現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。

皆さんはストレス発散できていますか?
私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。
ちなみに私は週2でジム通いをしております。

ストレス発散といっても色々な方法がありますが、何が1番良い方法かというのは人それぞれです。
私のようにジムに通うもよし、人と話すもよし、遊びまくるもよし、寝るもよし、趣味に没頭するもよし!
但し、ストレス発散のために食べ過ぎや飲みすぎにはご注意下さい!

「ストレス発散方法は人それぞれ!」といって起きながら、私がお勧めするストレス発散方法は「自然の中で過ごすこと」です。

人も本来、動物と同じように自然の中で生活して追いましたが、文明が発達することにより家の中で生活するようになり、周りは高いビルに囲まれ、排気ガスや色々な音がする中で生活するようになってしまいました。
こんな社会自体が人間にとってもストレスになっています!

そのため、たまには山に行ってみたり、海に行ってみたり、川で遊んでみたりと自然の中でゆっくりと過ごして、綺麗な空気を吸ってみてください。

以前このような方がいらっしゃいました。
「波の音を聞くととても癒される、だから年に1回は海外に行ってます。」という方です。

さすがに、海外とまでは言いませんが、この方のように時々でも自然に触れるようにしてみてください。
山へ行かれる際は熊にはご注意下さい!

Share

関連記事

うつ病克服

先日、うつ病で来院されていた30代女性の患者様がうつ病を克服しご卒業されました。 治療期間は5ヶ月。 最終日は初回の時とは見違える程にとても良い表情をされており、あのまま病院で治療を続けていたらどうなっていたかも分からな[…]

[» 続きを見る]

舌下免疫療法

夏ももうすぐ終わりという時期になってきました。 夏が終わると季節は秋ですが、秋といえば春にまけず劣らず多い花粉症です。 実に日本人の4人に1人と言われる花粉症が根治できるかもしれないと注目されているのが、昨年より健康保険[…]

[» 続きを見る]

動眼神経麻痺の治療経過報告

昨年の12月からお越しの40代女性。 数年前に交通事故に遭い、動眼神経麻痺を発症。 ※動眼神経とは光を取り込む瞳孔を収縮させたり目を開く(まぶたを上げる)ための筋肉を動かす神経。 そのため、軽度の眼瞼下垂、瞳孔は開きっぱ[…]

[» 続きを見る]

葛根湯について

テレビのCMでもお馴染みの葛根湯。 風邪の引き始めに服用すると効果があり、病院でも処方されることがある、漢方薬の中でも非常になじみのある薬。 しかし、この葛根湯は風邪の初期に服用すれば必ず効果があるとは限りません。 葛根[…]

[» 続きを見る]

東洋医学から診た夏バテ

毎日、毎日、毎日暑い日が続く今年の夏。体調はいかがでしょうか? 夏バテになってはいませんか? 夏バテの症状といえば食欲不振、体のだるさ、疲れやすさなどがありますが、一言で言うと『夏の体の不調』ということです。 西洋医学で[…]

[» 続きを見る]