妊娠するための推奨BMI値と体脂肪率

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

前回は痩せすぎも不妊の原因になると言うお話でしたが、今回はもう少し具体的なお話になります。
痩せすぎと言っても何を基準にすればよいのかと言うことになりますが、体脂肪率とBMIが指標になります。

女性がなにかと気にする体脂肪率ですが、女性の標準の体脂肪率は20~25%となり、この数値より低ければ痩せ型、高ければ肥満となります。体脂肪率は体重計に乗ればすぐに分かるためチェックしてみましょう。

妊娠するためには体脂肪が低すぎるのは良くない

ただし、体脂肪率は測る時間や測り方(足がぬれてるかぬれていないか)などでばらつきが出やすいため、毎日測って平均値を出すようにしましょう。

BMI値は聞いたことがあるけど・・・「?」という方が多いかともいますが、ボディマス指数と言われ「慎重と体重から算出される肥満度」を表す数値になります。

【計算方法】
体重÷(身長×身長)
計算が面倒なのでこちらのサイトをご利用下さい。標準体型が18.5~25となるため、この数値より低ければ痩せ型、多ければ肥満となりますが、BMI値に関しては国によっても数値が変わってきます。また、単に体重と身長から算出されるため、女性の方ではあまり関係はないですがマッチョの人はBMIは高くなります。

痩せ型の体系というのは
体脂肪が20%以下でBMI値が18.5以下の場合になりますので、それぞれチェックしてみましょう。

Share

関連記事

後谿一本で身体が軽くなる

2年ほど前から不定期に来院される女性患者さん。 常にパートを掛け持ちしており身体を酷使しているため、今回は肩こりや腰痛以外にも身体のだるさも訴えている。 脈診をすると気の流れが悪く、また左右のバランスも悪く左に気が偏って[…]

[» 続きを見る]

風邪にご注意

本日、来院された患者さんとの会話の中でこんな会話がありました。 患「先生は風邪引いた時は病院行きますか?」 私「自分で治します。」 患「!?風邪も治せるんですか?」 私「大丈夫です。薬は飲みません!」 どうやら数日前まで[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について

浮腫みとは全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうもの。 問診表のチェック項目にもよくチェックが入っていたりします。 最も多いであろう浮腫みの原因は下肢の筋力不足や運[…]

[» 続きを見る]

今年を振り返ってみます

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今年も残すところあろ3日です。 当院も本日で2018年の診療を終了いたします。 今年もたくさんの方にお越しいただいており、中でも今年は指定難病でお困りの方もいらっしゃる年で[…]

[» 続きを見る]

初診を希望される方へのお願い

時々ですが、ホームページの内容をほとんど確認されないままご予約をされようとする方がいらっしゃいますが、まずはしっかりとホームページの内容を確認いただきますようお願い致します。 ホームページには皆さんが治療を受けるに当たっ[…]

[» 続きを見る]