格安sim使ってます!

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

まず初めに、今回のブログは鍼灸とは何の関係もありませんので、気になる方だけ読んでください。

さて、当院では治療のこと以外にも患者様とは色々な話をしていますが、ちょくちょく話題になるのが「格安sim」についてです。
毎月の固定費を削減することで家計を見直すことができますが、個人的にまず最初にメスを入れるのが毎月支払っている携帯代です。

私は以前まで大手キャリアであるdocomoで使用していましたが、以前から格安simは気なっていました。
そこで、実際に自分が携帯をどのような使い方をしているかを分析したところ
・ネットはそこそこ使用するが、自宅と仕事場ではwi-fiが使用できる
・電話はほとんどしない
・SNSもほとんどやらない
・サポートは不要もしくは使ったことがない

結論から言いますと、「大手キャリアと契約するメリットはない」という結論になりました。

そこで、色々と検討していると私には「DMMモバイル」が1番合っているという事が判明したため、こちらに乗換えをしました。
すると料金の方は今まで毎月約8,000円かかっていましたが、約1,400円で毎月使用できるようになりました。
毎月6,000円以上の節約はかなり大きくなります。
単純に考えても2年間で6,600円×24ヵ月=158,400円も料金が浮いてきます。
2人なら倍、3人なら3倍・・・
こう考えるとかなりの金額になってきますね。

格安simに変えない方の多くの理由は
・通信が不安定なんじゃない?
・そんな安い料金で使えるということは何か裏があるんじゃない?
・サポートがないんじゃない?

このような理由が上がりますが、はっきり申し上げますと、普通に使用する分には何の支障もありません!

特にお伝えしたいのが、サポートの面ですが、皆さんは今まで使い方が分からなくてサポートに問い合わせたことがありますか?おそらく、ほとんどの方が「ない」と答えるのではないでしょうか?
つまり、サポートに関しては気にする必要はありませんし、格安simにもちゃんとサポートは付いています。

【このような方は格安simをお勧めします】
・電話はほとんど使用せず、ネットがメイン
・電話は使用するが、ほとんど10分以内で終わる
・ネットは基本wi-fi
・SNSはほとんどやらない
・とりあえず安く毎月使用したい
・最新の機種でなくてもOK、または機種にそれほどこだわりはない

【格安simは使わない方がいい方】
・仕事兼プライベート用として使用しており、仕事で頻繁に電話を使用する

【格安sim会社の選び方】
格安simの会社はたくさんあるため迷ってしまいますが、大きく分けると3つに分類されます
①ドコモ系列(多数あり)
②au系列(mineo、I I Jmio、UQモバイル)
③ソフトバンク系列(Y!mobile)

最も多いのがドコモ系列の格安sim会社になりますが、これはドコモから回線を借りているということになり、今現在ドコモを使用している場合はドコモ系列の格安simを選ぶことをお勧めします。
これはsimロックというものが関係してくるためですが、ドコモからドコモ系列の格安simへ変更する場合はsimロックは関係ありません。
また、今現在i-poneを使用している方はsimロックを解除してしまえば、どこでも選びたい放題になります。

各社で特徴的な機能が付いていることもあるため、気になる方は調べてみるとともに、ご自身の今現在の携帯料金と使い方を分析してみてください。
また、色々と調べたのでそれなりに知識は持っているため、気になる方は治療の際に聞いていただければお答えいたします。

Share

関連記事

2015年の花粉飛散量情報

ウェザーニュースから来年2015年の花粉の飛散量の情報が発表されました。 来年は東日本では平年の3~5倍ほど、西日本では平年の1~3倍。 もう少し地域を絞ると、東海地方は多いところで平年の5倍のところもあるようです。 2[…]

[» 続きを見る]

逆子 29歳 女性

現在30週 3週間前から逆子で1度も戻らず 腹部の冷えあり お灸+鍼を2本使用 腹部の冷えが非常に強く、逆子になってから時間も経っているため「ちょっと時間がかかるかな?」っと思ったため、とりあえず金曜日にも予約を入れる。[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の2段階上昇

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊娠希望の方の多くは基礎体温表をつけていらっしゃるかと思いますが、この基礎体温にある変化が起きると妊娠している可能性が高くなることがあります。 それが、基礎体温の2段階での上昇になり[…]

[» 続きを見る]

前立腺肥大症に対する鍼灸治療の症例

コンテンツ1 30代 男性 前立腺肥大症の症例2 弁証および治療について3 考察 30代 男性 前立腺肥大症の症例 2019年3月来院。 1ヶ月ほど前から常に尿意がある感じや残尿感があるため、近所の泌尿器科を受診すると過[…]

[» 続きを見る]

LINE@が使えるようになりました

現在、電話が利用できない状況が続いているため、代わりにLINE@が利用できるようになりました。 簡単にご説明すると、LINEを利用して問い合わせができるも、店舗用のラインアカウントになります。 下記のURLをクリックする[…]

[» 続きを見る]