こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院 長谷川です。

皆さんは体の不調があった時はすぐに薬を服用されますか?
私は鍼灸師であるため、今はまず薬は飲まなくなりましたが、昔は何かあればすぐに薬、すぐに病院へ行っていました。

しかし、体のことや薬のことを勉強していくと薬があるからこそ多くの病気が良くなっているということがわかりますが、やはり効果が強い薬ほど副作用という「リスク」が伴います。

「クスリ」を逆から読むと「リスク」。
実に良くできているとと思います。

当院では日々、様々な体の不調を抱えている方が来院されますが、中でも不妊症、子宮内膜症、子宮筋腫、更年期障害、PMS(月経前症候群)などの婦人科疾患で来院される方が多くなっております。

婦人科疾患で使用される薬といえばピルや排卵誘発剤、ルトラールなどのホルモン補充剤になりますが、個人差はあるもののそれ相応の副作用があります。
鍼灸治療は副作用なく体の不調を改善することが可能であるため、当院には薬に頼りたくないという方が来院されます。

しかし、やはり鍼灸治療だけでは限界があります。

薬に頼らず体の不調を改善するために大切なのは生活習慣を改善すること!
運動、食事、睡眠、休息、排泄、ストレス対策!

これらがしっかりとできるようになれば体の調子は確実に上がるはずです。

Share
---------------------------------------------------------------------
名古屋市中川区の蓬祥鍼灸院は不妊症、子宮内膜症、更年期障害などの婦人科
疾患を専門に治療を行う鍼灸院です。
〒454-0911
愛知県名古屋市中川区高畑1-89 グリーンハイツ高畑1F
TEL 052-355-6866
---------------------------------------------------------------------