円形脱毛症 40歳 男性

円形脱毛症(全頭型脱毛症) 40歳 男性

今年の正月に円形脱毛症に気が付くと、一気に複数個所で脱毛が始まる。
昨年も円形脱毛症にはなったことがあり、その際は自然治癒している。
インターネットで色々と調べた結果、まずは他院で光線療法を試してみるが、効果の方がいまいちよく分からなかったため、鍼灸治療を希望して当院へ来院。
現在は皮膚科などは受診していないが、仕事で皮膚科の先生と知り合いになり、全頭型と診断されている。
その他、アトピー性皮膚炎、便秘、冷え性、花粉症、腰痛あり。

脈:滑数・尺位は弱

舌:黄じ苔

弁証:脾胃湿熱証・腎陰虚証

腎ユ・太ケイ・足三里・合谷・天枢、その他、照海や曲池、陰陵泉など。
脱毛部分への刺鍼と散鍼。

まず解消されたのは便秘と冷え症。
1月~3月にかけては月に2~3回のペースで治療を続けていく。
治療を行ってはいるが徐々にではあるが脱毛が進んでしまうが、10診目のゴールデンウィーク頃から一気に発毛が始まる。

この頃より月2回に変更し、治療間隔をあけていくがその後もしっかりと発毛し今ではまったく問題ない状態になるだけではなく、明らかに脱毛が始まった時期よりも髪質が太くなり、ご本人の自覚としては以前よりも髪の毛の量が増えた。

1月3日に円形脱毛に気がつき、18日来院ということで早期に治療を開始することができましたが、最初の頃は脱毛が続くが、脱毛の量は最小限に抑えられています。

Share

関連記事

不眠症の症例

不眠症を訴える方は以外にも多く、寝つきが悪い、中途覚醒、早朝覚醒などあるが、鍼灸治療では割と簡単に改善するケースが多いことはあまり知られてはいないかもしれない。 ただし、日勤や夜勤などがあり生活習慣が不規則な場合は簡単に[…]

[» 続きを見る]

多嚢胞卵巣症候群(PCOS)の症例

28歳 女性。 26歳の時に病院にて多嚢胞卵巣症候群(PCOS)と診断され、27歳の時に2回目の体外受精にて妊娠・出産。 二人目を考えており、できるだけ自然に妊娠したという希望で、鍼灸治療を選択。 現在は病院にも通院して[…]

[» 続きを見る]

自律神経失調症 38歳 女性

自律神経失調症によるめまい、動悸、身体の痺れ、不眠症、耳鳴り。 半年ほど前から上記の症状が起き、特にめまいが酷いため脳神経外科に行きCT検査を受けるも異常は見つからず、処方された薬を飲むとめまいと動悸が酷くなったため、薬[…]

[» 続きを見る]

脱毛症の症例

40代男性。 難聴のためステロイド剤を使用してから脱毛が始まるが、仕事が忙しくストレスもかなりある。 肝鬱化火証として治療を開始。 ストレス→気の停滞が長期に渡り熱が発生→熱により頭皮の水分がなくなる→脱毛が発症※乾燥し[…]

[» 続きを見る]

低音障害型難聴に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 37歳 女性 低音障害型難聴2 体表観察、弁証、治療について3 考察 37歳 女性 低音障害型難聴 今年のGW明けの週末の昼休み中に会社でテレビを観ているとテレビから聞こえてくる音や周りの人の声が二重に聞こ[…]

[» 続きを見る]