原因不明の咳はエアコンが原因かも?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ここ数日は気温が高かったり、涼しくなったりと気温差が激しい日が続いておりますが、体調は崩されていないでしょうか?季節の変わり目のため体調管理には気をつけましょう。

さて、今年の夏はエアコンなしでは無理!というぐらい暑かったですが、エアコンの掃除はしていますか?
エアコンの掃除と入っても「フィルター掃除」ではありません!エアコンの内部の「ファン」という部分です。
エアコンの送風口を開けると奥に黒い回転するものがありますが、こちらがファンになります。

エアコンのカビが咳の原因になる

おそらく何年も掃除をしていない方はカビがビッシリと付いていることでしょう。

そして、風邪を引いているわけでもないのに咳が出る・・・

このような場合はこのエアコンのカビが原因で起きる「咳喘息」の可能性があります!
この咳喘息はそもそもの原因が違うわけなので風邪薬を飲んでも、咳止めを飲んでも治ることはありません。

解決策としてはエアコンの掃除をすること!

これしかありません。
エアコンのファンの掃除は自分でも可能ではありますが、あまりにも酷い状態の場合はやはりプロにお任せすることをお勧めします。業者へ依頼する際は春か秋がお勧めです。

エアコン クリーニング

エアコンを利用するシーズンになるとやはり業者も忙しくなるため、エアコンを使用する時期の前か後がクリーニングの予約も取りやすいとされています。
もし自分で掃除をする場合は東急ハンズにて専用の洗浄剤を購入できます。
エアコンの掃除は理想は年に1回、最低でも2~3年に1回は行うようにしましょう。

Share

関連記事

パニック障害の症例

11月11日来院。 28代 女性 16歳の頃よりパニック障害による過呼吸や動悸があり、精神科に通院中。 きっかけは家族間でのゴタゴタ。 酷い時には手足の内側に蕁麻疹が出る。 ストレスや季節の変わり目に特に症状が酷くなり、[…]

[» 続きを見る]

動眼神経麻痺の治療経過報告

昨年の12月からお越しの40代女性。 数年前に交通事故に遭い、動眼神経麻痺を発症。 ※動眼神経とは光を取り込む瞳孔を収縮させたり目を開く(まぶたを上げる)ための筋肉を動かす神経。 そのため、軽度の眼瞼下垂、瞳孔は開きっぱ[…]

[» 続きを見る]

肺が悪いと尿の出が悪くなる?

肺と膀胱は解剖学的にはまったく関係性を持っていない臓器になりますが、東洋医学的にはとても関係のある臓器になります。 膀胱は尿の貯蓄と排泄を行なうため水分代謝に関わっている臓器になりますが、実は肺も水分代謝に関わっています[…]

[» 続きを見る]

子宮内膜症の症例

31歳 女性。 子宮内膜症による生理痛があり、生理のたびに痛み止めの薬を服用している。 生理痛は生理の2~3日目にピークがあり、血の塊も500円玉ほどの大きさが毎回出ている。 月経色:赤紫色 弁証:肝鬱気滞血瘀 1診目 […]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]