身体に熱がこもった「実熱体質」

このタイプは主に気滞体質の方がなりやすい体質になります。
気滞というのは気の流れが悪い状態になりますが、ちょっとイメージしてみましょう。
人口密度が高く、人の流れが悪い場所では室内温度は高くなりますよね?
このような状況が人の身体の中でも起こっていることになります。

・ストレスによりイライラが溜まる

・気の流れが悪くなる

・身体が熱を持ってくる

・爆発!

漫画ででいうと目や身体から炎が出ているような状態になります。
そして、熱の特性としては「上昇」という特性があるため、症状は身体の丈夫である顔や頭部に異常が現れやすくなります。

【代表的な自覚症状】

・暑がり

・汗かき

・顔が赤くなりやすい

・目が充血しやすい

・頭痛

・めまい

・耳鳴り

・不眠

・ニキビができやすい

・喉が渇きやすい

・便秘

・尿の色が黄色い

・舌のコケが黄色い

【代表的な婦人科疾患】

・月経痛

・月経周期が短い

・月経血が深紅色

・不正出血

・不妊症

Share

関連記事

リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。 当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です[…]

[» 続きを見る]

子宮筋腫とエストロゲンの関係

閉経後も子宮筋腫が小さくならない こんにちは。名古屋の鍼灸師こと蓬祥鍼灸院の長谷川です。 子宮筋腫とエストロゲンの関係ですが、一般的には子宮筋腫はエストロゲンの影響で大きくなり、閉経することによりエストロゲンの分泌が少な[…]

[» 続きを見る]

秋の花粉症シーズン到来

名古屋の鍼灸師・長谷川です。 本日から秋雨前線の影響でぐずついた天気が続くとともに、気温が急降下し一気に肌寒い日が続くため、体調管理にはよりいっそうお気をつけ下さい! さて、そんな中秋の花粉症シーズンが到来しました! 何[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経①

元々、スポーツトレーナーを目指していたので、たまにはスポーツ関連のネタをご提供します。 全国大会などに出場するなど本格的にスポーツをしている女性の2割が疲労骨折を経験しているそうです。 疲労骨折とは正常な骨であれば骨折す[…]

[» 続きを見る]

秋の花粉症

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目の痒み・・・ 秋といえば「花粉症」という嫌なイメージがある方も多く、秋に花粉症の症状に困る方は花粉症でお悩みの中でも3割りはいらっしゃるようです。 今年の飛散量は例年通りという予想。 実は僕も[…]

[» 続きを見る]