睡眠不足がもたらす心への影響

寝苦しい夜が続いていますが、皆さんはしっかりと睡眠を取れているでしょうか?
私はここ数日、野良猫に安眠妨害されており、猫対策を色々と考えております。

睡眠は人間の3大欲求の1つでありますが、良質な睡眠はやはり大切です。
睡眠がしっかりと取れていないと徐々に心が不安定になっていきます。うつ病の発症の仕方がまさにこのパターンです。
睡眠は身体だけではなく、脳も休息させるために必要となりますが、うつ病などの精神疾患にかかってしまう方は考え込みすぎてしまうことにより脳がまったく休めない状況になってしまいます。

常に稼動している状況が続くとどうなるか?

身近なもので例えるとスマホをずっと使い続けるとどうなるでしょうか?
きっと不具合が生じてきますよね?
機械でもこのようなことが起きるわけですから、人間も寝ることにより脳を休ませなければ心身ともに不調が出るのは当然です。

私も20代前半の頃はなかなか寝付けず、酷い時では寝るまでに3時間ほどかかることもありましたが、今では比較的すぐに寝ることができるようになりました。

私がどのようにして改善させたかと言うと
「考え込みすぎないこと」と「しっかりとストレス発散をする」というこの2つだけです。

考えることは良い事ですが、やはり考えすぎるのは良くありません。
もう少しリラックスするようにしましょう。

Share

関連記事

生理痛 47歳 女性

数年前から寝る時に考え事をするようになり、寝付きが悪くなる。 また、年齢的に更年期のような症状も出てきたため、当院に来院。 舌の状態を確認すると、舌の裏の血管が怒張(太くなっている)しており、お腹も全体的に張っているため[…]

[» 続きを見る]

内装工事〜完成までもう少し〜

内装工事が始まり2週間が経過しましたが、現在は壁を張っている最中です。この壁貼り作業も明日には終了する予定です。 明日は候補に挙がっているクロスとフロアタイルを実際に壁や床に当てて選んでいきます! また、明日はNTTの現[…]

[» 続きを見る]

今度は秋バテ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師・長谷川です。 最近テレビで「秋バテ」という言葉を聞きました。 「○○バテ」と言えば「夏バテ」という言葉しか以前は聞きませんでしたが、数年前から「春バテ」という言葉が誕生し、今年から「秋バテ」[…]

[» 続きを見る]

医療費控除してますか?

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日はいつもより少し温かくなる予報で、最近は日の入り時間が少し遅くなってきたため、春はもうすぐそこまで来ている感じがします。 そして、毎年この時期といえば個人事業主にとってはや[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症になったらチェックすべきこととは?

コンテンツ1 円形脱毛症になったらチェックすべきこと2 金属アレルギーと円形脱毛症の関係3 どのように検査をするのか?4 金属アレルギーで陽性だった場合はどうするか?5 まとめ 円形脱毛症になったらチェックすべきこと 円[…]

[» 続きを見る]