脱水症状かどうかチェックできる飲み物

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

本日、名古屋市内でも過去最高の40℃を記録しました。
外は地獄・・・エアコンが28℃でもかなり涼しく感じられてしまうほどです。
こんな暑い現在ですが、今年はインターハイが東海地区で行なわれており、私がやっていたバスケットボールは一宮市と小牧市で開催されておりますが、移転に伴いやることが多々あるために観戦には行けそうにありません。

さて、本題です。
これほど暑い日には脱水症状に気をつけなければいけませんが、水分とともに塩分を摂ることが重要です。そのため、スポーツドリンクなどがお勧めされるわけですが、これらの飲み物は脱水症状を防止するためのものです。
しかし、これも時代の流れでしょう。
一口飲んだだけで自分の身体の脱水状態が分かる飲み物があります。

1度は見かけたことがあるかと思いますが「経口補水液OS-1」という物になります。
お値段は少しお高めで500mlで200円ほどします。

この飲み物は脱水状態の方が飲むと美味しく感じられ、そうでない方が飲むとしょっぱく感じるように作られております。という訳で、私もさっそく購入して飲んでみましたが、やはりしょっぱく感じました。
つまり、私の身体は問題なしということです。

基本的には医師に指示された方が飲むための物なので、興味ある方は飲んでみてください。

Share

関連記事

漢方薬のご相談先を紹介いたします

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 当院の患者様でも時々病院で漢方薬を処方されている方がいらっしゃいます。 しかし、その漢方薬は本当に正しい処方がされているかどうかは疑問があります。 そこで、[…]

[» 続きを見る]

38歳 女性 手湿疹による痒み

10代の頃から指に湿疹があり、皮膚科や市販の薬を使用しないと痒くて掻きむしってしまう。 掻き過ぎると、ジュクジュクした汁が出てくる。 元々、肉があまり好きではなく、一人暮らしをしている際はほとんど肉を食べていない。 血虚[…]

[» 続きを見る]

妊娠報告

昨年の11月からお越しの30代女性。 黄体機能不全による不妊症でしたが、この度、自然妊娠のご報告をいただきました。 治療は腎陰虚>肝鬱化火と考え、左照海を基本とし、百会や左太衝、左内関から治療のたびに反応を診て使用。 治[…]

[» 続きを見る]

カンジタ皮膚炎完治

カンジタ皮膚炎を発症した男性。 総合病院の皮膚科を受診すると、菌が全身に回らないようにするため2日間にかけての点滴を行い、塗り薬を処方される。 1週間経過したが変化がないため、強めの点滴を行なうと副作用のため身体がだるく[…]

[» 続きを見る]

ジストニアに対する鍼灸治療

ジストニアとは脳の大脳基低核という部分に何らかの異常が起きることにより、自分の意思とは関係なく筋肉が収縮し、筋肉が緊張した状態が起こってしまう神経系の難病になり、命の関わることはありませんが、日常生活には大きな影響が出て[…]

[» 続きを見る]