当院の新型コロナウイルス対策について

当院の新型コロナウイルス対策について

愛知県においても新型コロナウイルスの蔓延しているため、少しでも安心してお越しいただけるよう当院のウイルス対策についてご紹介いたします。

しかし、中にはやはり不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その際は遠慮なくキャンセルをしていただいて問題ありません。

また、キャンセルの際は当日キャンセルはお控えください。

 

1.完全予約制での診療

当院では元々「完全予約制」にて診療を行っているため、待合室での待ち時間はほぼありません。そのため、他の患者様と直接顔を合わせたりすることもほぼありません。

 

2.マスクの着用

患者様方とも近い距離で会話をすることも多々あるため、治療の際にはマスクを着用しております。

 

3.施術者の手洗いと手指の消毒

消毒用エタノール

治療をする私の手も頻繁に手洗いを行っており、また治療をする前には手の消毒をしております。こちらに関してはウイルス感染が流行っているからということではなく、治療者として極当然のことになります。

 

4.患者様方の手指の消毒

除菌シート

来院される患者様方にも来院時に手指の消毒をお願いしております。

以前からブログでも書いておりますが、ウイルス感染の多くは接触感染になります。そのため、当院では来院された患者様にも手指の消毒をしていただいております。

受付カウンターに設置しておりますので、来院された際はまず消毒をお願い致します。

 

5.ドアノブなどの消毒

患者様が触れる入り口のドア、トイレのドアノブや照明、ウォシュレット、換気扇のスイッチ、ウォーターサーバーのレバー。

これらは不特定多数の方が触れる場所であるため、定期的に消毒を行っております。

 

6.室内の換気

午前、午後の診療前後に窓とドアを開放し室内の換気を行っております。また、換気扇も常につけることで室内を常に換気しております。

 

7.加湿空気清浄機の設置

加湿空気清浄機

加湿空気清浄機2

当院では最新モデルの加湿空気清浄機を待合室と施術室にそれぞれ1台設置しております。

空気清浄機がどこまでコロナウイルスに効果があるかはわかりませんが、同時にしっかりと加湿もしております。一般的にウイルスは50%前後の湿度を保っていることで感染力が低下するとされております。

加湿空気清浄機を使用して室内の湿度を常に50%以上保つようにしております。

 

8.リネン類の交換

こちらもウイルス感染が流行っているからという訳ではなく、患者様ごとにリネン類は交換しております。また、ベッドも消毒しております。

Share

関連記事

心の病の原因は身体にある

現代社会の代名詞ともいえるのが「ストレス」ですが、このストレスが原因でうつ病やパニック障害などの心の病を発症してしまう人が現代では急増している。 心の病を発症すると心療内科や精神科で抗不安薬や精神安定剤、睡眠薬、最近では[…]

[» 続きを見る]

逆子 29歳 女性

現在30週 3週間前から逆子で1度も戻らず 腹部の冷えあり お灸+鍼を2本使用 腹部の冷えが非常に強く、逆子になってから時間も経っているため「ちょっと時間がかかるかな?」っと思ったため、とりあえず金曜日にも予約を入れる。[…]

[» 続きを見る]

花粉症の症状は朝が1番辛い?モーニングアタックとは

こんにちは。 元アレルギー性鼻炎の蓬祥鍼灸院 長谷川です。 本日は花粉症の方にとってはおなじみとも言える寝起きの花粉症の症状に関してのお話です。 私自身アレルギー性鼻炎でしたが、モーニングアタック自体は経験したことがない[…]

[» 続きを見る]

うつ病の症例

30代女性。 2人目出産後から両足の大腿部の内側に違和感を感じていたが、「完璧な母親でありたい」という思いから家事・育児にと奮闘しすぎたことにより産後うつとなる。 大腿部の違和感は整形外科でMRI検査にて腰椎椎間板ヘルニ[…]

[» 続きを見る]

お腹に鍼を刺して肩こりが解消する理由

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 肩こりに対しての鍼灸治療といえば一般的には肩や首などにたくさんの鍼を刺すというイメージがあると思いますが、当院ではまずこのような治療は行ないません。 先日、忙しさなどもあり首筋[…]

[» 続きを見る]