31歳 女性 ホルモン値の異常による不妊症

自然妊娠を希望しているが、なかなか妊娠にいたらないため婦人科にて血液検査を行なうとFSHがやや高値であることが判明。

【FSHが高くなる原因および問題点】
FSHが高くなる原因として卵巣機能が低下している可能性があげられます。FSHは閉経を迎えた女性であれば誰でも高くなってしまうため、何かしらの原因で若くして卵巣機能が低下していることになります。
また、卵巣機能が低下していると卵胞がしっかりと育たない、子宮内膜が厚くならない、性欲がなくなるなどの問題点が出てきます。

薬での治療ではなく、なるべく自然な形での妊娠を希望するため鍼灸治療を選択。

【自覚症状】
疲れやすい、倦怠感、風邪を引きやすい、汗をかきやすい、湿疹や吹き出物ができやすい、冷え性、、イライラ、怒りっぽい、頭痛

脈診:沈弦脈
舌診:淡白舌で色あせ、歯痕あり
腹診:全体的に虚軟、臍下不仁と冷えあり
背候診:神堂~筋縮まで圧痛あり

【弁証】
腎虚>肝鬱気滞によるホルモン異常による不妊症

百会、照海、腎兪、太ケイなどから都度反応を診ながら2箇所選穴し、週1回の治療を基本として行っていく。
4診目終了後に生理が来ないため、検査薬を使用すると陽性反応ありのため、病院を受診し胎嚢を確認。
5診目終了後に病院にて心拍を確認したため鍼治療は終了。

今回はFSHの改善があったかどうかまでは確認はできませんでしたが、無事に自然妊娠することができました。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------