睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか?
私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。

睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。
睡眠がしっかりと取れていないと徐々に心が不安定になっていきます。うつ病の発症の仕方がまさにこのパターンです。
睡眠は身体だけではなく、脳も休息させるために必要となりますが、うつ病などの精神疾患にかかってしまう方は考え込みすぎてしまうことにより脳がまったく休めない状況になってしまいます。

常に稼動している状況が続くとどうなるか?

身近なもので例えるとスマホをずっと使い続けるとどうなるでしょうか?
きっと不具合が生じてきますよね?
機械でもこのようなことが起きるわけですから、人間も寝ることにより脳を休ませなければ心身ともに不調が出るのは当然です。

私も20代前半の頃はなかなか寝付けず、酷い時では寝るまでに3時間ほどかかることもありましたが、今では比較的すぐに寝ることができるようになりました。

私がどのようにして改善させたかと言うと
「考え込みすぎないこと」と「しっかりとストレス発散をする」というこの2つだけです。

考えることは良い事ですが、やはり考えすぎるのは良くありません。
もう少しリラックスするようにしましょう。

Share

関連記事

眠気

問診をしているとちょくちょく出会うのが「眠気」を訴える方。 特に食後の眠気にチェックが入る方は割と多い。 この眠気は以前にもブログで書きましたが、改めてご説明します。 まずは今の医学では2つの要因があります。 【ホルモン[…]

[» 続きを見る]

消化器系の不調からくる膝の痛み

数年前から膝の内側に痛みがあり、接骨院に通っているがなかなか良くならない。 階段を下りる時に痛みがある。 臍の少し上の下脘(げかん)に冷えあり。 下痢と軟便を繰り返し、病院では年齢的な腸の機能低下によるものなので治療法は[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ確定申告&医療費控除申請の日です

もうすぐ我々、個人事業主にとっては面倒な確定申告の季節がやってきます。 また、患者様方にとっても医療費控除申請の季節でもあります。 確定申告といっても私の場合は専用のソフトを使用しているため、必要な情報を毎日入力していれ[…]

[» 続きを見る]

体調管理はしっかりと

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先週辺りから日中の最高気温が20℃を超えるようになり、さらにいつの間にか桜も開花しています。 しかし、やはりこの時期の特徴とも言えるのが朝晩と日中の気温差です。 この気温差[…]

[» 続きを見る]

足で診る骨盤内(子宮)の血流状態

皆さん、まず自分の足の土踏まずの辺りを見てください。 土踏まずの部分に、太い静脈が浮き出ていたり、赤くて細い血管のようなっものがあったりしませんか? もし、こういったものがあるならば、あなたの骨盤内(子宮)の血流状態が悪[…]

[» 続きを見る]