変わった治療

当院の鍼灸治療は基本的には頭部・手足・お腹周りにあるツボを使用して治療を行っています。
一般的には鍼灸治療というのは「患部に刺す」というのが常識になりつつあるので、肩こりなら肩、腰痛なら腰というイメージを持たれている方が多いと思います。
そのため、このような固定概念を持たれている方が「肩こり・腰痛でも手足だけで治療」というのはにわかには信じられませんよね!
これは普通の感覚だと思います(笑い)

でも僕は本当に頭部・手足で治療を行ってます。
腰痛に関しては場合によっては腰も使いますが。

そんな中、先日来院された患者さんのお話になりますが、この方は鍼灸治療のデビューが韓国。
その時に治療が手足にしか刺されなかったからという理由で、日本に帰ってきてから鍼灸院を探す際に「肩や背中に刺すところは信じられない。」ということで当院に起こしになりました。
僕も背中に刺すことはありますが、基本的には頭部・手足が基本で、このような治療を行う鍼灸院はやっぱり少ないというのが現状です。
ですがこれこそ中国鍼灸という感じで僕は好きです

※写真は肩に対する鍼治療になります。

WxsUzUc0YLHJZXk1411967749_1411967807

Share

関連記事

毎年恒例

ここ数日寒い日が続いているため、当院の冬の恒例、玄関にカーテンを取り付けました。 このカーテンは暖房効率を上げるためのものになり、これだけでかなりの威力を発揮してくれます。 最初は驚くかもしれませんがすぐに慣れていただけ[…]

[» 続きを見る]

統合失調症について

統合失調症とは・・・ うつ病と対置される代表的な精神疾患であり、意識がしっかりしているにもかかわらず現実見当が障害され幻覚や妄想、幻聴を生じるほか、意欲低下や感情表出の障害、行動の遅さなどの症状が出る疾患になります。 発[…]

[» 続きを見る]

妊娠に向けたタイミングの取り方

妊娠を望む場合、多くの方は排卵日辺りで性行為を行なうことが多いと思います。 また、不妊治療における第一の選択として病院で排卵チェックを行いタイミングを取る方法がありますが、この時も医師から「この日に取ってね」と支持される[…]

[» 続きを見る]

冷え性 28歳 女性

主訴:冷え性 10代の頃から冷え性であり、冬場はもちろん夏場でも素足でフローリングを歩いているだけで足の指の感覚がなくなる。 また、毎日6㎞ジョギングをしているが、それでも足は温かくなることはなく、汗もあまりかかない。 […]

[» 続きを見る]

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の著効例

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)でお悩みの30代女性。 昔から風邪を引くと副鼻腔炎になりやすく、発症するたびに抗生物質を服用している。 普段でも鼻から何か垂れてくる感じがある。 肺経・大腸経に顕著な圧痛あり。 左合谷に3番1寸で1[…]

[» 続きを見る]