たった3分でリフトアップ&むくみを解する方法 名古屋市中川区高畑の蓬祥鍼灸院

ブログ

たった3分でリフトアップ&むくみを解する方法

こんにちは。

蓬祥鍼灸院の長谷川です。

今回も美容系のブログネタになりますが、本日は超簡単にリフトアップとむくみを解消させる方法をお教えいたします。

所要時間は片側約3分になりますので、非常にお手軽に実践することができます!

たった3分でリフトアップ&むくみを解消する方法

本当にそんな短時間でリフトアップとむくみ解消が可能なのか?という疑問をお持ちかもしれませんが、本当にできてしまいます。ただし、何をするにもやはり個人差はあるということだけはあらかじめご了承ください。

では、どうすればそんな短時間でできるのかというとその方法は「かっさ」です。

 

かっさとは?

かっさとは2500年以上前から中国にて行われている民間療法で「動けなくなって滞っている血液を動かす」という意味を持ちます。

専用の板を使用して皮膚をさすることにより血流を促し毒素を抜き、経絡の流れを良くする東洋医学ならではのデトックス法になります。

また、かっさは皮膚をさするだけではなく、凝り固まった筋肉をほぐすこともできるためにリフトアップ効果やむくみを解消する効果があります。

誰でも手軽に行えますし、専用の板もネットで500円ほどで購入もできるためセルフケアとしては非常にお勧めです。

また、顔だけではなく、手足に対しても行うことができるため、板は持っておいて損はしません。

 

やり方

  • かっさのやり方の基本は
  • 中心から外に向かって行う
  • 首は上から下方向で行う
  • さすって流す
  • 円を描きながらほぐしていく

このようなやり方になります。簡単ですよね?

では実際にどのようにやっていくかをご説明いたします。

  1. 首の横を上から下方向へ3回ほど軽くさする
  2. 鎖骨に沿って内側から外側に向かってさする
    ※まずは首と鎖骨部分を軽くさすりリンパの流れを良くしておきましょう。
  3. フェイスラインに沿って顎から耳の付け根まで軽くさする
  4. 口角、鼻、下まぶた、おでこ、それぞれの個所から耳に向かって軽くさする
  5. コメカミから耳の上にかけて軽くさする
  6. ※顔と側頭部の部分の軽くさすり血流とリンパの流れを良くしておきます。
  7. 先ほどと同じ流れでフェイスライン~おでこにかけて円を描きながらコリをほぐしていきます。
  8. 口角、鼻、下まぶた、おでこ、それぞれの箇所から耳に向かって円を描きながらコリをほぐしていく
  9. コメカミから耳の上に向かってコリをほぐしていく
  10. 再度、③〜⑤を繰り返す
    ※筋肉をもみほぐし血流、リンパの流れがよくなっているため、これらをしっかりと流していきます。
  11. 最後に①、②を行い終了

 

 

 

注意点

力を入れ過ぎいないこと

力を入れすぎると人によっては内出血を起こす可能性があります。そのため、軽めの力で行いましょう。

 

皮膚を引っ張り過ぎないこと

皮膚をさするこ、こりをほぐすことが基本ですが、この際に皮膚を引っ張り過ぎてしまうと皮膚が伸びてしまい、結果的にたるみの原因になってしまいます。

そのため、お勧めは専用のクリーム使用することです。

 

美容鍼もお忘れなく

手軽にできるカッサによるリフトアップとむくみ解消法をお伝えしましたが、美容鍼でも当然リフトアップや顔のむくみ解消は行えます。

ご自宅でセルフエアとしてカッサを行い、美容鍼で肌のケアと体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール


【国家資格】

はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】

小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にて2009年にはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE

関連記事

胸をチェックする女性

不妊の原因は高プロラクチン血症かも?【母乳が出るなら要注意!】

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 高プロラクチン血症が不妊の原因になる理由が知りたかったり、妊娠できるのかどうか気になっていませんか? 高プロラクチン血症は不妊の原因と…

ホットフラッシュに悩む女性

【更年期でお悩みの方必見!】鍼灸師が教えるホットフラッシュ対策

更年期障害によるホットフラッシュでお悩みの方へ。 突然起きるホットフラッシュはのぼせる辛さもありますが、大量の汗をかいてしまうため人の目も気になってしまうため、…

不正出血に悩む女性

更年期の不正出血に対する鍼灸治療の症例

Contents 更年期の不正出血に対する鍼灸治療の症例【46歳女性】不正出血を発症してから鍼灸治療を開始するまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣など弁証および…

葛根湯

風邪の予防に葛根湯は効果的かどうかの話【結論:予防効果はない】

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 徐々に寒くなってきたため、風邪をひきやすい季節になってきましたが、風邪の予防はしているでしょうか? おそらく大半の方が新型コロナウイル…

眼精疲労で悩む女性

【54歳女性】正常眼圧緑内障に対する鍼灸治療の症例

Contents 【54歳女性】正常眼圧緑内障に対する鍼灸治療の症例緑内障を発症してから鍼灸治療を始めるまでの経緯その他の自覚症状や生活習慣弁証及び治療について…

ご予約・お問合わせ

052-355-6866

ID:@gov2775z

メールフォーム

当院は完全予約制です。

施術中、問診中は電話に出られない場合がございます。時間をおいてからおかけ直し頂くか、お問わせフォームまたはLINEにてお願いいたします。