ストレス性の痛みやコリに効果的なツボ

写真は合谷というツボになります。
このツボは知っている方も多いのではないでしょうか?
テレビやツボ押しなどの本ではおそらく、肩こりや眼精疲労などに効果的ということで紹介されているかと思います。

この合谷というツボは色々な疾患に使用することができます。

肩こり、腰痛、頭痛、めまい、坐骨神経痛、アトピー、生理痛・・・

なぜこんなにも色々な疾患に使用されるかというと、このツボの性質にあります。
合谷には「行気」や「理気」という気の流れを良くしたり、気の流れを整える性質・効能があります。

そのため、ストレスにより気の流れが悪くなって起きている痛みやコリ、疾患に非常に効果が出ることになります。
また、その他にも「去風」という効能があり、風邪の初期症状の時にこのツボに鍼やお灸をすることで病院を回避することができます。

 

wpid-wp-1412658907651.jpeg

Share

関連記事

東洋医学関連番組

本日19時より名古屋テレビ(テレビ朝日系列)にて林修の今でしょ講座「医者に聞きにくい病気・薬の疑問を解消!!3時間SP」が放送されます。 この番組では割と漢方薬についても紹介されている番組で、今回は最強の漢方薬が4つ紹介[…]

[» 続きを見る]

虫刺され

以前から気になっていたことですが、蚊に刺される場所はツボなのではないか?ということ。 つい先ほど足が痒いので見てみるとやはり蚊はツボの場所を刺していました。 写真は左足ですが、小指の腱の辺りを刺されてるので爪で痕をつけて[…]

[» 続きを見る]

塵も積もれば山となる

皆さんは健康のために何かやっていますか? 健康のために何かをするというのは意外と大変ですが、逆に不健康なこと、つまり身体に良くないことは結構日々の生活の中であるのではないでしょうか? 日本にはこんな諺がありますよね。 「[…]

[» 続きを見る]

心身の不調をきたす5月病にご注意を

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 新年度が始まり早1ヶ月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 社会人の方々は今日からゴールデンウィークということで最長で9連休のため、どこかへ出かける方もいれ[…]

[» 続きを見る]

夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。 時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか? 当院にも何名か夏バ[…]

[» 続きを見る]