現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。

皆さんはストレス発散できていますか?
私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。
ちなみに私は週2でジム通いをしております。

ストレス発散といっても色々な方法がありますが、何が1番良い方法かというのは人それぞれです。
私のようにジムに通うもよし、人と話すもよし、遊びまくるもよし、寝るもよし、趣味に没頭するもよし!
但し、ストレス発散のために食べ過ぎや飲みすぎにはご注意下さい!

「ストレス発散方法は人それぞれ!」といって起きながら、私がお勧めするストレス発散方法は「自然の中で過ごすこと」です。

人も本来、動物と同じように自然の中で生活して追いましたが、文明が発達することにより家の中で生活するようになり、周りは高いビルに囲まれ、排気ガスや色々な音がする中で生活するようになってしまいました。
こんな社会自体が人間にとってもストレスになっています!

そのため、たまには山に行ってみたり、海に行ってみたり、川で遊んでみたりと自然の中でゆっくりと過ごして、綺麗な空気を吸ってみてください。

以前このような方がいらっしゃいました。
「波の音を聞くととても癒される、だから年に1回は海外に行ってます。」という方です。

さすがに、海外とまでは言いませんが、この方のように時々でも自然に触れるようにしてみてください。
山へ行かれる際は熊にはご注意下さい!

Share

関連記事

体外受精と顕微受精の違い

不妊治療において体外受精と顕微受精はどちらも高度先端医療となる。 基本的には自然(タイミング法)→人口受精→体外受精→顕微受精とステップアップしていくことになるが、場合によっては最初から顕微受精になることもあります。 こ[…]

[» 続きを見る]

美容鍼について

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 新年に入って当院では美容鍼を希望される方からのご予約やお問い合わせが増えておりますが、皆さんは毎週土曜日23:00~日本テレビ系列にて放送されている「マツコ会議」という番組[…]

[» 続きを見る]

皮膚疾患の原因

アトピー性皮膚炎・湿疹などの皮膚科疾患で皮膚科ではステロイドを出されるだけであったり、なかなか良くならないために鍼灸治療を選択される方は意外と多いと感じる今日この頃。 そして、個人差はあるものの皮膚科疾患に鍼灸治療は良く[…]

[» 続きを見る]

少食で健康になる

皆さんは1日にどのぐらいの食事を摂っていますか? 食べ過ぎてしまうことはありませんか? ついつい食べ過ぎてしまうことは誰にでもあると思いますが、毎日・毎食お腹一杯になるまで食べてしまうのはやはり身体にとっては良くありませ[…]

[» 続きを見る]

導入決定

11月から試験的に使用していたセイリンJSPという鍼を導入決定致しました! この鍼の特徴は鍼なのに先端部分がやや丸みを帯びており、この丸みを持たせることにより、刺す時の痛みが軽減されるということ。 最初は使いづらいなぁ。[…]

[» 続きを見る]