身体が大きく見えるか?小さく見えるか?

身体が小さく見えるか、大きく見えるかと言われてもどういうこと?と思われるかもしれませんが、これは治療をしていく上で非常に大事になります。
もし、この時点で「あっ!」っと思われた方は既に経験があるのかもしれません。

これはその方が身長よりも大きく感じるか、それとも小さく感じるかということになり、東洋医学では「正気」という身体のエネルギーが充実しているかどうかを診ています。
正気が充実していればまず小さく感じることはありませんが、逆に正気が不足している場合は小さく感じることになります。

私がこのことを聞いた時には「あっ!」と思いましたが、それは父方の祖父が入院をしていた頃ですが、久しぶりに病院へ行くとものすごく小さく感じました。その時は「こんなに身体が小さかったっけ?」ぐらいにしか思っていませんでしたが、今になって考えるとそういうことかともの凄く納得しています。
病気や年齢的なものもあり、身体が衰弱していたためにこのように感じたのでしょう。

治療においてはこれだけで決まるものではありませんが、正気が充実していれば比較的治癒しやすく、不足していると治癒しにくいということになります。

Share

関連記事

不妊治療の病院選び②

こんにちは。名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ご自身が不妊症かも?っと思い病院を探す時に重視されることはおそらく「通いやすさ」や「自宅からの距離」になるかと思います。 当院の患者さんのほとんどもやはり自宅からの通いやすさ[…]

[» 続きを見る]

約1年ほど前から気になってました

先日来院された女性の患者さんでこのような方がいらっしゃいました。 「1年ぐらい前から気になってたんです。」 そして、近所の方に聞いて回ってみたそうですが、誰も知らないとの返答。 なぜなら、当院には近所の方はほとんど来院さ[…]

[» 続きを見る]

鍼灸との出会い

鍼灸との出会いは17年前の高校1年の冬でした。 当時、バスケットボールをやっており、新人戦前で怪我をしていた時にとある方に紹介されたのが鍼灸院。それまでは接骨院にしか行ったことがなく、鍼治療の存在すら知りませんでしたが、[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]

チョコ頂きました

バレンタイン前日ということでチョコレートを頂きました。 「CLUB HARIE」のチョコレートと少しお高いチョコボールです。 ついでとはいえ、昨日名駅の高島屋で行なわれている『2017 アムール・デュ・ショコラ』へ行かれ[…]

[» 続きを見る]