毎日の基礎体温付けが楽になるかも?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

不妊治療をしている方、妊娠を希望している方の多くは基礎体温表を毎日付けているかと思います。
基礎体温は毎朝決まった時間に測りますが、動いてはいけない、起床直後でないといけない、体温を測ったら基礎体温表へ体温をチェックしなければいけないため、この毎日の基礎体温付けはやはり面倒です。

そんな面倒な基礎体温付けを少しでも楽にできるものがあることはご存知でしょうか?

通常、体温を測ったら紙の基礎体温表またはスマホのアプリに書き写したり、入力するのが一般的になりますが、この作業を行なう必要がない基礎体温計が販売されています。
この基礎体温計は測った体温が連動しているスマホのアプリに転送されるため、体温は測ったけど入力していない、書き写していないということがなくなります。

ただし、やはり基礎体温は数秒で計測する「予測」ではなく、5分ほどかけて計測する「実測」にてチェックするようにしてください。
この基礎体温計が気になった方は「基礎体温 スマホ、連動」で検索してみて下さい。

Share

関連記事

心身の不調をきたす5月病にご注意を

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 新年度が始まり早1ヶ月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか? 社会人の方々は今日からゴールデンウィークということで最長で9連休のため、どこかへ出かける方もいれ[…]

[» 続きを見る]

逆子 30歳 女性

31週目での検診でも逆子になっていたが逆子体操で正常位に戻ったが、今回は逆子体操でもなかなか治らなかったために当院へ来院。 腹部の触診にて右上腹部に頭部、右下腹部にお尻がある状態の逆子。 腹部の冷えはなく、全体的に温かい[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について

浮腫みとは全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうもの。 問診表のチェック項目にもよくチェックが入っていたりします。 最も多いであろう浮腫みの原因は下肢の筋力不足や運[…]

[» 続きを見る]

原因不明の時こそ東洋医学

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨日の台風はなかなかの雨風で今も風がビュービュー吹いております。 体の調子が悪く、近所のかかりつけの病院へ行き検査をするが異常なし。さらに大学病院を受診しても異常な[…]

[» 続きを見る]

呼吸を変えれば身体も変わる

普段何気なくしている呼吸ですが、呼吸法を変えるだけでも身体は変わってきます。 一度ぐらいは聞いたことがあると思いますが、腹式呼吸を実際にやってみたことがあるという方は少ないんじゃないかと思います。 呼吸法には、肋骨を広げ[…]

[» 続きを見る]