寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか?
私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。

睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。
睡眠がしっかりと取れていないと徐々に心が不安定になっていきます。うつ病の発症の仕方がまさにこのパターンです。
睡眠は身体だけではなく、脳も休息させるために必要となりますが、うつ病などの精神疾患にかかってしまう方は考え込みすぎてしまうことにより脳がまったく休めない状況になってしまいます。

常に稼動している状況が続くとどうなるか?

身近なもので例えるとスマホをずっと使い続けるとどうなるでしょうか?
きっと不具合が生じてきますよね?
機械でもこのようなことが起きるわけですから、人間も寝ることにより脳を休ませなければ心身ともに不調が出るのは当然です。

私も20代前半の頃はなかなか寝付けず、酷い時では寝るまでに3時間ほどかかることもありましたが、今では比較的すぐに寝ることができるようになりました。

私がどのようにして改善させたかと言うと
「考え込みすぎないこと」と「しっかりとストレス発散をする」というこの2つだけです。

考えることは良い事ですが、やはり考えすぎるのは良くありません。
もう少しリラックスするようにしましょう。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は薬に頼りたくない方や病院で良くならない方に
対して東洋医学の面から治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
友だち追加
---------------------------------------------------------------------