リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。
当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です。

問診の際に色々とお話をお聞きしますが大抵の方は「リラックスする時間」を確保できておりません。
色々とやらなければならないことがあるかもしれませんし、中にはじっとするのが苦手なため、あえて何かしらの予定を入れて外出してしまう方もいらっしゃいます。

このような生活習慣ですと体調を崩すのは当然です。

家電でも常にフル稼働させていたらどうでしょうか?
すぐに故障してしまいますよね?

人間の身体も基本的には同じで、体を休めなければ不調が出るのは当然です。

理想は週に1日はゆっくりできる日を作ることですが、丸々1日が難しい場合であれば、1日の中で1~2時間でもいいのでリラックスタイムを作るようにしましょう。
また、20代、30代でこのような生活習慣をしている方は早めに見直すようにしましょう。
今は良くても年齢を重ねるにつれてほぼ確実に体調を崩す原因になります。

Share

関連記事

五十肩の症例

50代 女性。 半年ほど前から右肩の後ろに痛みがあり、整形外科を受診すると五十肩と診断。 リハビリ室でマッサージを受けると痛みが増したため、以後は整形外科の受診をやめ、痛みに耐える日々を送る。 痛みは日中よりも夜の方があ[…]

[» 続きを見る]

すばやく部屋を暖め足元の冷えを改善する方法

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日中は比較的暖かい日が続いていますが、朝晩はやはり冷え込んでいます。 皆さんはご自宅ではどのような暖房器具を使用していますか?多くの方はエアコンを使用しているかと思いますが、エアコ[…]

[» 続きを見る]

顔面神経麻痺に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 60代 女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)の症例2 弁証および治療について3 考察 60代 女性 顔面神経麻痺(ベル麻痺)の症例 2018年12月来院。 12月7日から右耳の後ろに痛みが出る。 2日後の9日の夕[…]

[» 続きを見る]

現治療院での診療終了

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 現治療院での診療が終了いたしました。 開業して8年間お世話になった部屋を片付けていますが、やはり少し寂しい感じもあります。 本日は朝からリサイクルショップの方に来てもらい、買取可能[…]

[» 続きを見る]

半年前からの膝の激痛に対する症例

50代 女性 主訴:両膝の痛み 半年前から両膝に激痛があり、整形外科でレントゲンを撮るも異常なく、医師からは加齢によるものと、体重の増加を指摘される。 病院での処置は水が溜まっているため水を抜くだけ。 以後、1週間から1[…]

[» 続きを見る]