毎日の基礎体温付けが楽になるかも?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

不妊治療をしている方、妊娠を希望している方の多くは基礎体温表を毎日付けているかと思います。
基礎体温は毎朝決まった時間に測りますが、動いてはいけない、起床直後でないといけない、体温を測ったら基礎体温表へ体温をチェックしなければいけないため、この毎日の基礎体温付けはやはり面倒です。

そんな面倒な基礎体温付けを少しでも楽にできるものがあることはご存知でしょうか?

通常、体温を測ったら紙の基礎体温表またはスマホのアプリに書き写したり、入力するのが一般的になりますが、この作業を行なう必要がない基礎体温計が販売されています。
この基礎体温計は測った体温が連動しているスマホのアプリに転送されるため、体温は測ったけど入力していない、書き写していないということがなくなります。

ただし、やはり基礎体温は数秒で計測する「予測」ではなく、5分ほどかけて計測する「実測」にてチェックするようにしてください。
この基礎体温計が気になった方は「基礎体温 スマホ、連動」で検索してみて下さい。

Share

関連記事

性感染症のカンジタを侮るなかれ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日は性感染症の1つである「カンジタ」についてです。 当院のホームページを見に来る方の中でも「カンジタ」というキーワードが非常に多く、ほぼ毎日のようにこのキーワードで検索されて[…]

[» 続きを見る]

信頼関係

「信頼関係」は人間関係を築いていく上でとても大切こと。そのため、治療を行ううえでもとても大切なものになります。 中には初回の問診の際に疑心暗鬼になっている方も見受けられます。 東洋医学は非常に独特な考え方を持っているため[…]

[» 続きを見る]

ヘッドフォンは程ほどに

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 皆さんは普段の学校や会社、遊びに行く時の移動時間はどのように過ごされていますか? おそらく、多くの方がスマホで音楽を聴いているのではないでしょうか? 移動時間に好きな音楽を聞く[…]

[» 続きを見る]

身体を潤す力が低下した「陰虚体質」

体の中にある水分や血液(陰液)には身体に潤いを与える役目や身体を冷やす働きがあります。 しかし、このタイプの方はこの水分や血液が不足していることにより、身体が熱を持っても冷やすことができなくなってしまう状態になり、熱症状[…]

[» 続きを見る]

鍼と針の太さの違い

「鍼」と「針」の太さの違いですが、 ・鍼 日本では鍼は鍼灸治療に用いられる針のことを指し、太さは0.14mm~0.3mmほどの太さのものが使用されます。 ・針 苦手な方も多い注射や採血などに用いられる針、その他には裁縫に[…]

[» 続きを見る]