ストレス性の痛みやコリに効果的なツボ

写真は合谷というツボになります。
このツボは知っている方も多いのではないでしょうか?
テレビやツボ押しなどの本ではおそらく、肩こりや眼精疲労などに効果的ということで紹介されているかと思います。

この合谷というツボは色々な疾患に使用することができます。

肩こり、腰痛、頭痛、めまい、坐骨神経痛、アトピー、生理痛・・・

なぜこんなにも色々な疾患に使用されるかというと、このツボの性質にあります。
合谷には「行気」や「理気」という気の流れを良くしたり、気の流れを整える性質・効能があります。

そのため、ストレスにより気の流れが悪くなって起きている痛みやコリ、疾患に非常に効果が出ることになります。
また、その他にも「去風」という効能があり、風邪の初期症状の時にこのツボに鍼やお灸をすることで病院を回避することができます。

 

wpid-wp-1412658907651.jpeg

Share

関連記事

今年もありがとうございました

2017年の診療は本日で終了となります。 今年も多くの方と出会い、色々な経験をつませていただくことができた1年でした。 今年も不妊症の方が多く来院されましたが、その他、脱毛症やアトピーなど皮膚疾患の方が多かった印象があり[…]

[» 続きを見る]

卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか? 身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。 卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内に[…]

[» 続きを見る]

ペットボトルを使った鼻詰まり解消法

花粉症の方、花粉症でなくても鼻が詰まっている方のために、ペットボトルを使用した簡単鼻づまり解消法をご紹介します。 やり方はいたって簡単! 【右の鼻が詰まっている場合】 左の脇にペットボトルを挟んで、脇を圧迫してください。[…]

[» 続きを見る]

聴力検査アプリの実力

以前にもブログでご紹介した「聴力検査アプリ」ですが、アプリのレビューにある通り、耳鼻科で行なう聴力検査とほぼ同じ結果になることが何名もの患者さんへの追試で分かりました。 ただ問題点もあります。 その問題点とは検査を行なう[…]

[» 続きを見る]

何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。 比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出してい[…]

[» 続きを見る]