鍼灸って何に効くの?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。

皆さんも一度は考えたことがあるかと思いますが、「鍼灸治療は何に効くのか?」という問題です。
ご自身が抱えている身体の不調に対して鍼灸治療が効果があるのかという疑問は必ず出てくる問題かと思います。

現在の鍼灸治療でメインとなっている身体の不調と言えばやはり肩こりや腰痛となりますが、実際にはこういった運動器疾患以外にも非常に多くの身体の不調に対して有効性が認められており、鍼灸治療の効果は世界保健機構である「WHO」にも幅広い疾患に有効であることが認められています。
漢方薬や鍼灸など「伝統医療」WHOが認定へ

鍼灸と言えば「中国!」というイメージが強いかと思いますが、実は日本においても江戸時代までは普通に行なわれていましたが、明治時代になり西洋医学が入ってきたことにより鍼灸や漢方薬といった東洋医学が衰退することになりました。
しかし、西洋医学が入ってくるまではやはり東洋医学が主流であったため様々な病気の治療をしていたことになります。
さすがに今の時代では治療はしませんが、感染症などの病気の治療も行なっていたそうです。

ただし、骨折や脱臼、女性であれば子宮が後屈しているなど器質的(構造)な問題の場合は鍼灸治療は太刀打ちできません。

しかし、鍼灸治療は色々な病気の治療が可能であり、その効果も世界に認められているため、西洋医学でなかなか良くならない場合は鍼灸や漢方薬などの東洋医学を頼ってみてください。

現在、テレビ愛知で放送中の「宮廷女官 チャングムの誓い」でも鍼灸治療で色々な病気の治療を行っております。物語りも終盤に差し掛かっているため、東洋医学が気になる方はこちらの番組をチェックしてみてください!

Share

関連記事

東洋医学において大切なこと

東洋医学で大切なことは 「一人ひとりの体質を考えること!」 東洋医学といえば鍼灸治療や漢方薬になりますが、最近では病院でも漢方薬を処方してもらうこともできますし、ドラッグストアでも購入することができます。 しかし、病院で[…]

[» 続きを見る]

後谿一本で身体が軽くなる

2年ほど前から不定期に来院される女性患者さん。 常にパートを掛け持ちしており身体を酷使しているため、今回は肩こりや腰痛以外にも身体のだるさも訴えている。 脈診をすると気の流れが悪く、また左右のバランスも悪く左に気が偏って[…]

[» 続きを見る]

ご予約に関して

名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 鍼灸院にも色々なスタンスで治療をされていますが、多くの鍼灸院では「完全予約制」または「予約優先」で行なっている治療院が多いかと思いますが、当院では前者の完全予約制にて行なっております。 […]

[» 続きを見る]

鍼灸治療と薬の服用

何かしらの薬を服用している患者さんからのよくある質問として、「薬の服用は今後どうすればよいか?」というのがあります。 回答としては・・・ 「医師と相談の上、状態をみて減薬して下さい。」となります。 これは薬に関しては鍼灸[…]

[» 続きを見る]

治療院前の工事のお知らせ

現在、当院の目の前ではアパートの建設工事を行なっております。 その関係で12月6日(木)~14日(金)まで水道工事が行なわれるため、工事車両が止まるとともに、一方通行も解除されます。 警備員の方が現場には立っているため、[…]

[» 続きを見る]