あなたが求めるのは治療ですか?慰安ですか?

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

本日の内容は治療院を選ぶ際に非常に重要な部分になってきます。

身体の不調があればどこかで治療を受けて早く良くしたいという気持ちがあるかと思いますが、皆さんは「治療」を受けたいのか?「慰安」を受けたいのかどちらでしょうか?
どちらも同じではないのかと言うと実は違います。

治療というのはお悩みの症状を改善させるためにしっかりと継続して施術を行なっていくものです。基本的には週に1回ほどのペースで行なっていきますが、症状の程度や身体の状態などによっては週に2~3回ほどのペースで行っていかなければならないこともあります。
少しでも早く改善させるためには適切な治療ペースで行なう必要があります。

一方で慰安というのは一言で言えばスッキリすることが目的となります。
身体が疲れが溜まっている、最近この辺が凝る、体をすっきりさせたいという場合に選択するのが慰安になるため、基本的には継続治療は考えていないことになります。
気になった時に行くという感じです。

では、あなたの考えはどちらでしょうか?
・一回で治して欲しいという
・今、この瞬間に楽になることを考えている
・身体の疲れを取ってスッキリしたい
・継続治療は考えていない

このような場合は慰安を求めていることになるため、当院への来院はご遠慮下さい。

Share

関連記事

不妊治療における病院選び

不妊治療での病院選びは皆さんはどうされていますか? 大半の方がまずは近所、もしくは通いやすい産婦人科を探されて受診されている方が多いかと思います。 まずはそれでOKだと思います。 そういったところで、タイミング指導を受け[…]

[» 続きを見る]

鍼灸治療の豆知識

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今日は鍼灸治療の豆知識として知っていた方が良いことをお伝えします。 医療費控除というものをご存知かと思いますが、鍼灸治療もこの医療費控除の対象となります。そのため、当院では基本的に毎[…]

[» 続きを見る]

2019年 花粉情報

今さらではありますが、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、毎年恒例となっておりますが、2019年の花粉情報になります。 今年の花粉は昨年の猛暑の影響もあり大量飛散と予報されております。[…]

[» 続きを見る]

2016年の花粉情報

日本気象協会が来年春の花粉の飛散予想を発表。 【前シーズン比】 2016年は、九州・四国・東海地方では前シーズンより多いかやや多く、非常に多く飛散するところもある見込みです。中国・関東甲信地方では前シーズン並み、近畿・北[…]

[» 続きを見る]

東洋医学のお勧めドラマ

春らしい春がない今日この頃。 明日から学校では新学期が始まります。 小さかった姪っ子が明日から6年生になるとは・・・大丈夫なのか?(笑い) さて、今日は東洋医学のお勧めのドラマのご紹介です。 東洋医学的な鍼灸治療がどのよ[…]

[» 続きを見る]