現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。

皆さんはストレス発散できていますか?
私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。
ちなみに私は週2でジム通いをしております。

ストレス発散といっても色々な方法がありますが、何が1番良い方法かというのは人それぞれです。
私のようにジムに通うもよし、人と話すもよし、遊びまくるもよし、寝るもよし、趣味に没頭するもよし!
但し、ストレス発散のために食べ過ぎや飲みすぎにはご注意下さい!

「ストレス発散方法は人それぞれ!」といって起きながら、私がお勧めするストレス発散方法は「自然の中で過ごすこと」です。

人も本来、動物と同じように自然の中で生活して追いましたが、文明が発達することにより家の中で生活するようになり、周りは高いビルに囲まれ、排気ガスや色々な音がする中で生活するようになってしまいました。
こんな社会自体が人間にとってもストレスになっています!

そのため、たまには山に行ってみたり、海に行ってみたり、川で遊んでみたりと自然の中でゆっくりと過ごして、綺麗な空気を吸ってみてください。

以前このような方がいらっしゃいました。
「波の音を聞くととても癒される、だから年に1回は海外に行ってます。」という方です。

さすがに、海外とまでは言いませんが、この方のように時々でも自然に触れるようにしてみてください。
山へ行かれる際は熊にはご注意下さい!

Share

関連記事

東洋医学で考えるかゆみの原因

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の症状の1つとして現れる「かゆみ」。 実はこの痒みが起きるメカニズムというのは現代医学では分かっておりません。 ただ1つ分かっているのはかゆみを引き起こす物質に関してです。 そ[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症は鍼灸で治ります

東洋医学では髪の毛は「腎」や「血」との関わりが深いとされています。 脱毛症になってしまう体質としては ・腎陰虚 ・腎気虚 ・血虚 ・肝腎陰虚 ・肝陽上こう などが比較的多く見られますが、なんだか難しそうに聞こえますね。 […]

[» 続きを見る]

基礎体温をつけて判明する高温期が短い理由とは?

妊娠希望の方は基礎体温表を付けるかと思いますが、生理周期に関しては生理があった日から次の生理までの日数を数えれば分かることですが、基礎体温を付けなければ分からないこともあります。 基礎体温を付けてみると ・周期は問題ない[…]

[» 続きを見る]

鍼灸と漢方薬はどちらがいいか?

こんにちは。名古屋の鍼灸師こと、体質改善請負人の長谷川です。 昨今では病院でも積極的に漢方薬が処方されているため、漢方薬を服用する機会が増えているかと思いますが、漢方薬は東洋医学のものですが、同じ東洋医学である鍼灸と漢方[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~体重・体脂肪編~

コンテンツ1 妊娠しやすい体と体脂肪の関係2 妊娠するための理想の体脂肪は?3 まとめ 妊娠しやすい体と体脂肪の関係 「余計なお世話だ!」っと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、体重管理というのは妊娠しやすい体を作っ[…]

[» 続きを見る]