当院のウイルス対策について

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。
ここ最近はウイルス感染に関するブログが多くなっていますが、もう少しだけお付き合いください。

当院のウイルス対策について

鍼灸院は体調の悪い不特定多数の方が来院される場所でもあるため、中には「鍼灸院のウイルス対策はどうなってるの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
当院が普段から行っているウイルス対策は下記のようになっており、できる限りのことは行っております。
少しでも安心してお越しいただけるようご紹介いたします。

患者様方の手指の消毒

除菌シート

来院される患者様方にも来院時に手指の消毒をお願いいしております。
以前からブログでも書いておりますが、ウイルス感染の多くは接触感染になります。そのため、当院では来院された患者様にも手指の消毒をしていただいております。
入口左手の受付カウンターに設置しておりますので、来院された際はまず消毒をお願い致します。

施術者の手洗いと手指の消毒

消毒用エタノール

治療をする私の手も頻繁に手洗いを行っており、また治療をする前には手の消毒をしております。こちらに関してはウイルス感染が流行っている方ということではなく、治療者として極当然のことになります。

ドアノブなどの消毒

患者様が触れる入り口のドア、トイレのドアノブや照明、換気扇のスイッチ、ウォーターサーバーのレバーの消毒.
これらは不特定多数の方が触れる場所であるため、定期的に消毒を行っております。

マスクの着用

患者様方とも近い距離で会話をすることも多々あるため、当院では治療の際にはマスクを着用しております。

室内の換気

午前、午後の診療前後に窓とドアを開放し室内の換気を行っております。また、換気扇も常につけることで室内を常に換気しております。

加湿空気清浄機の設置

加湿空気清浄機

加湿空気清浄機2

当院では最新モデルの加湿空気清浄機を待合室と施術室にそれぞれ1台設置しております。
空気清浄機がどこまでウイルスに効果があるかはわかりませんが、同時にしっかりと加湿もしております。一般的にウイルスは50%前後の湿度を保っていることで感染力が低下するとされております。加湿空気清浄機を使用して室内の湿度を常に50%以上保つようにしております。

リネン類の交換

こちらもウイルス感染が流行っているからという訳ではなく、患者様ごとにリネン類は交換しております。また、ベッドも消毒しております。

完全予約制での診療

当院では元々「完全予約制」にて診療を行っているため、待合室での待ち時間はほぼありません。そのため、他の患者様と直接顔を合わせたりすることもほぼありません。

Share

関連記事

冬になると悪化する生理痛。冷えと生理痛の関係とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 全国的に寒暖差の激しい2019年の冬ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 今回は「冬になると悪化する生理痛」についてのお話です。 理想的な生理の状態は痛みがないこと。ですが、多[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]

手湿疹の改善例

10月より来院されている患者さん。 4回目の治療を終えてからあまり良く眠れていなかったが眠れるようになり、その後に副鼻腔炎になってしまったが、副鼻腔炎が治るとともに手湿疹も改善された。

妊娠しやすい体作り~ストレス対策~

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今回は妊娠しやすい体作り【ストレス対策】についてです。 【ストレス対策】 ストレス対策は現代社会においては切ってもきれない関係と言えます。 現にストレスが原因でホルモンバランスが乱れ[…]

[» 続きを見る]

毎年春先に起きるパニック障害の症例

コンテンツ1 30代 女性 パニック障害2 弁証および治療について3 考察 30代 女性 パニック障害 【現病歴と既往歴】 5年前に結婚したことによる引越しと新しい会社に就職したことがきっかけで、引っ越し後2週間でパニッ[…]

[» 続きを見る]