睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか?
私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。

睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。
睡眠がしっかりと取れていないと徐々に心が不安定になっていきます。うつ病の発症の仕方がまさにこのパターンです。
睡眠は身体だけではなく、脳も休息させるために必要となりますが、うつ病などの精神疾患にかかってしまう方は考え込みすぎてしまうことにより脳がまったく休めない状況になってしまいます。

常に稼動している状況が続くとどうなるか?

身近なもので例えるとスマホをずっと使い続けるとどうなるでしょうか?
きっと不具合が生じてきますよね?
機械でもこのようなことが起きるわけですから、人間も寝ることにより脳を休ませなければ心身ともに不調が出るのは当然です。

私も20代前半の頃はなかなか寝付けず、酷い時では寝るまでに3時間ほどかかることもありましたが、今では比較的すぐに寝ることができるようになりました。

私がどのようにして改善させたかと言うと
「考え込みすぎないこと」と「しっかりとストレス発散をする」というこの2つだけです。

考えることは良い事ですが、やはり考えすぎるのは良くありません。
もう少しリラックスするようにしましょう。

Share

関連記事

鍼1本で顎関節症治癒

1年半ほど前から左顎にドーンとした痛みがあり、歯科医で顎関節症と診断。 現在は口を大きく開けることができず、また左側を下にして寝ても顎に痛みがある。また、歯科医では顎の筋肉を軟らかくするために顎を左右に動かすことを勧めら[…]

[» 続きを見る]

現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。 皆さんはストレス発散できていますか? 私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。 ち[…]

[» 続きを見る]

信頼関係

「信頼関係」は人間関係を築いていく上でとても大切こと。そのため、治療を行ううえでもとても大切なものになります。 中には初回の問診の際に疑心暗鬼になっている方も見受けられます。 東洋医学は非常に独特な考え方を持っているため[…]

[» 続きを見る]

先天性股関節脱臼に刺絡が著効

先天性股関節脱臼が原因で起きている、変形性股関節症により股関節から膝にかけて慢性的な痛みを訴えている女性。 歩行状態は右脚を引きずるように歩かれている。 足を診ると下肢静脈瘤と胃経と胆経上に細絡あり。 刺絡を行なうと大量[…]

[» 続きを見る]

東洋医学の病気の大まかな分類

東洋医学では病気を大まかに分類すると2つに分類することができる。 それが、「実証」と「虚証」。 この2つは身体における正気と邪気の盛衰の状況を反映したもので、正気が不足した状態であれば虚証、邪気が盛んであれば実証として現[…]

[» 続きを見る]