海外からの患者さん

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先月から海外からの患者さんが治療のために来院されていました。

海外からのというものの、日本人の方ですがね。海外の方と結婚されて今はとある国に住まれており、一時帰国中に当院へ来院されていました。
お話を聞くと生まれつきとある症状があり、最近になり酷くなったために短い期間だができる限りのことをしたいという思いで来院されておりました。
結論から言いますと、症状の改善は見込めませんでした。私の経験から行くと最低でも半年は頂きたい症状でしたのでその辺りはご了承の上で治療はさせていただいておりました。

本日で治療は終了となりましたが、住まれている国でも鍼灸治療は受けることができるため、日本よりもやや物価が高い国ですが鍼灸治療は継続していただけるようです。あとはお住まいの国の鍼灸師の方にお任せするしかありません。
私の見立てではしっかりと治療をしていただければ治る病気なので、諦めないで頂きたいです。

I hope you will get well soon.

Share

関連記事

慢性副鼻腔炎治癒

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)でお悩みの男性。 28歳頃に風邪を引き、顔に痛みが出たため耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と診断。 膿は服薬により出なくなるが鼻づまりが酷く、常に鼻が詰まっており、風邪を引くたびに副鼻腔炎を発症してしまう[…]

[» 続きを見る]

高校生向けの妊娠・不妊関連の教材

昨日のYahooニュース。 文部科学省が『妊娠のしやすさと年齢の関係』 や『不妊に関する内容』を盛り込んだ高校生向けの保健教育教材を作成したそうです。 <文科省>妊娠しやすさと年齢、副教材に 高校生向けに作製 早いうちか[…]

[» 続きを見る]

【女性が抑えておきたいツボ】三陰交が婦人科疾患に効果がある理由

生理痛や不妊などの婦人科疾患でお悩みで、少しでも改善するためにお灸をしたいけど、三陰交というツボがなぜ効果があるのか疑問に思っていませんか? 三陰交は婦人科疾患の特交穴と言われ、婦人科疾患に対しての進級治療の際にはかなり[…]

[» 続きを見る]

眠気

問診をしているとちょくちょく出会うのが「眠気」を訴える方。 特に食後の眠気にチェックが入る方は割と多い。 この眠気は以前にもブログで書きましたが、改めてご説明します。 まずは今の医学では2つの要因があります。 【ホルモン[…]

[» 続きを見る]

PMDDに対する鍼灸治療の症例

20代女性のPMDDに対する鍼灸治療の症例です。 PMSの症状がある女性の約5%の方に見られるPMDDですが、鍼灸治療でも改善が可能になりますが、生活習慣の改善も非常に大切です。鍼灸治療だけではなく、日常生活では運動を取[…]

[» 続きを見る]