HSP-あなたは人よりも繊細な人かも?

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

仕事柄色々な方と接する機会がありますが、中にはちょっとした環境の変化で体調に問題が起きる「凄い繊細な方」がいらっしゃいます。
このような方はHSPかもしれません!

【HSPとは】
Highly sensitive person(ハイリー センシブ パーソン)の略になり、様々な刺激に対して過剰に反応してしまう気質を持たれている方のことになります。

【HSPの特徴】
・他人の顔色が気になる
・内向的
・引っ込み思案
・まじめで繊細
・打たれ弱い
・人とのコミュニケーションが苦手

このような気質を持たれている方はHSPの可能性があります。
また、これは「気質」となるため、「生まれ持ったもの」となるため、なかなか治療をすることは難しい部分になりますが、決して「病気や障害ではありません」。
簡単に言ってしまえば「生まれ持った性格」のようなものです。

何だかマイナスなことばかり・・・と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
やはり良い部分だってしっかりとあります。
例えば
・周りへの気配り
・空気が読める
・発想力や観察力がある
・何かに没頭できる
このようなメリットもしっかりとあります。

HSPの方は生活面や仕事をする上で大変な面もありますが、まずは自身がHSPであることや、その可能性を受け入れることが大切です。
そして、考えすぎないこと、マイナス思考をやめる、物事の優先順位を考えて本当に優先してやらなければいけないことを優先するようにしましょう。

Share

関連記事

これぞ異病同治

異病同治とは・・・ 「異なった病気でも、病気の原因が同じであれば治療法も同じ」という東洋医学独特の考え方になります。 ①冷え性を訴える女性 ②眼精疲労を訴える男性 ③花粉症の女性 3名ともツボを探っていくと臍の斜め下にあ[…]

[» 続きを見る]

主婦手湿疹

主婦手湿疹の改善例。 30代の女性。 6年ほど前から手湿疹になり、皮膚科でステロイドを処方され使用していたがなかなか治らないため、ドラッグストアで購入した「タウロミン」を使用することである程度は改善していたが、仕事柄なか[…]

[» 続きを見る]

すばやく部屋を暖め足元の冷えを改善する方法

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日中は比較的暖かい日が続いていますが、朝晩はやはり冷え込んでいます。 皆さんはご自宅ではどのような暖房器具を使用していますか?多くの方はエアコンを使用しているかと思いますが、エアコ[…]

[» 続きを見る]

スマホ肘

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 皆さんは、携帯電話はガラケーですか?それともスマホですか? おそらく、大半の方がスマホを使用していることと思います。 スマホは非常に便利で小さなパソコンと言える物ですが、1[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について④~妊婦の浮腫み~

妊婦さんの足の浮腫みの原因で1番多く感じるのが脾の不調。 その理由は・・・ 妊娠により大きくなった子宮が胃を圧迫するため。 産婦人科で足の浮腫みを相談すると利尿作用のある漢方薬を処方されることがほとんどだが、効果がないの[…]

[» 続きを見る]