円形脱毛症(全頭型脱毛症) 40歳 男性

今年の正月に円形脱毛症に気が付くと、一気に複数個所で脱毛が始まる。
昨年も円形脱毛症にはなったことがあり、その際は自然治癒している。
インターネットで色々と調べた結果、まずは他院で光線療法を試してみるが、効果の方がいまいちよく分からなかったため、鍼灸治療を希望して当院へ来院。
現在は皮膚科などは受診していないが、仕事で皮膚科の先生と知り合いになり、全頭型と診断されている。
その他、アトピー性皮膚炎、便秘、冷え性、花粉症、腰痛あり。

脈:滑数・尺位は弱

舌:黄じ苔

弁証:脾胃湿熱証・腎陰虚証

腎ユ・太ケイ・足三里・合谷・天枢、その他、照海や曲池、陰陵泉など。
脱毛部分への刺鍼と散鍼。

まず解消されたのは便秘と冷え症。
1月~3月にかけては月に2~3回のペースで治療を続けていく。
治療を行ってはいるが徐々にではあるが脱毛が進んでしまうが、10診目のゴールデンウィーク頃から一気に発毛が始まる。

この頃より月2回に変更し、治療間隔をあけていくがその後もしっかりと発毛し今ではまったく問題ない状態になるだけではなく、明らかに脱毛が始まった時期よりも髪質が太くなり、ご本人の自覚としては以前よりも髪の毛の量が増えた。

1月3日に円形脱毛に気がつき、18日来院ということで早期に治療を開始することができましたが、最初の頃は脱毛が続くが、脱毛の量は最小限に抑えられています。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------