睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか?
私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。

睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。
睡眠がしっかりと取れていないと徐々に心が不安定になっていきます。うつ病の発症の仕方がまさにこのパターンです。
睡眠は身体だけではなく、脳も休息させるために必要となりますが、うつ病などの精神疾患にかかってしまう方は考え込みすぎてしまうことにより脳がまったく休めない状況になってしまいます。

常に稼動している状況が続くとどうなるか?

身近なもので例えるとスマホをずっと使い続けるとどうなるでしょうか?
きっと不具合が生じてきますよね?
機械でもこのようなことが起きるわけですから、人間も寝ることにより脳を休ませなければ心身ともに不調が出るのは当然です。

私も20代前半の頃はなかなか寝付けず、酷い時では寝るまでに3時間ほどかかることもありましたが、今では比較的すぐに寝ることができるようになりました。

私がどのようにして改善させたかと言うと
「考え込みすぎないこと」と「しっかりとストレス発散をする」というこの2つだけです。

考えることは良い事ですが、やはり考えすぎるのは良くありません。
もう少しリラックスするようにしましょう。

Share

関連記事

治療を受けても良くならない方の特徴

治療を行っているとすぐに良くなる方となかなか良くならない方がいる。 基本的には症状が出てすぐに治療を行えれば早く良くなり、数ヶ月~何年も前からというケースでは治療に時間がかかることが多くなります。 しかし、中には症状が出[…]

[» 続きを見る]

花粉症の薬で悪夢?

市販の花粉症の薬は眠くなるなどの副作用がありますが、今では眠くなりにくく、1日2回の服用でOKという薬が出ています。 そうです。アレグラという花粉症の薬。 今この薬の副作用が少し話題になっていることをご存知でしょうか? […]

[» 続きを見る]

サーキュレーターで問題解決!

新治療院に移転してから早4ヶ月が経ちました。 夏は快適に治療ができていましたが、問題は冬でした! 壁には断熱材が入っていますが、床はコンクリートに直接フロアタイルを貼り付けているため、底冷え+入り口のガラスからの冷気で間[…]

[» 続きを見る]

手湿疹の改善例

10月より来院されている患者さん。 4回目の治療を終えてからあまり良く眠れていなかったが眠れるようになり、その後に副鼻腔炎になってしまったが、副鼻腔炎が治るとともに手湿疹も改善された。

鍼灸も医療費控除の対象です

明後日の2月16日(木)から確定申告が始まります。 さて、確定申告といえば昨年の所得の申告をしますが、鍼灸院で治療を受けている方々も少し関係が出てきます。 それが、医療費控除というものです。 ご存知の方もいらっしゃるかと[…]

[» 続きを見る]