リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。
当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です。

問診の際に色々とお話をお聞きしますが大抵の方は「リラックスする時間」を確保できておりません。
色々とやらなければならないことがあるかもしれませんし、中にはじっとするのが苦手なため、あえて何かしらの予定を入れて外出してしまう方もいらっしゃいます。

このような生活習慣ですと体調を崩すのは当然です。

家電でも常にフル稼働させていたらどうでしょうか?
すぐに故障してしまいますよね?

人間の身体も基本的には同じで、体を休めなければ不調が出るのは当然です。

理想は週に1日はゆっくりできる日を作ることですが、丸々1日が難しい場合であれば、1日の中で1~2時間でもいいのでリラックスタイムを作るようにしましょう。
また、20代、30代でこのような生活習慣をしている方は早めに見直すようにしましょう。
今は良くても年齢を重ねるにつれてほぼ確実に体調を崩す原因になります。

Share

関連記事

ジストニアとストレスの関係とは?

コンテンツ1 ジストニアとストレスの関係2 ジストニアの方が治療以外にすべきこと3 時には決断も必要です ジストニアとストレスの関係 全身のあらゆる筋肉に発症する可能性のあるジストニアですが、現代医学では脳梗塞やうつ病の[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛 42歳 女性

数年前から左臀部から太ももの裏側にかけて痺れが出てきたため、病院行くと坐骨神経痛と診断。 しかし、ヘルニアや狭窄症などではない。 その後はマッサージなどを受けに行くがあまり効果がなかったため、インターネットにて自宅から近[…]

[» 続きを見る]

甲状腺機能低下症による脱毛症

甲状腺とは喉にある内分泌腺で基礎代謝を高めたり成長ホルモンの働きを助ける作用があるホルモンを分泌する。 この甲状腺から分泌されるホルモンの数値が低下した状態を「甲状腺機能低下症」というが、この疾患は甲状腺機能亢進症である[…]

[» 続きを見る]

汗疹(あせも)による痒み

10年ほど前から下腹部にできた汗疹(あせも)の痒みでお悩みの50代男性。 初回は奥様に連れられての来院。 昔から湿疹ができやすい体質ではあったが、この10年ほどはまったく症状が変わらず痒みがひどく常に掻いている状態で、奥[…]

[» 続きを見る]

経穴(ツボ)と経絡

経絡とは専門的な言い方をすると気血の通り道ということになりますが、何となくこの言葉は受け入れがたい言い方にもなってしまします。 なので分かりやすい表現をすると経絡とは線路や路線と言われます。 ガタン、ゴトン、ガタン、ゴト[…]

[» 続きを見る]