毎日の基礎体温付けが楽になるかも?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

不妊治療をしている方、妊娠を希望している方の多くは基礎体温表を毎日付けているかと思います。
基礎体温は毎朝決まった時間に測りますが、動いてはいけない、起床直後でないといけない、体温を測ったら基礎体温表へ体温をチェックしなければいけないため、この毎日の基礎体温付けはやはり面倒です。

そんな面倒な基礎体温付けを少しでも楽にできるものがあることはご存知でしょうか?

通常、体温を測ったら紙の基礎体温表またはスマホのアプリに書き写したり、入力するのが一般的になりますが、この作業を行なう必要がない基礎体温計が販売されています。
この基礎体温計は測った体温が連動しているスマホのアプリに転送されるため、体温は測ったけど入力していない、書き写していないということがなくなります。

ただし、やはり基礎体温は数秒で計測する「予測」ではなく、5分ほどかけて計測する「実測」にてチェックするようにしてください。
この基礎体温計が気になった方は「基礎体温 スマホ、連動」で検索してみて下さい。

Share

関連記事

夏バテしてませんか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 名古屋ではいまいちスッキリしない日が続いており、相変わらずジメジメしております。 時期的にもそろそろ夏ばてを起こしやすい時期ですが、体調の方は問題ないでしょうか? 当院にも何名か夏バ[…]

[» 続きを見る]

後谿一本で身体が軽くなる

2年ほど前から不定期に来院される女性患者さん。 常にパートを掛け持ちしており身体を酷使しているため、今回は肩こりや腰痛以外にも身体のだるさも訴えている。 脈診をすると気の流れが悪く、また左右のバランスも悪く左に気が偏って[…]

[» 続きを見る]

ごま油で花粉症対策

花粉症の方にはごま油を摂ることをお勧めしていますが、その理由はごま油に含まれる「αリノレン酸」。 このαリノレン酸にはアレルギーを抑制する作用や抗炎症作用があり、中でもお勧めなのが「えごま油」になります。 このえごま油を[…]

[» 続きを見る]

ストレスと甘いもの

ストレスが溜まると無性に甘いものが食べたくなることはありませんか? そして、甘いものを食べると「ホッ」っとします。 これにはちょっとした理由があります。 ストレスがかかると気が張った状態になりますが、甘いものには「気を緩[…]

[» 続きを見る]

花粉症 47歳 女性

もともとは昨年の夏から美容鍼を受けに来られていた方。 美容鍼とともに春には花粉症があると言うことで身体の治療は花粉症のための治療を行っていました。 症状としては鼻水や鼻づまりはそれほどなく、目の痒みがあるていど。 弁証:[…]

[» 続きを見る]