変わった治療

当院の鍼灸治療は基本的には頭部・手足・お腹周りにあるツボを使用して治療を行っています。
一般的には鍼灸治療というのは「患部に刺す」というのが常識になりつつあるので、肩こりなら肩、腰痛なら腰というイメージを持たれている方が多いと思います。
そのため、このような固定概念を持たれている方が「肩こり・腰痛でも手足だけで治療」というのはにわかには信じられませんよね!
これは普通の感覚だと思います(笑い)

でも僕は本当に頭部・手足で治療を行ってます。
腰痛に関しては場合によっては腰も使いますが。

そんな中、先日来院された患者さんのお話になりますが、この方は鍼灸治療のデビューが韓国。
その時に治療が手足にしか刺されなかったからという理由で、日本に帰ってきてから鍼灸院を探す際に「肩や背中に刺すところは信じられない。」ということで当院に起こしになりました。
僕も背中に刺すことはありますが、基本的には頭部・手足が基本で、このような治療を行う鍼灸院はやっぱり少ないというのが現状です。
ですがこれこそ中国鍼灸という感じで僕は好きです

※写真は肩に対する鍼治療になります。

WxsUzUc0YLHJZXk1411967749_1411967807

Share

関連記事

筋緊張型頭痛に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 30代 男性 筋緊張型頭痛の症例2 弁証および治療について3 考察 30代 男性 筋緊張型頭痛の症例 2019年5月来院。 4月中旬から頭痛がするため、総合病院を受診すると筋緊張型頭痛と診断。薬を処方された[…]

[» 続きを見る]

むち打ち(交通事故治療)

交通事故による症状でこのようなお悩みはありませんか? ・むち打ちによる首の痛み ・整形外科や接骨院に通っているが良くならない ・レントゲンでは問題ないが痛みが引かない ・事故後めまいが起きるようになった 交通事故で最も多[…]

[» 続きを見る]

心と身体

心と身体は切っても切り離せない関係です。 今までにもうつ病の方やパニック障害など心の病を抱えている方の治療に当たる機会がありましたが、治療をしていると本当にそう感じています。 一般的には心の病を抱えている方は心療内科や精[…]

[» 続きを見る]

どう決める?不妊治療のステップアップのタイミング

コンテンツ1 不妊治療のステップアップについて2 ステップアップのタイミングはどう決めるの?3 ステップダウンという選択肢 不妊治療のステップアップについて こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ最近は暖か[…]

[» 続きを見る]

不妊症 29歳

29歳 不妊症 2012年に結婚するがなかなか妊娠できないため、病院を受診すると以下を指摘される。 ・奥さん側:ホルモンバランスが悪い、子宮内膜がやや薄い(7.9㎜) ・旦那さん側:精子の量が少ない、運動率も悪い(男性不[…]

[» 続きを見る]