アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎とは痒みのある湿疹を主な症状とする皮膚疾患。
湿疹の状態は赤みがありジュクジュク、掻くと滲出液が出る、カサカサなど様々で年齢によっても変化してきます。(ジュクジュク⇒カサカサ)
原因は不明とされていますが、花粉症や喘息、食物アレルギーなどのアレルギー体質の方に多く見られる特徴があり、比較的幼少期の頃から発症することが多くなります。

また、元々皮膚が乾燥しやすい体質であることが多く、皮膚のバリア機能の低下により起きるとも考えられています。

その他、アトピー性皮膚炎の原因となりえるのはストレス、大気汚染、異常な気候変化、食生活、添加物を含む食品、薬、肌に合わない化粧品などがあります。

多くは冬から春にかけて悪化しやすい。

治療においてはステロイド薬を使用することが多いですが、使いすぎは厳禁。

アレルギー疾患になるため、アレルゲンの除去や食生活の改善も非常に重要になってきます。
アトピー性皮膚炎は鍼灸治療では比較的多く見られる疾患になります。
治癒までにはやはり時間がかかりますが、しっかりと治療を続けていけば徐々に良くなっていきますのでお悩みの方はご相談下さい。

鍼灸治療で「脱ステロイド」を目指しましょう!

Share

関連記事

【追記あり】ご予約の際の注意点

当院のご予約方法は電話とメールがありますが、いくつか注意点があります。 【電話の際の注意点】 ・施術者1人のため、電話に出られないことがあるため、その際は少し時間をおいてから再度お掛け直しください。 ・電話は診療時間内の[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策

  こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症 64歳 女性

脊柱管狭窄症 64歳 女性 3年ほど前に腰部脊柱管狭窄症と診断され、まだオペをするほどではなかったためしばらく様子を見ることになったが、3ヶ月ほど前から間欠性跛行のため100mほどしか歩行できない状態になる。 友人の勧め[…]

[» 続きを見る]

更年期障害の東洋医学での考え方とセルフケア

コンテンツ1 東洋医学の視点で考える更年期障害1.1 女性の年齢と身体の変化について2 腎虚と更年期障害の関係とは?2.1 なぜ腎虚になると様々な不定愁訴が出るのか?3 少しでも症状を改善するための更年期障害のセルフケア[…]

[» 続きを見る]

ショップカード作りました

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先日ですが、名刺とは別に「ショップカード」を作りました。 こちらのショップカードはお店の情報以外にもご紹介者カードとしても利用できるように、ご紹介者のお名前を記入で[…]

[» 続きを見る]