現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。

皆さんはストレス発散できていますか?
私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。
ちなみに私は週2でジム通いをしております。

ストレス発散といっても色々な方法がありますが、何が1番良い方法かというのは人それぞれです。
私のようにジムに通うもよし、人と話すもよし、遊びまくるもよし、寝るもよし、趣味に没頭するもよし!
但し、ストレス発散のために食べ過ぎや飲みすぎにはご注意下さい!

「ストレス発散方法は人それぞれ!」といって起きながら、私がお勧めするストレス発散方法は「自然の中で過ごすこと」です。

人も本来、動物と同じように自然の中で生活して追いましたが、文明が発達することにより家の中で生活するようになり、周りは高いビルに囲まれ、排気ガスや色々な音がする中で生活するようになってしまいました。
こんな社会自体が人間にとってもストレスになっています!

そのため、たまには山に行ってみたり、海に行ってみたり、川で遊んでみたりと自然の中でゆっくりと過ごして、綺麗な空気を吸ってみてください。

以前このような方がいらっしゃいました。
「波の音を聞くととても癒される、だから年に1回は海外に行ってます。」という方です。

さすがに、海外とまでは言いませんが、この方のように時々でも自然に触れるようにしてみてください。
山へ行かれる際は熊にはご注意下さい!

Share

関連記事

更年期障害 56歳 女性

主訴:更年期障害によるさまざまな症状・肩こり・腰痛 2年ほど前から更年期障害とみられるさまざまな症状が現れ、症状は疲れやすさ・倦怠感・手足の冷え・お腹の張り・むくみ・抑うつ感・体が重だるい・胃もたれしやすい・胃痛・頭痛・[…]

[» 続きを見る]

風邪の予防①

昨日辺りから本格的に寒くなってきました。夜にバイクに乗っていましたが凍えそうでした。 さて、風邪の予防といえばうがい・手洗い・バランスの良い食事・睡眠などがありますが、その他にも家庭にある物を使って簡単にできることがあり[…]

[» 続きを見る]

たまには洒落た店でランチを

一昨日からGWが始まりましたが、今年はほぼ仕事で終わりそうな蓬祥鍼灸院の長谷川です。 昨日はちょっと洒落たお店にランチを食べいいって来ました。もちろん1人です。 場所はささしまライブ駅から徒歩数分のJICAにある「カフェ[…]

[» 続きを見る]

「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか? 毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝え[…]

[» 続きを見る]

東洋医学で考えるかゆみの原因

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の症状の1つとして現れる「かゆみ」。 実はこの痒みが起きるメカニズムというのは現代医学では分かっておりません。 ただ1つ分かっているのはかゆみを引き起こす物質に関してです。 そ[…]

[» 続きを見る]