保健所の臨検検査終了

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。
所要時間は約5分。
何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。
中には一度も保健所に相談に行かず、検査の際に「これでは営業許可は出せない」となり、再度工事が必要になったケースも過去にはあったそうです。

国家資格を所有していると保健所の方に施術所として登録する必要があり、「施術所の構造設備基準」というものが関わってきます。
具体的には
①6.6平方メートル以上の専用の施術室
②3.3平方メートル以上の待合室
③施術室の室面積の1/7以上に相当する部分を外気に解放できるか、または換気扇があるか
④広告の制限
⑤その他、もろもろ

主に問題になってくるのが①〜④になります。

ここ数年では特に広告に関することが厳しくなってきており、国家資格を所有していると色々と制限を受けてしまいます。
整体やカイロ、リラクゼーションマッサージなどは国家資格ではないため、縛る法律が存在しないため、自由に広告を出すことができます。
鍼灸院では料金は看板には書いてありませんよね?でも、整体やカイロには書かれていますよね?
ここで国家資格を持っているかが分かります。

これで、一応やらなければいけないことは終わりました…と言いたいところですが、明日の午前にようやくNTTの工事が入ります。
そのため、電話は明日の午後には使えるようになりますので、もうしばらくお待ちください。
ようやくネットも使えるようになります。

Share

関連記事

春の花粉症

今年もあと少しで終わります。 会社などでもそろそろ忘年会が行なわれているころでしょうか? 以前は秋の花粉症に関して書きましたが、今回は春の花粉症に関してです。 秋の花粉症に関してはこちら。 今や現代病ともいえる花粉症です[…]

[» 続きを見る]

産後うつ①

東京ではこの10年間で自殺で亡くなった妊産婦の方が63名もいたことが調査の結果判明した。 この63名は ・妊婦:23名 ・出産後1年未満:40名 このうち、出産後1年未満の方の6割がうつ病や統合失調症などの精神疾患に罹っ[…]

[» 続きを見る]

鍼灸院はどうやって選ぶ?

不妊症に限らず鍼灸院を探している方にとってはどこに行けばいいのか悩むことがあるかと思います。 一番は実際に知人や友人で鍼灸治療を受けている方がいれば直接どんな感じなのかを聞くことができますが、意外と周りにはいないことの方[…]

[» 続きを見る]

足元を暖めよう!

夏らしい夏ではありませんでしたが、9月に入り徐々に涼しくなってきました。 本格的に寒くなる前に冷えについてです。 四字熟語に「頭寒足熱」という言葉がありますが、この言葉の意味は頭を冷やして足を温めるのは健康によいというこ[…]

[» 続きを見る]

どうして右手だけ打つのか?

治療中に時々ですが、「どうして右手にだけ打つんですか?」というご質問を頂きます。 ツボは体のお腹側と背中側の真ん中以外は左右対称に存在します。 一般的な鍼治療を行っている鍼灸院ではこの左右のツボに鍼を刺しますが、当院では[…]

[» 続きを見る]