身体に熱がこもった「実熱体質」

このタイプは主に気滞体質の方がなりやすい体質になります。
気滞というのは気の流れが悪い状態になりますが、ちょっとイメージしてみましょう。
人口密度が高く、人の流れが悪い場所では室内温度は高くなりますよね?
このような状況が人の身体の中でも起こっていることになります。

・ストレスによりイライラが溜まる

・気の流れが悪くなる

・身体が熱を持ってくる

・爆発!

漫画ででいうと目や身体から炎が出ているような状態になります。
そして、熱の特性としては「上昇」という特性があるため、症状は身体の丈夫である顔や頭部に異常が現れやすくなります。

【代表的な自覚症状】

・暑がり

・汗かき

・顔が赤くなりやすい

・目が充血しやすい

・頭痛

・めまい

・耳鳴り

・不眠

・ニキビができやすい

・喉が渇きやすい

・便秘

・尿の色が黄色い

・舌のコケが黄色い

【代表的な婦人科疾患】

・月経痛

・月経周期が短い

・月経血が深紅色

・不正出血

・不妊症

Share

関連記事

月経の状態で分かる女性の体調

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今日は女性の月経についてです。 月経・・・つまり生理ですね。 月経は28日周期で訪れるものですが、これは月の満ち欠けと同じ周期で訪れるため「月経」と言われています。[…]

[» 続きを見る]

へバーデン結節

おはようございます。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 最近朝から手がこわばったり、指が痛い、または何か指の関節が腫れている・・・ もしかして「リウマチ!?」 というお悩みの方はまずは病院で血液検査をしてみましょう。もし[…]

[» 続きを見る]

チョコ頂きました

バレンタイン前日ということでチョコレートを頂きました。 「CLUB HARIE」のチョコレートと少しお高いチョコボールです。 ついでとはいえ、昨日名駅の高島屋で行なわれている『2017 アムール・デュ・ショコラ』へ行かれ[…]

[» 続きを見る]

つわりの意外な事実?

妊娠時のつわりに関しての意外な事実が判明? 妊娠初期に起きやすい「つわり」ですが、酷い方では出産するまでつわりがあり、食事がほとんど取れない方もいます。 当院にもつわりの影響で10㌔体重が落ちたという方が来院されたことが[…]

[» 続きを見る]

ヘッドフォンは程ほどに

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 皆さんは普段の学校や会社、遊びに行く時の移動時間はどのように過ごされていますか? おそらく、多くの方がスマホで音楽を聴いているのではないでしょうか? 移動時間に好きな音楽を聞く[…]

[» 続きを見る]