保健所の臨検検査終了

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。
所要時間は約5分。
何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。
中には一度も保健所に相談に行かず、検査の際に「これでは営業許可は出せない」となり、再度工事が必要になったケースも過去にはあったそうです。

国家資格を所有していると保健所の方に施術所として登録する必要があり、「施術所の構造設備基準」というものが関わってきます。
具体的には
①6.6平方メートル以上の専用の施術室
②3.3平方メートル以上の待合室
③施術室の室面積の1/7以上に相当する部分を外気に解放できるか、または換気扇があるか
④広告の制限
⑤その他、もろもろ

主に問題になってくるのが①〜④になります。

ここ数年では特に広告に関することが厳しくなってきており、国家資格を所有していると色々と制限を受けてしまいます。
整体やカイロ、リラクゼーションマッサージなどは国家資格ではないため、縛る法律が存在しないため、自由に広告を出すことができます。
鍼灸院では料金は看板には書いてありませんよね?でも、整体やカイロには書かれていますよね?
ここで国家資格を持っているかが分かります。

これで、一応やらなければいけないことは終わりました…と言いたいところですが、明日の午前にようやくNTTの工事が入ります。
そのため、電話は明日の午後には使えるようになりますので、もうしばらくお待ちください。
ようやくネットも使えるようになります。

Share

関連記事

気温差が激しい今日この頃

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近は朝・晩の気温が大分低くなり、涼しいを通り越してやや肌寒いぐらいの日があるかと思いきや、日中になると30℃前後にまで気温が上がるため、体調管理が難しくなってきます。 こういった[…]

[» 続きを見る]

大人のアトピー性皮膚炎の原因

アトピー性皮膚炎は多くは幼少期~発症しそのまま治癒にいたることなく、大人になっても悩まされる症状のひとつになります。 しかし、中には子供の頃はアトピーだったが、大人になるにつれて自然と皮膚が綺麗になったが、ある日突然、再[…]

[» 続きを見る]

早期治療の大切さ

どんな病気でも早期発見・早期治療は大切です。 これは現代医学でも東洋医学でもやはり同じ。 特に以前から感じているのは耳鳴りや難聴は何年も前からとなるとなかなか難しいケースに出会うことがある。 多くの方は発症してから数ヶ月[…]

[» 続きを見る]

1本の鍼でも体は変わる

1本の鍼を体に刺すだけでも体はしっかりと変化します。 このようなことを言われても正直信じられませんよね。 実は僕もあまり信じてはいませんでした。(笑い) でも今は自信を持って言えます。 なぜなら、現在は平均2~3本ほどの[…]

[» 続きを見る]

鍼灸師になるには

こんにちは。 名古屋の鍼灸師・長谷川です。 本日より新治療院にてインターネットと電話が利用でいるようになりました。 インターネットが利用できないと今の時代ものすごく不便であることを実感した2週間でした。 本日は鍼灸師にな[…]

[» 続きを見る]