血液が不足した「血虚体質」

血液が全身的に不足している、または体の所定の部位を栄養できないことによって体に不調が起こるタイプ。
このタイプは女性がなりやすく、その理由として毎月女性は月経により一定量の血液を対外に放出するため男性よりも血液が不足しやすくなります。

また、現代医学での「貧血」とは違った意味合いになります。
貧血は血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが減少した状態になりますが、「血虚」とは血液量が不足した状態を意味します。

一般的には痩せ型の女性に多いのが特徴になります。

血液も食べ物から作られます。
偏食や無理なダイエット、胃腸機能の低下、出産、大量の出血などは血液が不足する原因となります。

また、目の使いすぎや過度の精神疲労によっても血液の不足を招くという東洋医学独特の考え方もあります。

【代表的な自覚症状】

・めまい、立ちくらみ

・目の乾燥、かすみ目

・手足のしびれ

・動悸

・不眠、夢を良くみる

・髪の毛に潤いがない

・乾燥肌

・唇の色が薄い

・舌に厚みがなく、薄っぺらい

・舌の色が薄い(白っぽい)

【代表的な婦人科疾患】

・月経量が少ない

・月経血の色が淡い

・月経周期が長い、または月経がない

・母乳の出が悪い

・不妊症

Share

関連記事

円形脱毛症は鍼灸で治ります

東洋医学では髪の毛は「腎」や「血」との関わりが深いとされています。 脱毛症になってしまう体質としては ・腎陰虚 ・腎気虚 ・血虚 ・肝腎陰虚 ・肝陽上こう などが比較的多く見られますが、なんだか難しそうに聞こえますね。 […]

[» 続きを見る]

約1年ほど前から気になってました

先日来院された女性の患者さんでこのような方がいらっしゃいました。 「1年ぐらい前から気になってたんです。」 そして、近所の方に聞いて回ってみたそうですが、誰も知らないとの返答。 なぜなら、当院には近所の方はほとんど来院さ[…]

[» 続きを見る]

パンフレットが届きました

先週の土曜日に名古屋でも不妊症治療で有名な「おち夢クリニックさん」からパンフレットが送られてきました。 なぜだろう? 名前が間違ってますがもう慣れてます。 考えられるのはこちらの病院に通っていた方がいて、その方が話したか[…]

[» 続きを見る]

妊娠おめでとうございます。

約1年にわたり不妊治療のために来院されていた30代の女性がこの度妊娠いたしました。 当初は自然妊娠を目標にしておりましたが、ガタつきのあった基礎体温は整ったものの、なかなか自然妊娠に至らなかったため、試しに人工授精を行う[…]

[» 続きを見る]

足がだるくて寝られない

2月頃から定期的に美容鍼で来院される女性。 もともと不眠の症状も訴えていましたが、バッチリ寝られるようになっていたが、最近は右の膝裏からふくらはぎにかけてダルイ痛みがあり、気になり眠れない。 空間診による右下後ろの気の偏[…]

[» 続きを見る]