当院の新型コロナウイルス対策について

当院の新型コロナウイルス対策について

愛知県においても新型コロナウイルスの蔓延しているため、少しでも安心してお越しいただけるよう当院のウイルス対策についてご紹介いたします。

しかし、中にはやはり不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その際は遠慮なくキャンセルをしていただいて問題ありません。

また、キャンセルの際は当日キャンセルはお控えください。

 

1.完全予約制での診療

当院では元々「完全予約制」にて診療を行っているため、待合室での待ち時間はほぼありません。そのため、他の患者様と直接顔を合わせたりすることもほぼありません。

 

2.マスクの着用

患者様方とも近い距離で会話をすることも多々あるため、治療の際にはマスクを着用しております。

 

3.施術者の手洗いと手指の消毒

消毒用エタノール

治療をする私の手も頻繁に手洗いを行っており、また治療をする前には手の消毒をしております。こちらに関してはウイルス感染が流行っているからということではなく、治療者として極当然のことになります。

 

4.患者様方の手指の消毒

除菌シート

来院される患者様方にも来院時に手指の消毒をお願いしております。

以前からブログでも書いておりますが、ウイルス感染の多くは接触感染になります。そのため、当院では来院された患者様にも手指の消毒をしていただいております。

受付カウンターに設置しておりますので、来院された際はまず消毒をお願い致します。

 

5.ドアノブなどの消毒

患者様が触れる入り口のドア、トイレのドアノブや照明、ウォシュレット、換気扇のスイッチ、ウォーターサーバーのレバー。

これらは不特定多数の方が触れる場所であるため、定期的に消毒を行っております。

 

6.室内の換気

午前、午後の診療前後に窓とドアを開放し室内の換気を行っております。また、換気扇も常につけることで室内を常に換気しております。

 

7.加湿空気清浄機の設置

加湿空気清浄機

加湿空気清浄機2

当院では最新モデルの加湿空気清浄機を待合室と施術室にそれぞれ1台設置しております。

空気清浄機がどこまでコロナウイルスに効果があるかはわかりませんが、同時にしっかりと加湿もしております。一般的にウイルスは50%前後の湿度を保っていることで感染力が低下するとされております。

加湿空気清浄機を使用して室内の湿度を常に50%以上保つようにしております。

 

8.リネン類の交換

こちらもウイルス感染が流行っているからという訳ではなく、患者様ごとにリネン類は交換しております。また、ベッドも消毒しております。

Share

関連記事

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]

バルトリン腺膿瘍

バルトリン腺とは腟の入口付近にある左右一対の腺で、性行為を滑らかにするための液を分泌しています。 この分泌腺にブドウ球菌、淋菌(りんきん)、バクテロイデス、クラミジア・トラコマチスなどが感染して炎症を起こす病気で、外陰部[…]

[» 続きを見る]

コロナワクチンは打つべきか?30代の鍼灸師が打った理由をお話しします

新型コロナウイルスのワクチンを打つべきか悩んでいたり、副反応が心配、健康被害が起きた時の補償がどうなっているか知りたい方へ。 コロナワクチンはいまだ治験段階のため、打つべきか悩むのは致し方ないことではあります。 今回はい[…]

[» 続きを見る]

ストレスによる咳喘息の症例

コンテンツ1 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例1.1 【弁証】1.2 【病因病理】1.3 【治療】 40代 女性 ストレスによる咳喘息の症例 シルバーウィーク頃に風邪を引き、発熱と咳が出る。風邪が治りかけた所で家[…]

[» 続きを見る]

副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎とは俗にいう蓄膿症になり、前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形骨洞からなる副鼻腔という空洞に細菌やウイルス感染により炎症が起き、鼻づまりや鼻水、頭痛、頭重感、歯痛、嗅覚の低下、後鼻漏(鼻水が喉に落ちる)などの症状が出ます[…]

[» 続きを見る]