現代人にお勧めのストレス解消法

こんにちは。
名古屋の体質改善請負人こと、鍼灸師の長谷川です。

皆さんはストレス発散できていますか?
私はできているつもりではいますが、実際には分かりませんが、とりあえず不調は何も感じていないためOKと考えています。
ちなみに私は週2でジム通いをしております。

ストレス発散といっても色々な方法がありますが、何が1番良い方法かというのは人それぞれです。
私のようにジムに通うもよし、人と話すもよし、遊びまくるもよし、寝るもよし、趣味に没頭するもよし!
但し、ストレス発散のために食べ過ぎや飲みすぎにはご注意下さい!

「ストレス発散方法は人それぞれ!」といって起きながら、私がお勧めするストレス発散方法は「自然の中で過ごすこと」です。

人も本来、動物と同じように自然の中で生活して追いましたが、文明が発達することにより家の中で生活するようになり、周りは高いビルに囲まれ、排気ガスや色々な音がする中で生活するようになってしまいました。
こんな社会自体が人間にとってもストレスになっています!

そのため、たまには山に行ってみたり、海に行ってみたり、川で遊んでみたりと自然の中でゆっくりと過ごして、綺麗な空気を吸ってみてください。

以前このような方がいらっしゃいました。
「波の音を聞くととても癒される、だから年に1回は海外に行ってます。」という方です。

さすがに、海外とまでは言いませんが、この方のように時々でも自然に触れるようにしてみてください。
山へ行かれる際は熊にはご注意下さい!

Share

関連記事

花粉症の食養生

花粉症の方が行う食養生としては整腸を目的にヨーグルトを食べる方が多いかと思います。 もうあんまりいないですかね? ヨーグルトを食べることによって花粉症が楽になった!という方もいれば、「まったく効果なし!」という方もいらっ[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について②

肺が病むと浮腫みの原因になることがある。 肺は呼吸器だが、東洋医学では水分代謝と非常に関係の深い臓器の1つ。 肺と水分代謝の関係は主に以下の3つ ①皮膚に潤いを与える ②大腸に水分を送る ③排尿作用の促進 肺が悪くなると[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~冷え対策~

こんにちは。 名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院長谷川です。 今回は妊娠しやすい体作り【冷え対策】です。 冷え性は多くの女性が悩んでいる症状の1つになり、「冷えは万病の元」などとも言われますが、冷え性が不妊症に大きく[…]

[» 続きを見る]

何の治療が得意ですか?

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 ここ数年で増えてきているのが「○○治療専門」という鍼灸院。 比較的多いのが、不妊専門になり、次いでめまいや耳鳴り専門と出ている鍼灸院になりますが、やはり圧倒的に不妊専門を打ち出してい[…]

[» 続きを見る]

性感染症のカンジタを侮るなかれ

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 今日は性感染症の1つである「カンジタ」についてです。 当院のホームページを見に来る方の中でも「カンジタ」というキーワードが非常に多く、ほぼ毎日のようにこのキーワードで検索されて[…]

[» 続きを見る]