デスクワークによる肩こりや腰痛

現代病ともいえる日本人のデスクワークによる肩こりや腰痛。
人間というのは同一姿勢でいることは意外とストレスになることはあまり知られていません。立っている時で考えていただくと分かりやすいのですが、必ずどちらかの足に体重をかけて力を分散させつつも、頃合をみて自然と逆の脚に体重をかけるようになっています。

私自身はあまり肩こりは感じませんが、やはりデスクワークが増えると肩が凝ってくるため、毎日毎日デスクワークに追われていればなおさらかと思います。

デスクワークによる肩こり・腰痛

こういった長時間の同一姿勢による肩こり腰痛は東洋医学では「気の滞り」によるものと考えられます。
改善する一番の方法はやはり「運動」と「ストレッチ」になります。

毎日の運動はやはり大変かもしれませんが、週2回程度なら実践できるかと思います。また、ストレッチに関しては毎日できるかと思います。※できないという理由は考えられません。

こういったことをコツコツとやるかやらないかで体調は変わってきます。
実践できることはしっかりと実践し、継続させましょう。

Share

関連記事

風邪の予防②

昔から行なわれている健康法の1つに「乾布摩擦」というのがあり、これは乾いた布で皮膚を直接こすり皮膚を鍛える健康法。 乾布摩擦の効果として以下がある。 ①体温調節機能の向上 ②風邪の予防 ③リラックス効果や安眠効果 今回は[…]

[» 続きを見る]

駐車場に関して

当院では駐車場を2台分ご用意しております。 1台はマンションの敷地内、ベランダ側の9番。 もう一台は徒歩1分ほどの場所になります。 昨日、新規の方になりますがマンション敷地内の駐車場に間違えて止められた方がいらっしゃり、[…]

[» 続きを見る]

卵巣と精巣のお話

女性にとって冷えは大敵!と言いますが、では男はどうなのか?考えたことありますか? 身体にとっては冷えは確かに良くありませんが、男の場合は熱にも注意するべきです。 卵巣は体内にあり、精巣は陰嚢という袋の中にあるため、体内に[…]

[» 続きを見る]

続・湿疹治療

8月から湿疹でお越しの男性。 4ヶ月の継続治療により初回とは見違えるほど綺麗な状態になりました。 治療を始めてからステロイド剤は一切使用せず。 左が初回、右が昨日になります。

エネルギー不足の「気虚体質」

体のエネルギーである気が不足しているタイプになります。 誰でも日常生活の中でエネルギーを消費しますが、きちんと食事を取り、しっかりと睡眠をとることができれば翌日には気は回復します。 そして気というのは食べ物から作られます[…]

[» 続きを見る]