脱水症状かどうかチェックできる飲み物

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

本日、名古屋市内でも過去最高の40℃を記録しました。
外は地獄・・・エアコンが28℃でもかなり涼しく感じられてしまうほどです。
こんな暑い現在ですが、今年はインターハイが東海地区で行なわれており、私がやっていたバスケットボールは一宮市と小牧市で開催されておりますが、移転に伴いやることが多々あるために観戦には行けそうにありません。

さて、本題です。
これほど暑い日には脱水症状に気をつけなければいけませんが、水分とともに塩分を摂ることが重要です。そのため、スポーツドリンクなどがお勧めされるわけですが、これらの飲み物は脱水症状を防止するためのものです。
しかし、これも時代の流れでしょう。
一口飲んだだけで自分の身体の脱水状態が分かる飲み物があります。

1度は見かけたことがあるかと思いますが「経口補水液OS-1」という物になります。
お値段は少しお高めで500mlで200円ほどします。

この飲み物は脱水状態の方が飲むと美味しく感じられ、そうでない方が飲むとしょっぱく感じるように作られております。という訳で、私もさっそく購入して飲んでみましたが、やはりしょっぱく感じました。
つまり、私の身体は問題なしということです。

基本的には医師に指示された方が飲むための物なので、興味ある方は飲んでみてください。



プロフィール
【取得資格】
はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師

【鍼灸師になったきっかけ】
小学校から専門学校までバスケットボールをしており、高校時代に某高校のバスケットボール部のトレーナーをしている方の鍼灸院に怪我の治療でお世話になったことがきっかけ。
高校卒業後はスポーツトレーナーを目指し、トライデントスポーツ健康科学専門学校※現名古屋平成看護医療専門学校に通い、卒業後に名古屋鍼灸学校にてはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師国家資格を取得。
現在は不妊症をはじめとした婦人科疾患や皮膚疾患、精神疾患などの治療に力を入れております。

蓬祥鍼灸院公式LINE
Share

関連記事

生理不順 35歳 女性

美容鍼を希望して来院されるが、生理周期が安定していないため、生理不順も改善したいとのこと。 現在は28~40日で来朝している。 生理痛あり(初日に鈍痛がある程度)、たまに薬を服用 血塊あり 舌:淡白舌・舌下静脈の怒張あり[…]

[» 続きを見る]

子供は欲しいと言う夫が婦人科で精液検査を受けない理由

コンテンツ1 夫が婦人科で精液検査を受けない理由1.1 自分の精子は問題ないと思っている1.2 不妊=妻(女性)側の問題だと考えている1.3 男が婦人科を受診するのが恥ずかしい1.4 自分に問題があったらどうしようと考え[…]

[» 続きを見る]

頭に血が上ってませんか?

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか? イライラしやすい性格ですか? 頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしや[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症のセルフケアと注意すべきこと

コンテンツ1 つまようじを使った円形脱毛症のセルフケア1.1 梅花鍼はネットで購入可能1.2 梅花鍼を使う際の注意点2 その他の一般的なセルフケア2.1 ウイッグを使用して人目が気にならないようにする2.2 ストレス発散[…]

[» 続きを見る]

【女性の天敵】足のむくみの原因と手軽にできるセルフケアを解説

蓬祥鍼灸院の長谷川です。 多くの女性が悩む症状の1つとして足のむくみがありますが、皆さんはいかがでしょうか? 今回は女性の天敵ともいえる足のむくみの原因について、西洋医学の面からと東洋医学の面から解説し、さらに簡単に行う[…]

[» 続きを見る]