2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。
今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。昨年は異常なほどの厚さであり、ついに名古屋市でも40℃を越える日が出てしまいました。あの日の異常な暑さは今でも忘れません。

しかし、今年は大量飛散と予想されておりますが、とある場所だけ昨年よりも少ないと予報されている場所があります。
その場所は「北海道」です。

どしても花粉が辛いという方は北海道へ非難するのも手かもしれません。ただし、お金はかなりかかりますが。

今からでもできる花粉症対策としては
・ストレスをためない
・飲酒を控える
・甘いものを食べ過ぎない
・睡眠をしっかりとる
・発酵食品を食べる※ヨーグルト以外にも納豆、キムチなども
・ごま油と食事に取り入れる

今すぐにでもできることばかりではないかと思います。
特に私が花粉症の方に試していただきたいのが、ごま油を鼻の内側に塗るという予防法です。

私自身が花粉症であればすぐにでも試すのですが、残念なことに花粉症ではないためどれほど効果があるのかが試せておりません。勇気のある方、または好奇心旺盛な方は是非ともチャレンジしてみてください。

鍼灸治療を取り入れたいという方はお早めに起こし下さい。

Share

関連記事

顔面神経麻痺について

【顔面神経とは?】 脳から出入りする左右12対ある末梢神経のうちの1つである、第7神経。 顔面神経は感覚、運動、副交感神経を司っています。 そのため、顔面神経には顔面の筋肉を動かす、顔の感覚、唾液を分泌するなどの働きがあ[…]

[» 続きを見る]

【女性必見】筋トレこそ最強のアンチエイジング効果を秘めている理由

筋トレ歴約5年の名古屋の鍼灸師・長谷川です。 筋トレがアンチエイジング効果があると聞いて、なぜ効果があるのか?女性でも効果があるのか?またはどのくらいの頻度で筋トレをすると効果があるのか知りたいと考えていませんか? 今回[…]

[» 続きを見る]

【今すぐできる!】知って得する母乳の詰まりを改善するツボ

待望のわが子を出産できたけど、母乳が詰まっているためなかなかでないとお悩みの方。 母乳の詰まりは軽い場合はツボ押しでも改善することが可能になります。 今回は今すぐ実践できる母乳の詰まりを改善するツボやツボ押しで改善できな[…]

[» 続きを見る]

東洋医学に関するお勧め書籍

東洋医学は鍼灸師になるためには必ず勉強しなければならない科目ですが、鍼灸師の中でも東洋医学に対して好き・嫌いが分かれています。 そのため、一般の方が東洋医学について勉強するのは非常に大変です。 でも、興味があるという方に[…]

[» 続きを見る]

【抜け毛相談が多発】新型コロナウイルスの後遺症で抜け毛が起きる原因

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 新型コロナウイルスによる後遺症なのか抜け毛に悩んでいたり、なぜコロナ感染後に抜け毛が起きるのか悩んでいませんか? または、コロナに感染してもいないのに抜け毛が気になっていませんか? 新型コロナウ[…]

[» 続きを見る]