海外からの患者さん

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先月から海外からの患者さんが治療のために来院されていました。

海外からのというものの、日本人の方ですがね。海外の方と結婚されて今はとある国に住まれており、一時帰国中に当院へ来院されていました。
お話を聞くと生まれつきとある症状があり、最近になり酷くなったために短い期間だができる限りのことをしたいという思いで来院されておりました。
結論から言いますと、症状の改善は見込めませんでした。私の経験から行くと最低でも半年は頂きたい症状でしたのでその辺りはご了承の上で治療はさせていただいておりました。

本日で治療は終了となりましたが、住まれている国でも鍼灸治療は受けることができるため、日本よりもやや物価が高い国ですが鍼灸治療は継続していただけるようです。あとはお住まいの国の鍼灸師の方にお任せするしかありません。
私の見立てではしっかりと治療をしていただければ治る病気なので、諦めないで頂きたいです。

I hope you will get well soon.

Share

関連記事

坐骨神経痛 30歳 女性

坐骨神経痛 30歳 女性 今年の3月まで育児休暇をとっていたが4月より復職。 オールタイムでの勤務ではないが、仕事・家事に育児にと忙しい毎日を過ごしていると両側の臀部と大腿部に痺れが起きる。 しばらくは様子を見ていたが痛[…]

[» 続きを見る]

得気って何?

鍼灸治療を受けたことがある方は経験しているかもしれませんが、鍼を刺すと「ズン」した感覚が起こります。 これは得気といわれます。 別の言い方では響きとも言いますが、これは鍼治療を行う際に患者さんが感じる感覚になり、鍼を刺し[…]

[» 続きを見る]

舌で見る健康状態

東洋医学独特の診断方法に「舌診」という舌を診る診察方法があり、舌を診るだけでも身体の状態がある程度分かってきます。 舌の状態は診てるようで、意外と診ていない方も多くいらっしゃいます。 しかし、鏡さえあれば誰でも簡単に診る[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体作り~食事編~

コンテンツ1 妊娠しやすい体とは?2 妊娠しやすい体作りのための食事とは?2.1 薬食同源とは?3 これを食べると妊娠できるという食材はない!しかし、個々の体質ごとにお勧めの食材はあり!4 過度の脂質制限してませんか? […]

[» 続きを見る]

妊娠に至るまでの期間

当院で週1回の鍼灸治療を行い自然妊娠に至るまでの期間は平均で約6ヶ月。 比較的多いのがPCOS(多嚢胞卵巣症候群)になりますが、逆に少ないのが病院では問題が見つからない原因不明の不妊症の方。 そのためか、自然妊娠に至るま[…]

[» 続きを見る]