HSP-あなたは人よりも繊細な人かも?

こんにちは。
蓬祥鍼灸院の長谷川です。

仕事柄色々な方と接する機会がありますが、中にはちょっとした環境の変化で体調に問題が起きる「凄い繊細な方」がいらっしゃいます。
このような方はHSPかもしれません!

【HSPとは】
Highly sensitive person(ハイリー センシブ パーソン)の略になり、様々な刺激に対して過剰に反応してしまう気質を持たれている方のことになります。

【HSPの特徴】
・他人の顔色が気になる
・内向的
・引っ込み思案
・まじめで繊細
・打たれ弱い
・人とのコミュニケーションが苦手

このような気質を持たれている方はHSPの可能性があります。
また、これは「気質」となるため、「生まれ持ったもの」となるため、なかなか治療をすることは難しい部分になりますが、決して「病気や障害ではありません」。
簡単に言ってしまえば「生まれ持った性格」のようなものです。

何だかマイナスなことばかり・・・と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
やはり良い部分だってしっかりとあります。
例えば
・周りへの気配り
・空気が読める
・発想力や観察力がある
・何かに没頭できる
このようなメリットもしっかりとあります。

HSPの方は生活面や仕事をする上で大変な面もありますが、まずは自身がHSPであることや、その可能性を受け入れることが大切です。
そして、考えすぎないこと、マイナス思考をやめる、物事の優先順位を考えて本当に優先してやらなければいけないことを優先するようにしましょう。

Share

関連記事

ストレス体質による花粉症

花粉症の方で最も多いストレスタイプ。 東洋医学では「肝」という部分の問題で起きてくる花粉症となります。 東洋医学では「季節と内臓の関係性」というものがあり、花粉症の多くの方は春に症状を訴えますが、「春と関係のある臓器が肝[…]

[» 続きを見る]

脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症で医師からオペを勧めらているが、オペをしたくない場合に鍼灸治療を選択される方が多くいらっしゃいますが、この様な場合はまず2~3回ほど治療を行ないます。 そして痛みや痺れが緩和され、歩行距離や歩行スピードに[…]

[» 続きを見る]

ツボ押しって効果あるの?

本屋に行くと「ツボ押し」関連の本がたくさんあるかと思いますが、購入された方はいらっしゃいますかね? もしくは、誰かに聞いたり、テレビで見たりして実際にツボ押しを行なったことがある方はどのぐらいいるんでしょうか? そんなツ[…]

[» 続きを見る]

入学式

今日は姪っ子の中学の入学式に行って来ました。 懐かしい○○中学。 ちょっと変わった部分もありましたが、ほぼ変わってなかったです。 特に教室は懐かしかった。 不満があるのは通学路。 指定された通路が「か・な・り」大回りにな[…]

[» 続きを見る]

体育の日の豆知識

本日は体育の日。 本来なら祝日も診療しておりますが、本日はお休みになります。 さて、体育の日はどのように作られたかご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、知らないという方への豆知識! 体育の日は、50年前の東京オリンピッ[…]

[» 続きを見る]