリーニングといえばフィルター掃除というイメージがあるかもしれませんが、フィルターの掃除だけではエアコン内部にカビが発生してしまいます。

本当にクリーニングしなければいけないのはエアコン内部の「ファン」と「フィン」の部分です。

エアコンの本体(外側)のカバーを開けた時に出てくる格子状の部分がフィン、送風口の奥にある黒い回転するものがファンになります。

 

エアコンを買ってから1回もクリーニングしていない

エアコンを買ってから1回もクリーニングをしていない場合は要注意です。

エアコンのクリーニングはできれば使用する時期の前後のどちらかにクリーニングをしなければ、カビが発生していた場合にカビの胞子を含んだ空気を体内に取り込むことになります。

エアコンの送風口を開けて内部を見た時にほこりのようなものが付いていれば、それがカビになります。

私も初めて見た時は「こんな汚れた空気を吸っていたのかと・・・」とゾッとしました。

カビを発生さえないことはもちろんですが、エアコンの寿命を延ばすためにも必要です。

 

エアコンをクリーニングしなければいけない理由【カビは健康に影響する】

吸入する子供

カビは喘息による咳症状の原因にもなりますが、喘息以外にも健康に与える影響があります。

  1. 食中毒
  2. アレルギー性鼻炎
  3. 肺炎
  4. 真菌感染症

エアコンをクリーニングしないことでこのような影響が体に出てくる危険性があります。

特に免疫力が低いであろう高齢者や小さい子供がいる場合は要注意です。

 

エアコンのクリーニング方法

エアコンのクリーニング

エアコンのクリーニングの理想は毎年使用する時期の前後にするのが良いのですが、最低でも2~3年に1回はクリーニングする必要があります。

また、エアコンのクリーニングは自分ですることもできますが、確実なのは業者に任せることです。

 

自分でクリーニングする方法

エアコンのクリーニングは市販のクリーナを使うことで自分でも簡単にすることができます。

特に綺麗にしなければいけないのがエアコン内部のファンとフィンの部分です。

どちらも専用の洗浄剤がネットや東急ハンズ、ホームセンターなどで売っており、クリーニング自体もそれほど難しくはありません。

ただし、あまりにもカビがひどい場合は限界があるため、まずはどれぐらい汚れているか状態を確認しましょう。

【エアコンファン洗浄剤】はこちら

【エアコンフィン洗浄スプレー】はこちら

 

業者に任せるのが1番確実

エアコンのクリーニングは自分でもできますが、確実に綺麗になるのが業者に任せることです。

料金も1台で1万円前後になるため、2~3年に1回であればそれほど大きな負担になることはないはずです。

そのため、基本的には自分で行い、2~3年に1度は業者に任せるようにしましょう。

 

業者にクリーニングを頼むならシーズン前後がお値打ち

エアコンのクリーニングは使う前か後に行うのが良いのですが、その理由の1つとしてクリーニング代金の変動があります。

どこの業者もシーズンに入ると依頼が殺到することになるため、料金はやや高めになりますが、シーズン以外は料金は下がります。

そのため、クリーニング代を少しでも抑えたい方はエアコンを使わない時期にクリーニングの依頼をするようにしましょう。

 

エアコンにカビを発生させにくくする方法

エアコンはクリーニングをすれば綺麗にはなりますが、もう1つ大切なことがカビを発生させにくくすることです。

エアコンがきれいな状態を保つことができればクリーニングの頻度は下げることができます。

エアコンにカビを発生しにくくする方法は

  1. 冷房と除湿(ドライ)運転後には送風運転にする
  2. お掃除機能付きのエアコンでもクリーニングをする

1つずつ見ていきましょう。

 

冷房と除湿(ドライ)運転後は送風にする

冷房と除湿(ドライ)運転後はエアコン内部を乾燥させ結露を防止するために送風運転にする。

冷房と除湿運転をするとエアコン内部では結露が生じますが、この時に発生する結露とエアコンが吸い込んだホコリがやがてカビになります。

そのため、この結露を乾燥させるためにエアコンをいきなり切るのではなく、1~1時間半後に切れるようタイマーをセットし送風運転にすることでエアコン内部を乾燥させます。

ただし、エアコンによっては乾燥機能や送風ができない機種もありますが、この場合は設定温度を最大まで上げることで同じ状態になります。

今のエアコンは内部クリーン機能が付いているものもありますが、この機能がついているのであればしっかりと活用しましょう。

メーカーによっては乾燥機能、お掃除機能になっていますが、同じ機能になります。

 

内部クリーン機能付きのエアコンでもクリーニングをする

エアコンに内部クリーン機能が付いていると自分で掃除をする必要がないと勘違いをされる方がいますが、これは大きな間違いです。

これらの機能はエアコン内部を乾燥させてカビが発生しにくくしているだけであって、完全にカビの発生を防ぐものではありません。

そんため、内部クリーン機能付きのエアコンでも定期的にクリーニングしましょう。

 

エアコン内部は想像以上に汚れています

エアコンの汚れ

エアコン内部は思っている以上に汚れているという証拠が画像になります。

こちらは実家のエアコンを自分でクリーニングした時の汚れになりますが、見せるのが嫌なぐらいの汚れになります。

しかし、クリーニングをしていなかった場合はこの汚れを含んだ空気を体に吸い込むことを考えるとクリーニングして正解だったと思います。

ただ、これだけ汚れていると業者に任せた方が確実にきれいにしてもらえるので、買ってから数年経過しているけど、一度もクリーニングしていない場合は業者に任せましょう。

 

まとめ

エアコンに発生したカビは喘息をはじめとした様々な病気を発症する原因となります。

しかし、エアコン使用後に送風運転にすることや定期的なクリーニングをすることでカビの発生を防ぐことができるため、健康被害を食い止めることができます。

エアコンのクリーニングを自分でやるのは大変だし壊れたら嫌だ、業者に任せるとちょっと高いと思うかもしれませんが、病気なってしまうとそれ以上の出費が発生する可能性があります。

健康のためにもエアコンのクリーニングはしっかりやりましょう。

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

花粉症で鼻水に悩む女性

花粉症に対する鍼灸治療の症例集【今年こそ鍼灸で体質改善しませんか?】

花粉症の治療と言えば耳鼻科の薬や市販の薬を使用される方が多いと思いますが、鍼灸治療でも花粉症を改善すことが可能ということはご存じでしょうか? また、薬は花粉症の…

お腹を押さえる女性

【子宮筋腫でお悩みの方へ】鍼灸治療の効果についてお話していきます

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 子宮筋腫に対して鍼灸治療の効果が知りたいと考えていませんか? 子宮筋腫となるとホルモン療法や手術が一般的ではありますが、副作用や手術に…

頭頂部の薄毛

【まずは3ヶ月】薄毛でお悩みなら鍼灸で体質改善してみませんか?

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近、年のせいか薄毛が気になっていたり、まだ薄毛に悩むような年齢でもないのに薄毛に困っていませんか? 薄毛治療は専門クリニックで薬を使…

花粉症の根治治療とされる減感作療法の効果は実際どうなのか?

花粉症でお困りの方へ。 花粉症の方の多くは治療という治療を受けることなく、毎年シーズンに入ると薬での対処療法に頼っている方が多いですが、もし完治できる可能性があ…

眼精疲労で悩む女性

【54歳女性】正常眼圧緑内障に対する鍼灸治療の症例

Contents 【54歳女性】正常眼圧緑内障に対する鍼灸治療の症例緑内障を発症してから鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証及び治療について…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。