こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。

ここ数日は気温が高かったり、涼しくなったりと気温差が激しい日が続いておりますが、体調は崩されていないでしょうか?季節の変わり目のため体調管理には気をつけましょう。

さて、今年の夏はエアコンなしでは無理!というぐらい暑かったですが、エアコンの掃除はしていますか?
エアコンの掃除と入っても「フィルター掃除」ではありません!エアコンの内部の「ファン」という部分です。
エアコンの送風口を開けると奥に黒い回転するものがありますが、こちらがファンになります。

エアコンのカビが咳の原因になる

おそらく何年も掃除をしていない方はカビがビッシリと付いていることでしょう。

そして、風邪を引いているわけでもないのに咳が出る・・・

このような場合はこのエアコンのカビが原因で起きる「咳喘息」の可能性があります!
この咳喘息はそもそもの原因が違うわけなので風邪薬を飲んでも、咳止めを飲んでも治ることはありません。

解決策としてはエアコンの掃除をすること!

これしかありません。
エアコンのファンの掃除は自分でも可能ではありますが、あまりにも酷い状態の場合はやはりプロにお任せすることをお勧めします。業者へ依頼する際は春か秋がお勧めです。

エアコン クリーニング

エアコンを利用するシーズンになるとやはり業者も忙しくなるため、エアコンを使用する時期の前か後がクリーニングの予約も取りやすいとされています。
もし自分で掃除をする場合は東急ハンズにて専用の洗浄剤を購入できます。
エアコンの掃除は理想は年に1回、最低でも2~3年に1回は行うようにしましょう。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------