保健所の臨検検査終了

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。
所要時間は約5分。
何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。
中には一度も保健所に相談に行かず、検査の際に「これでは営業許可は出せない」となり、再度工事が必要になったケースも過去にはあったそうです。

国家資格を所有していると保健所の方に施術所として登録する必要があり、「施術所の構造設備基準」というものが関わってきます。
具体的には
①6.6平方メートル以上の専用の施術室
②3.3平方メートル以上の待合室
③施術室の室面積の1/7以上に相当する部分を外気に解放できるか、または換気扇があるか
④広告の制限
⑤その他、もろもろ

主に問題になってくるのが①〜④になります。

ここ数年では特に広告に関することが厳しくなってきており、国家資格を所有していると色々と制限を受けてしまいます。
整体やカイロ、リラクゼーションマッサージなどは国家資格ではないため、縛る法律が存在しないため、自由に広告を出すことができます。
鍼灸院では料金は看板には書いてありませんよね?でも、整体やカイロには書かれていますよね?
ここで国家資格を持っているかが分かります。

これで、一応やらなければいけないことは終わりました…と言いたいところですが、明日の午前にようやくNTTの工事が入ります。
そのため、電話は明日の午後には使えるようになりますので、もうしばらくお待ちください。
ようやくネットも使えるようになります。

Share

関連記事

セルフケアってなぜ必要なの?

コンテンツ1 セルフケアってなぜ必要なの?2 肌のセルフケアはするのになぜ心身のセルフケアはしないの?3 セルフケアをすれば医療費は減る4 どんなことをすればいいの?4.1 ストレス発散4.2 休息を取る4.3 運動をす[…]

[» 続きを見る]

つわりはいつからいつまで続くの?【人によっては出産するまであり】

妊娠したらつわりで苦しむものだと思っていたのにまだ症状がなかったり、妊娠してすぐにつわりが始まり食べれなかったり吐き気がひどいため、この症状がいつまで続くのか知りたい方へ。 今回はつわりに関する疑問や辛いこの時期を乗り越[…]

[» 続きを見る]

花粉症体質のご紹介

本格的に花粉の季節がやってきたため、当院でも鍼治療に加えて花粉症の方には補助的な治療も加えるようになって来ました。 そこで、本日は東洋医学的に診た「花粉症体質」をご紹介致します。 一言で花粉症といっても東洋医学では様々な[…]

[» 続きを見る]

更年期障害 56歳 女性

主訴:更年期障害によるさまざまな症状・肩こり・腰痛 2年ほど前から更年期障害とみられるさまざまな症状が現れ、症状は疲れやすさ・倦怠感・手足の冷え・お腹の張り・むくみ・抑うつ感・体が重だるい・胃もたれしやすい・胃痛・頭痛・[…]

[» 続きを見る]

ONとOFFの切り替え

ONとOFFの切り替えはできていますか? 休みの日でも仕事のことを考えていたりしませんか? このONとOFFの切り替えというのは、仕事と休みということです。 日本人は世界の人々からすると働きすぎとよく言われていますが、こ[…]

[» 続きを見る]