格安sim使ってます!

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

まず初めに、今回のブログは鍼灸とは何の関係もありませんので、気になる方だけ読んでください。

さて、当院では治療のこと以外にも患者様とは色々な話をしていますが、ちょくちょく話題になるのが「格安sim」についてです。
毎月の固定費を削減することで家計を見直すことができますが、個人的にまず最初にメスを入れるのが毎月支払っている携帯代です。

私は以前まで大手キャリアであるdocomoで使用していましたが、以前から格安simは気なっていました。
そこで、実際に自分が携帯をどのような使い方をしているかを分析したところ
・ネットはそこそこ使用するが、自宅と仕事場ではwi-fiが使用できる
・電話はほとんどしない
・SNSもほとんどやらない
・サポートは不要もしくは使ったことがない

結論から言いますと、「大手キャリアと契約するメリットはない」という結論になりました。

そこで、色々と検討していると私には「DMMモバイル」が1番合っているという事が判明したため、こちらに乗換えをしました。
すると料金の方は今まで毎月約8,000円かかっていましたが、約1,400円で毎月使用できるようになりました。
毎月6,000円以上の節約はかなり大きくなります。
単純に考えても2年間で6,600円×24ヵ月=158,400円も料金が浮いてきます。
2人なら倍、3人なら3倍・・・
こう考えるとかなりの金額になってきますね。

格安simに変えない方の多くの理由は
・通信が不安定なんじゃない?
・そんな安い料金で使えるということは何か裏があるんじゃない?
・サポートがないんじゃない?

このような理由が上がりますが、はっきり申し上げますと、普通に使用する分には何の支障もありません!

特にお伝えしたいのが、サポートの面ですが、皆さんは今まで使い方が分からなくてサポートに問い合わせたことがありますか?おそらく、ほとんどの方が「ない」と答えるのではないでしょうか?
つまり、サポートに関しては気にする必要はありませんし、格安simにもちゃんとサポートは付いています。

【このような方は格安simをお勧めします】
・電話はほとんど使用せず、ネットがメイン
・電話は使用するが、ほとんど10分以内で終わる
・ネットは基本wi-fi
・SNSはほとんどやらない
・とりあえず安く毎月使用したい
・最新の機種でなくてもOK、または機種にそれほどこだわりはない

【格安simは使わない方がいい方】
・仕事兼プライベート用として使用しており、仕事で頻繁に電話を使用する

【格安sim会社の選び方】
格安simの会社はたくさんあるため迷ってしまいますが、大きく分けると3つに分類されます
①ドコモ系列(多数あり)
②au系列(mineo、I I Jmio、UQモバイル)
③ソフトバンク系列(Y!mobile)

最も多いのがドコモ系列の格安sim会社になりますが、これはドコモから回線を借りているということになり、今現在ドコモを使用している場合はドコモ系列の格安simを選ぶことをお勧めします。
これはsimロックというものが関係してくるためですが、ドコモからドコモ系列の格安simへ変更する場合はsimロックは関係ありません。
また、今現在i-poneを使用している方はsimロックを解除してしまえば、どこでも選びたい放題になります。

各社で特徴的な機能が付いていることもあるため、気になる方は調べてみるとともに、ご自身の今現在の携帯料金と使い方を分析してみてください。
また、色々と調べたのでそれなりに知識は持っているため、気になる方は治療の際に聞いていただければお答えいたします。

Share

関連記事

聴力検査アプリ

最近、耳鳴りや難聴の方が来院されることが多いため、自分でも治療後に聴力の回復具合の目安となることができないだろうか?と悩んでいました。 そこで、駄目もとでスマホのアプリで検索すると「聴力検査」というアプリを発見! なかな[…]

[» 続きを見る]

男性不妊

男性不妊症と診断され、精子の運動率は良くても43%、最低で6%。 体温は季節関係なく常に35℃台。 治療前の体温は35.2℃ 自覚症状は足の冷え、花粉症(春のみ)、朝の腰痛。 肝鬱気滞血オ証(気と血液に流れが悪い状態) […]

[» 続きを見る]

気とは電流のようなもの

気の存在。 皆さんは信じますか?信じませんか? ちなみに私は否定はしません。どちらかというと肯定派です。 東洋医学にたずさわる以上はこの気をどう説明するのかが非常に難しい部分でもあります。 鍼灸師の中にも『気ってなんだ?[…]

[» 続きを見る]

たかが水でも毒になる

人の体の約60%は水分と言われているため、体にとって水分は非常に重要なものであることは間違いありません。 しかし、体にとって必要なものとは言っても、時には毒になることもあります。 いわゆる「水毒」ということです。 どんな[…]

[» 続きを見る]

今年を振り返ってみます

こんにちは。 名古屋の蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今年も残すところあろ3日です。 当院も本日で2018年の診療を終了いたします。 今年もたくさんの方にお越しいただいており、中でも今年は指定難病でお困りの方もいらっしゃる年で[…]

[» 続きを見る]