HSP-あなたは人よりも繊細な人かも?

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

仕事柄色々な方と接する機会がありますが、中にはちょっとした環境の変化で体調に問題が起きる「凄い繊細な方」がいらっしゃいます。
このような方はHSPかもしれません!

【HSPとは】
Highly sensitive person(ハイリー センシブ パーソン)の略になり、様々な刺激に対して過剰に反応してしまう気質を持たれている方のことになります。

【HSPの特徴】
・他人の顔色が気になる
・内向的
・引っ込み思案
・まじめで繊細
・打たれ弱い
・人とのコミュニケーションが苦手

このような気質を持たれている方はHSPの可能性があります。
また、これは「気質」となるため、「生まれ持ったもの」となるため、なかなか治療をすることは難しい部分になりますが、決して「病気や障害ではありません」。
簡単に言ってしまえば「生まれ持った性格」のようなものです。

何だかマイナスなことばかり・・・と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
やはり良い部分だってしっかりとあります。
例えば
・周りへの気配り
・空気が読める
・発想力や観察力がある
・何かに没頭できる
このようなメリットもしっかりとあります。

HSPの方は生活面や仕事をする上で大変な面もありますが、まずは自身がHSPであることや、その可能性を受け入れることが大切です。
そして、考えすぎないこと、マイナス思考をやめる、物事の優先順位を考えて本当に優先してやらなければいけないことを優先するようにしましょう。

Share

関連記事

アトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎とは痒みのある湿疹を主な症状とする皮膚疾患。 湿疹の状態は赤みがありジュクジュク、掻くと滲出液が出る、カサカサなど様々で年齢によっても変化してきます。(ジュクジュク⇒カサカサ) 原因は不明とされていますが[…]

[» 続きを見る]

ツボの面白さ

昨日の雪は凄かった! そして今日は東日本大震災から4年です。 最近テレビでは地震の予知に関する内容の番組が多い気がしますが、いつか予知できるようになってほしいと願います。 さて、今日はツボの面白さについてですが、これは不[…]

[» 続きを見る]

ジストニアに対する鍼灸治療

ジストニアとは脳の大脳基低核という部分に何らかの異常が起きることにより、自分の意思とは関係なく筋肉が収縮し、筋肉が緊張した状態が起こってしまう神経系の難病になり、命の関わることはありませんが、日常生活には大きな影響が出て[…]

[» 続きを見る]

生理不順や不妊症の原因となる高プロラクチン血症とは?

女性の身体に毎月起きる生理ですが中には生理不順でお悩みの方も多いかと思います。 生理不順にも色々な原因がありますが、今回は不妊症の原因にもなる高プロラクチン血症についてです。 この病気にはある特徴的な症状がありますので生[…]

[» 続きを見る]

高温期が短い理由は黄体機能不全かも【治療法やセルフケアについて】

あなたの基礎体温は高温期が14日続いていますか?または高温期にも関わらず低温期の体温までガクッと下がることはありませんか? こういった基礎体温は少し問題があり、不妊の原因となっている可能性があります。 一体どのような問題[…]

[» 続きを見る]