体調管理はしっかりと

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。

先週辺りから日中の最高気温が20℃を超えるようになり、さらにいつの間にか桜も開花しています。
しかし、やはりこの時期の特徴とも言えるのが朝晩と日中の気温差です。

この気温差は体調を崩す原因となるので、しっかりと調節しやすい服装で仕事やお出かけするようにしましょう。

春はこの気温差の影響で自律神経系に負担がかかり、頭痛やめまいが起きやすくなります。また、就職、進学、転勤などで1人暮らしを始め、生活環境が大きく変わる方も多いかと思いますが、いきなり全てを自分で行なわなければいけない状況になることで、体調を崩すしたり、うつ病を発症する方もいらっしゃいます。

この春から新生活が始まる方はまずは自分の生活リズムを作ることを心がけましょう。

Share

関連記事

秋の花粉症

鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目の痒み・・・ 秋といえば「花粉症」という嫌なイメージがある方も多く、秋に花粉症の症状に困る方は花粉症でお悩みの中でも3割りはいらっしゃるようです。 今年の飛散量は例年通りという予想。 実は僕も[…]

[» 続きを見る]

冬支度

本格的に寒くなってきました。 そのため、当院も冬支度を行い、毎年恒例のカーテンを設置しました。 冬に来院経験のある方はご存知かと思いますが、当院では冬になると暖房効率を上げるため通路にカーテンを設置しております。 「今季[…]

[» 続きを見る]

風邪の予防①

昨日辺りから本格的に寒くなってきました。夜にバイクに乗っていましたが凍えそうでした。 さて、風邪の予防といえばうがい・手洗い・バランスの良い食事・睡眠などがありますが、その他にも家庭にある物を使って簡単にできることがあり[…]

[» 続きを見る]

慢性副鼻腔炎治癒

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)でお悩みの男性。 28歳頃に風邪を引き、顔に痛みが出たため耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と診断。 膿は服薬により出なくなるが鼻づまりが酷く、常に鼻が詰まっており、風邪を引くたびに副鼻腔炎を発症してしまう[…]

[» 続きを見る]

異病同治とは

異病同治(いびょうどうち)とは 「西洋医学では異なった病気でも、それぞれの病気を引き起こしている原因が同じであれば治療法は同じ」。 ここで言う原因と言うのが、日々の生活習慣からなる個々の「体質」ということになります。 こ[…]

[» 続きを見る]