アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎とは痒みのある湿疹を主な症状とする皮膚疾患。
湿疹の状態は赤みがありジュクジュク、掻くと滲出液が出る、カサカサなど様々で年齢によっても変化してきます。(ジュクジュク⇒カサカサ)
原因は不明とされていますが、花粉症や喘息、食物アレルギーなどのアレルギー体質の方に多く見られる特徴があり、比較的幼少期の頃から発症することが多くなります。

また、元々皮膚が乾燥しやすい体質であることが多く、皮膚のバリア機能の低下により起きるとも考えられています。

その他、アトピー性皮膚炎の原因となりえるのはストレス、大気汚染、異常な気候変化、食生活、添加物を含む食品、薬、肌に合わない化粧品などがあります。

多くは冬から春にかけて悪化しやすい。

治療においてはステロイド薬を使用することが多いですが、使いすぎは厳禁。

アレルギー疾患になるため、アレルゲンの除去や食生活の改善も非常に重要になってきます。
アトピー性皮膚炎は鍼灸治療では比較的多く見られる疾患になります。
治癒までにはやはり時間がかかりますが、しっかりと治療を続けていけば徐々に良くなっていきますのでお悩みの方はご相談下さい。

鍼灸治療で「脱ステロイド」を目指しましょう!

Share

関連記事

太衝穴

ストレスにより気の流れが悪くなった状態を肝鬱気滞といいますが、この場合には「疏肝(そかん))という肝気の流れを良くしなければいけません。 その際によく使用されるのが太衝というツボになります。 正しくツボが取れればこのツボ[…]

[» 続きを見る]

「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか? 毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝え[…]

[» 続きを見る]

へバーデン結節

おはようございます。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近朝から手がこわばったり、指が痛い、または何か指の関節が腫れている・・・ もしかして「リウマチ!?」 というお悩みの方はまずは病院で血液検査をしてみましょう。もし[…]

[» 続きを見る]

ツボ押しって効果あるの?

本屋に行くと「ツボ押し」関連の本がたくさんあるかと思いますが、購入された方はいらっしゃいますかね? もしくは、誰かに聞いたり、テレビで見たりして実際にツボ押しを行なったことがある方はどのぐらいいるんでしょうか? そんなツ[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]