2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。
今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。昨年は異常なほどの厚さであり、ついに名古屋市でも40℃を越える日が出てしまいました。あの日の異常な暑さは今でも忘れません。

しかし、今年は大量飛散と予想されておりますが、とある場所だけ昨年よりも少ないと予報されている場所があります。
その場所は「北海道」です。

どしても花粉が辛いという方は北海道へ非難するのも手かもしれません。ただし、お金はかなりかかりますが。

今からでもできる花粉症対策としては
・ストレスをためない
・飲酒を控える
・甘いものを食べ過ぎない
・睡眠をしっかりとる
・発酵食品を食べる※ヨーグルト以外にも納豆、キムチなども
・ごま油と食事に取り入れる

今すぐにでもできることばかりではないかと思います。
特に私が花粉症の方に試していただきたいのが、ごま油を鼻の内側に塗るという予防法です。

私自身が花粉症であればすぐにでも試すのですが、残念なことに花粉症ではないためどれほど効果があるのかが試せておりません。勇気のある方、または好奇心旺盛な方は是非ともチャレンジしてみてください。

鍼灸治療を取り入れたいという方はお早めに起こし下さい。

Share

関連記事

主婦手湿疹とストレスの関係

主婦手湿疹とは家事による水仕事が原因で皮膚のバリヤ機能がなくなってしまうことにより起こる湿疹のことで、意外にもこの手湿疹で悩んでいる方は多くいらっしゃいます。 ですが、同じ主婦の方で、同じ程度の水仕事をしているにもかかわ[…]

[» 続きを見る]

怪病多痰

怪病多痰。 東洋医学にはこのような考え方があります。 これは「原因がいまいち特定できない病」の場合、痰という病理物質が原因となることが多いという考え方になります。 では痰とは何なのか? 痰というのは体の中に溜まった水分に[…]

[» 続きを見る]

チャレンジ!

10年ほど前からでしょうか? 納豆トーストが旨い!という話を聞いていましたが、いくら納豆好きとはいえ、やはり一歩踏み出す勇気がありませんでした。 しかし、知人にも納豆トーストが旨いと言われたので、ネットで調べると色々なレ[…]

[» 続きを見る]

妊娠中の浮腫み(むくみ)治療

妊娠による浮腫みは多くの妊婦さんが経験するトラブルの1つになります。 浮腫みが酷くなると日常生活にも影響があり、立っているのも辛い状況になってきます。 35歳女性 初産 逆子の治療で来院されるが、足の浮腫みが酷く立ってい[…]

[» 続きを見る]

風邪の予防①

昨日辺りから本格的に寒くなってきました。夜にバイクに乗っていましたが凍えそうでした。 さて、風邪の予防といえばうがい・手洗い・バランスの良い食事・睡眠などがありますが、その他にも家庭にある物を使って簡単にできることがあり[…]

[» 続きを見る]