保健所の臨検検査終了

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先程、保健所の方が来院されて行われる臨検検査が終了しました。
所要時間は約5分。
何度も保健所には相談に行っていたため、保健所の担当者の方も「助かる」と言われていました。
中には一度も保健所に相談に行かず、検査の際に「これでは営業許可は出せない」となり、再度工事が必要になったケースも過去にはあったそうです。

国家資格を所有していると保健所の方に施術所として登録する必要があり、「施術所の構造設備基準」というものが関わってきます。
具体的には
①6.6平方メートル以上の専用の施術室
②3.3平方メートル以上の待合室
③施術室の室面積の1/7以上に相当する部分を外気に解放できるか、または換気扇があるか
④広告の制限
⑤その他、もろもろ

主に問題になってくるのが①〜④になります。

ここ数年では特に広告に関することが厳しくなってきており、国家資格を所有していると色々と制限を受けてしまいます。
整体やカイロ、リラクゼーションマッサージなどは国家資格ではないため、縛る法律が存在しないため、自由に広告を出すことができます。
鍼灸院では料金は看板には書いてありませんよね?でも、整体やカイロには書かれていますよね?
ここで国家資格を持っているかが分かります。

これで、一応やらなければいけないことは終わりました…と言いたいところですが、明日の午前にようやくNTTの工事が入ります。
そのため、電話は明日の午後には使えるようになりますので、もうしばらくお待ちください。
ようやくネットも使えるようになります。

Share

関連記事

へバーデン結節

おはようございます。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近朝から手がこわばったり、指が痛い、または何か指の関節が腫れている・・・ もしかして「リウマチ!?」 というお悩みの方はまずは病院で血液検査をしてみましょう。もし[…]

[» 続きを見る]

統合失調症について

統合失調症とは・・・ うつ病と対置される代表的な精神疾患であり、意識がしっかりしているにもかかわらず現実見当が障害され幻覚や妄想、幻聴を生じるほか、意欲低下や感情表出の障害、行動の遅さなどの症状が出る疾患になります。 発[…]

[» 続きを見る]

少食で健康になる

皆さんは1日にどのぐらいの食事を摂っていますか? 食べ過ぎてしまうことはありませんか? ついつい食べ過ぎてしまうことは誰にでもあると思いますが、毎日・毎食お腹一杯になるまで食べてしまうのはやはり身体にとっては良くありませ[…]

[» 続きを見る]

東洋医学から診た夏バテ

毎日、毎日、毎日暑い日が続く今年の夏。体調はいかがでしょうか? 夏バテになってはいませんか? 夏バテの症状といえば食欲不振、体のだるさ、疲れやすさなどがありますが、一言で言うと『夏の体の不調』ということです。 西洋医学で[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]