血液の流れが悪い「瘀血体質」

血液がドロドロになり流れが悪い状態。
このように言われると動脈硬化?っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、動脈硬化とは違います。
このタイプは女性に非常に多く見られ、婦人科疾患との関わりも非常に深くなります。
東洋医学では血液は気と一緒に流れているため、気の影響(気虚・気滞)を非常に受けやすくなり、気が不足しても流れが悪くなり、気の流れが悪くなっても血液の流れが悪くなります。
また、冷えによっても血液の流れが悪くなるのは寒いと血管がキュッと収縮することにより血行不良が起こります。
また、その他の原因としては怪我(打撲や外傷)。

【代表的な自覚症状】

・アザや内出血ができやすい

・クマができやすい

・肌のくすみ

・シミ、そばかす

・舌の色が紫色や赤黒い

・舌の裏の血管が太くなっている

【代表的な婦人科疾患】

・月経痛

・月経周期が長い、または無月経

・不妊症

・子宮筋腫

・卵巣嚢腫

・子宮内膜症

・月経血に血の塊が混ざる

・月経血が紫色または赤黒い

Share

関連記事

頂き物

シフォンケーキ好きの患者さんに治療院の近所にシフォンケーキ専門店があることを伝えるとわざわざ買ってきて頂いてしまいました。 仕事後に美味しくいただきました。 ありがとうございます!

妊娠しやすい体作り~睡眠編・補足~

こんにちは。 蓬祥鍼灸院・長谷川です。 前回の妊娠しやすい体作り【睡眠編】の補足になります。 睡眠には大きく分けて2つ存在します。 「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という言葉はお聞きしたことがあると思います。 【レム睡眠】[…]

[» 続きを見る]

ブライダルチェック

ブライダルチェックとは結婚を控えた男女が妊娠しやすい身体かどうかを事前に婦人科にて検査を行なうというもので、数年前から検査を行うカップルが増えてきた。 検査項目はHIVやクラミジア、カンジタ、梅毒などの性病、ホルモン値、[…]

[» 続きを見る]

視力回復してました

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 私事ではありますが、普段は裸眼で過ごしておりますが、車を運転する時には眼鏡をかけております。しかし、最近どうも視力が落ちたんではないかと思ったので先日眼科へ行き視力検査を受けてきまし[…]

[» 続きを見る]

花粉症にも鍼灸

秋と言えば・・・ ・食欲の秋 ・スポーツの秋 ・読書の秋 ・花粉症の秋 最後にいらないものが入ってますかね? でも、秋の花粉症の方にとっては嫌な季節に突入してしまいました。 花粉症と言うとやはり内科や耳鼻科に行かれる方が[…]

[» 続きを見る]