インフルエンザ蔓延中

おはようございます。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

現在、愛知県内にてインフルエンザが蔓延中です!

今シーズンはインフルエンザによるキャンセルが例年に比べて多いのですが、しっかりと予防はされていますか?

・人ごみに行く時はマスクをする
・帰宅時にはうがいと手洗い
・部屋を加湿する

乾燥を好むインフルエンザウイルスを弱らせるためには加湿が大切になりますが、現代では暖房にはエアコンを使用されている方が多く、エアコンは部屋を乾燥させるため他の暖房器具を使用する際よりも加湿に気をつけなければいけません。

部屋の湿度は40%以上を目標にし、加湿器を使用する、ちょっとした洗濯物は部屋干しするなどしてしっかりと対策をするようにしましょう。

Share

関連記事

瞼裂斑炎の症例

現在来院中の30代女性。 先週来院された際に左目の外側のみ充血していたためどうしたのか聞くと「瞼裂斑炎(けんれつはんえん)」と眼科で診断されたそうです。 正直、聞いたことのない病名でしたが、眼科では目薬を出されているだけ[…]

[» 続きを見る]

患者さんの笑顔

膝の痛みで来院されている60代の女性。 整形外科や整骨院で治療を受けてもまったく症状が変わらないどころか、痛みは徐々に増してきて、「この先歩けなくなるのではないか・・・」という不安をもらされていました。 しっかりと身体の[…]

[» 続きを見る]

患者には出すけど、医者は飲まないクスリ

先日のYahoo ニュースにこんな記事が上がっていました。 「現役医師20人に聞いた「患者には出すけど、医者が飲まないクスリ」。 内容は実は飲んでもあまり効果がなかったり、副作用がひどいため自分では絶対に飲みたくないが、[…]

[» 続きを見る]

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)の症例

28歳 女性。 26歳の時に病院にて多嚢胞卵巣症候群(PCOS)と診断され、27歳の時に2回目の体外受精にて妊娠・出産。 二人目を考えており、できるだけ自然に妊娠したという希望で、鍼灸治療を選択。 現在は病院にも通院して[…]

[» 続きを見る]

冬になると悪化する生理痛。冷えと生理痛の関係とは?

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 全国的に寒暖差の激しい2019年の冬ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 今回は「冬になると悪化する生理痛」についてのお話です。 理想的な生理の状態は痛みがないこと。ですが、多[…]

[» 続きを見る]