2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。
今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。昨年は異常なほどの厚さであり、ついに名古屋市でも40℃を越える日が出てしまいました。あの日の異常な暑さは今でも忘れません。

しかし、今年は大量飛散と予想されておりますが、とある場所だけ昨年よりも少ないと予報されている場所があります。
その場所は「北海道」です。

どしても花粉が辛いという方は北海道へ非難するのも手かもしれません。ただし、お金はかなりかかりますが。

今からでもできる花粉症対策としては
・ストレスをためない
・飲酒を控える
・甘いものを食べ過ぎない
・睡眠をしっかりとる
・発酵食品を食べる※ヨーグルト以外にも納豆、キムチなども
・ごま油と食事に取り入れる

今すぐにでもできることばかりではないかと思います。
特に私が花粉症の方に試していただきたいのが、ごま油を鼻の内側に塗るという予防法です。

私自身が花粉症であればすぐにでも試すのですが、残念なことに花粉症ではないためどれほど効果があるのかが試せておりません。勇気のある方、または好奇心旺盛な方は是非ともチャレンジしてみてください。

鍼灸治療を取り入れたいという方はお早めに起こし下さい。

Share

関連記事

ご予約、お問い合わせに関して

【ご予約、お問い合わせに関してのお願い】 水曜午後、木曜、日曜はお休みになります。 当院はマンションの一室にて診療をしておりますが、時々「ここに住んでいるんですか?」というご質問をいただくことがありますが、こちらのマンシ[…]

[» 続きを見る]

刺絡の効果②

定期的に来院される50代女性。 足がパンパンに張って痛みとダルさを訴えられていた。 足を診ると大腿部に細絡を確認。 右脚は胃経の梁丘(りょうきゅう)付近、左足は脾経の血海付近 左右の大腿部に刺絡を行なうと赤黒い血液が放出[…]

[» 続きを見る]

試験導入

先月から少数鍼での治療になったので、思い切って鍼を変えてみようと考え、木曜日の夜に試験導入のためセイリンのJSPという世界最高峰とも言われる鍼を注文し、本日届きました! 鍼にも色々なメーカーがあり、更に同じメーカーでも色[…]

[» 続きを見る]

鍼灸院はどうやって選ぶ?

不妊症に限らず鍼灸院を探している方にとってはどこに行けばいいのか悩むことがあるかと思います。 一番は実際に知人や友人で鍼灸治療を受けている方がいれば直接どんな感じなのかを聞くことができますが、意外と周りにはいないことの方[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は2ヶ月前から?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 円形脱毛症は当院でもご相談の多い疾患になりますが、学生時代の学校以外の勉強会に参加していた時にこのようなことを教わりました。 「円形脱毛症は発症した日から2ヶ月前に何かあっ[…]

[» 続きを見る]