身体に熱がこもった「実熱体質」

このタイプは主に気滞体質の方がなりやすい体質になります。
気滞というのは気の流れが悪い状態になりますが、ちょっとイメージしてみましょう。
人口密度が高く、人の流れが悪い場所では室内温度は高くなりますよね?
このような状況が人の身体の中でも起こっていることになります。

・ストレスによりイライラが溜まる

・気の流れが悪くなる

・身体が熱を持ってくる

・爆発!

漫画ででいうと目や身体から炎が出ているような状態になります。
そして、熱の特性としては「上昇」という特性があるため、症状は身体の丈夫である顔や頭部に異常が現れやすくなります。

【代表的な自覚症状】

・暑がり

・汗かき

・顔が赤くなりやすい

・目が充血しやすい

・頭痛

・めまい

・耳鳴り

・不眠

・ニキビができやすい

・喉が渇きやすい

・便秘

・尿の色が黄色い

・舌のコケが黄色い

【代表的な婦人科疾患】

・月経痛

・月経周期が短い

・月経血が深紅色

・不正出血

・不妊症

Share

関連記事

治療効果の出方

鍼灸治療は比較的その場で治療効果を感じていただけますが、中には時間差で効果が出てくる場合もあります。 治療後に痛みが取れない、またはあまり変化がなくとも数時間後~翌日にかけて体に変化が出ることもあるということです。 また[…]

[» 続きを見る]

より良い鍼を求めて

現在の鍼灸院ではほとんどがディスポーサブル(使い捨て)鍼を使用しています。 そして、鍼にも色々と種類があり、和鍼(日本の鍼)、中国鍼、刺さない鍼(ローラー鍼、提鍼など)があり、メーカーも色々です。 私は現在は株式会社・山[…]

[» 続きを見る]

日光に当たってますか?

梅雨が明け、本格的な夏到来となりましたが、体調の方はいかがでしょうか? さて、夏言えば女性の天敵ともいえる「紫外線」が非常に気になるところかと思いますが、日焼け対策はバッチリと言う女性が多いかと思います。紫外線はシミの原[…]

[» 続きを見る]

あなたはストレスの影響を受けやすい?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 普段生活していればストレスは必ずありますが、中には非常にストレスに敏感な体をお持ちの方がいらっしゃいますが、皆さんはいかがでしょうか? ここで言う、ストレスに敏感な体というのは[…]

[» 続きを見る]

自律神経失調症 37歳 女性

主訴:息苦しい、血の気が引く感じがする(橋本病のキャリア) 転職したことがきっかけで、職場の人間関係のストレスにより体調を崩し、現在は病院にて処方された安定剤を飲んでいる。 食せ活も乱れており、主にコンビニでの弁当が多い[…]

[» 続きを見る]