血液が不足した「血虚体質」

血液が全身的に不足している、または体の所定の部位を栄養できないことによって体に不調が起こるタイプ。
このタイプは女性がなりやすく、その理由として毎月女性は月経により一定量の血液を対外に放出するため男性よりも血液が不足しやすくなります。

また、現代医学での「貧血」とは違った意味合いになります。
貧血は血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが減少した状態になりますが、「血虚」とは血液量が不足した状態を意味します。

一般的には痩せ型の女性に多いのが特徴になります。

血液も食べ物から作られます。
偏食や無理なダイエット、胃腸機能の低下、出産、大量の出血などは血液が不足する原因となります。

また、目の使いすぎや過度の精神疲労によっても血液の不足を招くという東洋医学独特の考え方もあります。

【代表的な自覚症状】

・めまい、立ちくらみ

・目の乾燥、かすみ目

・手足のしびれ

・動悸

・不眠、夢を良くみる

・髪の毛に潤いがない

・乾燥肌

・唇の色が薄い

・舌に厚みがなく、薄っぺらい

・舌の色が薄い(白っぽい)

【代表的な婦人科疾患】

・月経量が少ない

・月経血の色が淡い

・月経周期が長い、または月経がない

・母乳の出が悪い

・不妊症

Share

関連記事

むち打ち(交通事故治療)

交通事故による症状でこのようなお悩みはありませんか? ・むち打ちによる首の痛み ・整形外科や接骨院に通っているが良くならない ・レントゲンでは問題ないが痛みが引かない ・事故後めまいが起きるようになった 交通事故で最も多[…]

[» 続きを見る]

妊活の第一歩は基礎体温をつけることから

現在、結婚しているがまだ子供は考えていない、またはそろそろ子作りのことを考えているという方。 自分が妊娠できる体かどうか不安に思ったことはありませんか? 現在は不妊症でお悩みの夫婦は7組に1組と言われる時代のため、決して[…]

[» 続きを見る]

38歳 女性 手湿疹による痒み

10代の頃から指に湿疹があり、皮膚科や市販の薬を使用しないと痒くて掻きむしってしまう。 掻き過ぎると、ジュクジュクした汁が出てくる。 元々、肉があまり好きではなく、一人暮らしをしている際はほとんど肉を食べていない。 血虚[…]

[» 続きを見る]

薄毛対策

  こんにちは。名古屋の体質改善請負人こと、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 女性であれば誰でも気になる問題が「薄毛」の問題で、男性も気にされる方も多いですが、「髪は女の命」とも言うように女性であればやはりかなりの問題[…]

[» 続きを見る]

東洋医学で考えるかゆみの原因

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の症状の1つとして現れる「かゆみ」。 実はこの痒みが起きるメカニズムというのは現代医学では分かっておりません。 ただ1つ分かっているのはかゆみを引き起こす物質に関してです。 そ[…]

[» 続きを見る]