変わった治療

当院の鍼灸治療は基本的には頭部・手足・お腹周りにあるツボを使用して治療を行っています。
一般的には鍼灸治療というのは「患部に刺す」というのが常識になりつつあるので、肩こりなら肩、腰痛なら腰というイメージを持たれている方が多いと思います。
そのため、このような固定概念を持たれている方が「肩こり・腰痛でも手足だけで治療」というのはにわかには信じられませんよね!
これは普通の感覚だと思います(笑い)

でも僕は本当に頭部・手足で治療を行ってます。
腰痛に関しては場合によっては腰も使いますが。

そんな中、先日来院された患者さんのお話になりますが、この方は鍼灸治療のデビューが韓国。
その時に治療が手足にしか刺されなかったからという理由で、日本に帰ってきてから鍼灸院を探す際に「肩や背中に刺すところは信じられない。」ということで当院に起こしになりました。
僕も背中に刺すことはありますが、基本的には頭部・手足が基本で、このような治療を行う鍼灸院はやっぱり少ないというのが現状です。
ですがこれこそ中国鍼灸という感じで僕は好きです

※写真は肩に対する鍼治療になります。

WxsUzUc0YLHJZXk1411967749_1411967807

Share

関連記事

患者よ、薬を捨てなさい

※思いのほか長文になっています。 こう言われるとなんだか聞こえが悪いですよね。 鍼灸師風情が何言ってんだって感じですが、これは僕が患者さんに言っている訳ではありません。 この言葉は薬を出す側のある方が言っている言葉になり[…]

[» 続きを見る]

自律神経失調症 37歳 女性

主訴:息苦しい、血の気が引く感じがする(橋本病のキャリア) 転職したことがきっかけで、職場の人間関係のストレスにより体調を崩し、現在は病院にて処方された安定剤を飲んでいる。 食せ活も乱れており、主にコンビニでの弁当が多い[…]

[» 続きを見る]

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]

花粉症体質のご紹介

本格的に花粉の季節がやってきたため、当院でも鍼治療に加えて花粉症の方には補助的な治療も加えるようになって来ました。 そこで、本日は東洋医学的に診た「花粉症体質」をご紹介致します。 一言で花粉症といっても東洋医学では様々な[…]

[» 続きを見る]

セルフケアってなぜ必要なの?

コンテンツ1 セルフケアってなぜ必要なの?2 肌のセルフケアはするのになぜ心身のセルフケアはしないの?3 セルフケアをすれば医療費は減る4 どんなことをすればいいの?4.1 ストレス発散4.2 休息を取る4.3 運動をす[…]

[» 続きを見る]