リラックスする時間を作りましょう

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

最近何かと忙しい日々が続いておりますが、私はいつも通り元気にしております。
当院では40代~50代の女性でご相談が多いのが、「何となく体の調子がずっと悪いんです」という内容です。

問診の際に色々とお話をお聞きしますが大抵の方は「リラックスする時間」を確保できておりません。
色々とやらなければならないことがあるかもしれませんし、中にはじっとするのが苦手なため、あえて何かしらの予定を入れて外出してしまう方もいらっしゃいます。

このような生活習慣ですと体調を崩すのは当然です。

家電でも常にフル稼働させていたらどうでしょうか?
すぐに故障してしまいますよね?

人間の身体も基本的には同じで、体を休めなければ不調が出るのは当然です。

理想は週に1日はゆっくりできる日を作ることですが、丸々1日が難しい場合であれば、1日の中で1~2時間でもいいのでリラックスタイムを作るようにしましょう。
また、20代、30代でこのような生活習慣をしている方は早めに見直すようにしましょう。
今は良くても年齢を重ねるにつれてほぼ確実に体調を崩す原因になります。

Share

関連記事

漢方薬のご相談先を紹介いたします

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 当院の患者様でも時々病院で漢方薬を処方されている方がいらっしゃいます。 しかし、その漢方薬は本当に正しい処方がされているかどうかは疑問があります。 そこで、[…]

[» 続きを見る]

低音障害型難聴に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 37歳 女性 低音障害型難聴2 体表観察、弁証、治療について3 考察 37歳 女性 低音障害型難聴 今年のGW明けの週末の昼休み中に会社でテレビを観ているとテレビから聞こえてくる音や周りの人の声が二重に聞こ[…]

[» 続きを見る]

診断はできません!

時々ですが、身体の不調があるが病院へは行かずに当院へ来院されて「自分はこの病気だと思うんですが・・・」ということをおっしゃる方がいらっしゃいます。 おそらくですが、体を診た結果「確かにこの病気ですね。」という「診断」をし[…]

[» 続きを見る]

呼吸を変えれば身体も変わる

普段何気なくしている呼吸ですが、呼吸法を変えるだけでも身体は変わってきます。 一度ぐらいは聞いたことがあると思いますが、腹式呼吸を実際にやってみたことがあるという方は少ないんじゃないかと思います。 呼吸法には、肋骨を広げ[…]

[» 続きを見る]

ジストニアとストレスの関係とは?

コンテンツ1 ジストニアとストレスの関係2 ジストニアの方が治療以外にすべきこと3 時には決断も必要です ジストニアとストレスの関係 全身のあらゆる筋肉に発症する可能性のあるジストニアですが、現代医学では脳梗塞やうつ病の[…]

[» 続きを見る]