変わった治療

当院の鍼灸治療は基本的には頭部・手足・お腹周りにあるツボを使用して治療を行っています。
一般的には鍼灸治療というのは「患部に刺す」というのが常識になりつつあるので、肩こりなら肩、腰痛なら腰というイメージを持たれている方が多いと思います。
そのため、このような固定概念を持たれている方が「肩こり・腰痛でも手足だけで治療」というのはにわかには信じられませんよね!
これは普通の感覚だと思います(笑い)

でも僕は本当に頭部・手足で治療を行ってます。
腰痛に関しては場合によっては腰も使いますが。

そんな中、先日来院された患者さんのお話になりますが、この方は鍼灸治療のデビューが韓国。
その時に治療が手足にしか刺されなかったからという理由で、日本に帰ってきてから鍼灸院を探す際に「肩や背中に刺すところは信じられない。」ということで当院に起こしになりました。
僕も背中に刺すことはありますが、基本的には頭部・手足が基本で、このような治療を行う鍼灸院はやっぱり少ないというのが現状です。
ですがこれこそ中国鍼灸という感じで僕は好きです

※写真は肩に対する鍼治療になります。

WxsUzUc0YLHJZXk1411967749_1411967807

Share

関連記事

女性が知って損はないツボ

久しぶりにツボのご紹介です。 今回は女性が知っていて損はないツボ『三陰交』をご紹介致します。 このツボは一般的には婦人科疾患の常用穴といわれるツボで、婦人科疾患を抱えている方は是非とも覚えておいて頂きたいツボになります。[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療後の基礎体温の変化

多嚢胞卵巣症候群と診断された30代女性。 治療前の基礎体温は低温期でも体温が36.7℃以上になったり、13日(赤丸の日)で高温期を迎えても36.7℃を下回ったりとガタガタしており、きれいな2層には分かれていない。 病院で[…]

[» 続きを見る]

呼吸器の問題=肺ではない

呼吸や呼吸器系に問題が起きると「肺」に問題があると考えるのが普通でしょう。 しかし、東洋医学では呼吸器系の問題=肺の問題とは考えません。 確かに肺の問題であることは多々あるが、そこは東洋医学の不思議な部分でもあり、まった[…]

[» 続きを見る]

他の病気が引き起こした円形脱毛症

円形脱毛症でお越しの30代女性 8月に他の病気の手術をしたことにより、術後2週間後に脱毛症を発症。 10月に遠方へ引越しをし、近くに鍼灸院がないため何とかして欲しいとのこと。 8月下旬から週2回の治療を開始し1ヶ月で完璧[…]

[» 続きを見る]

痩せるツボ

この仕事をしていると時々相談されるのが「痩せるツボってないですか?」 一昔前ほどではないですが今でも耳ツボダイエットというのを聞きますが、結論から言いますと「痩せるツボはない!」 耳ツボダイエットに関しても調べてみました[…]

[» 続きを見る]