身体に熱がこもった「実熱体質」

このタイプは主に気滞体質の方がなりやすい体質になります。
気滞というのは気の流れが悪い状態になりますが、ちょっとイメージしてみましょう。
人口密度が高く、人の流れが悪い場所では室内温度は高くなりますよね?
このような状況が人の身体の中でも起こっていることになります。

・ストレスによりイライラが溜まる

・気の流れが悪くなる

・身体が熱を持ってくる

・爆発!

漫画ででいうと目や身体から炎が出ているような状態になります。
そして、熱の特性としては「上昇」という特性があるため、症状は身体の丈夫である顔や頭部に異常が現れやすくなります。

【代表的な自覚症状】

・暑がり

・汗かき

・顔が赤くなりやすい

・目が充血しやすい

・頭痛

・めまい

・耳鳴り

・不眠

・ニキビができやすい

・喉が渇きやすい

・便秘

・尿の色が黄色い

・舌のコケが黄色い

【代表的な婦人科疾患】

・月経痛

・月経周期が短い

・月経血が深紅色

・不正出血

・不妊症

Share

関連記事

鍼1本で顎関節症治癒

1年半ほど前から左顎にドーンとした痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断。 現在は口を大きく開けることができず、また左側を下にして寝ても顎に痛みがある。また、歯科医では顎の筋肉を軟らかくするために顎を左右に動かすことを勧めら[…]

[» 続きを見る]

得気って何?

鍼灸治療を受けたことがある方は経験しているかもしれませんが、鍼を刺すと「ズン」した感覚が起こります。 これは得気といわれます。 別の言い方では響きとも言いますが、これは鍼治療を行う際に患者さんが感じる感覚になり、鍼を刺し[…]

[» 続きを見る]

サーキュレーターで問題解決!

新治療院に移転してから早4ヶ月が経ちました。 夏は快適に治療ができていましたが、問題は冬でした! 壁には断熱材が入っていますが、床はコンクリートに直接フロアタイルを貼り付けているため、底冷え+入り口のガラスからの冷気で間[…]

[» 続きを見る]

年下の男性の精子が卵子を活性化

先日のyahooニュースに面白い記事が載っていました。 年下のパートナーを持つ女性の方が卵子が、同い年や年上のパートナーを持つ女性よりも妊娠しやすいという研究データになります。 年齢で言うと30歳未満の男性のパートナーを[…]

[» 続きを見る]

スマホ肘

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 皆さんは、携帯電話はガラケーですか?それともスマホですか? おそらく、大半の方がスマホを使用していることと思います。 スマホは非常に便利で小さなパソコンと言える物ですが、1[…]

[» 続きを見る]