当院の新型コロナウイルス対策について

当院の新型コロナウイルス対策について

愛知県においても新型コロナウイルスの蔓延しているため、少しでも安心してお越しいただけるよう当院のウイルス対策についてご紹介いたします。

しかし、中にはやはり不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その際は遠慮なくキャンセルをしていただいて問題ありません。

また、キャンセルの際は当日キャンセルはお控えください。

 

1.完全予約制での診療

当院では元々「完全予約制」にて診療を行っているため、待合室での待ち時間はほぼありません。そのため、他の患者様と直接顔を合わせたりすることもほぼありません。

 

2.マスクの着用

患者様方とも近い距離で会話をすることも多々あるため、治療の際にはマスクを着用しております。

 

3.施術者の手洗いと手指の消毒

消毒用エタノール

治療をする私の手も頻繁に手洗いを行っており、また治療をする前には手の消毒をしております。こちらに関してはウイルス感染が流行っているからということではなく、治療者として極当然のことになります。

 

4.患者様方の手指の消毒

来院される患者様方にも来院時に手指の消毒をお願いしております。

以前からブログでも書いておりますが、ウイルス感染の多くは接触感染になります。そのため、当院では来院された患者様にも手指の消毒をしていただいております。

受付カウンターに設置しておりますので、来院された際はまず消毒をお願い致します。

 

5.ドアノブなどの消毒

患者様が触れる入り口のドア、トイレのドアノブや照明、ウォシュレット、換気扇のスイッチ、ウォーターサーバーのレバー。

これらは不特定多数の方が触れる場所であるため、定期的に消毒を行っております。

 

6.室内の換気

午前、午後の診療前後に窓とドアを開放し室内の換気を行っております。また、換気扇も常につけることで室内を常に換気しております。

 

7.加湿空気清浄機の設置

加湿空気清浄機

加湿空気清浄機2

当院では最新モデルの加湿空気清浄機を待合室と施術室にそれぞれ1台設置しております。

空気清浄機がどこまでコロナウイルスに効果があるかはわかりませんが、同時にしっかりと加湿もしております。一般的にウイルスは50%前後の湿度を保っていることで感染力が低下するとされております。

加湿空気清浄機を使用して室内の湿度を常に50%以上保つようにしております。

 

8.リネン類の交換

こちらもウイルス感染が流行っているからという訳ではなく、患者様ごとにリネン類は交換しております。また、ベッドも消毒しております。



プロフィール
【取得資格】
はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】
小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にてはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE
Share

関連記事

誤った漢方薬の処方

こんにちは。名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 近年では漢方薬を処方される病院が増えており、漢方薬を専門に打ち出している医院も増えてきています。 しかし、やはりそこは西洋医であるため、西洋医学に関する知識はしっかりと持たれ[…]

[» 続きを見る]

鍼灸と健康保険

今回は鍼灸治療と健康保険という業界のお話です。 まず鍼灸治療において健康保険が使用できるかどうかと言うことですが、答えは「Yes」です。 しかし、どこの鍼灸院でも健康保険が使用で知るかどうかと言うと答えは「No」になりま[…]

[» 続きを見る]

【今すぐできる!】知って得する母乳の詰まりを改善するツボ

待望のわが子を出産できたけど、母乳が詰まっているためなかなかでないとお悩みの方。 母乳の詰まりは軽い場合はツボ押しでも改善することが可能になります。 今回は今すぐ実践できる母乳の詰まりを改善するツボやツボ押しで改善できな[…]

[» 続きを見る]

医療費控除してますか?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日はいつもより少し温かくなる予報で、最近は日の入り時間が少し遅くなってきたため、春はもうすぐそこまで来ている感じがします。 そして、毎年この時期といえば個人事業主にとってはや[…]

[» 続きを見る]

【まずは3ヶ月】薄毛でお悩みなら鍼灸で体質改善してみませんか?

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近、年のせいか薄毛が気になっていたり、まだ薄毛に悩むような年齢でもないのに薄毛に困っていませんか? 薄毛治療は専門クリニックで薬を使用して治療を行うのが一般的ではありますが、薄毛でお悩みの方の[…]

[» 続きを見る]