秋の花粉症で喉がかゆいのはなぜ?

本日は秋晴れ!
街中にはマスク姿の方がちらほら見られるようになってきました。

先日は秋の花粉症でも鼻水に関する内容だったので、今回は秋の花粉症で喉がかゆいのはなぜか?に関して東洋医学の観点から考えますが、結論から言いますと
肺が熱を持つことが原因となります。

まず、鼻や喉の症状は呼吸器系の症状となります。
内臓の中で呼吸器系といえば「肺」ですね。

喉は肺の門戸(喉は肺の出入り口)

つまり、肺と喉は密接な関係があり、肺に異常があると喉に問題が起きてくるということになります。

東洋医学で季節と内蔵の関係性でいうと秋=肺。

気候と内臓の関係性は燥=肺。

燥とはつまり「乾燥」ということです。
秋の乾燥した空気で喉がやられるというのはよくある話ですよね。

乾燥した空気は体の水分を消耗させていくという性質があり、肺という臓器の特徴としても「潤を好み、燥を嫌う」という性質があります。

秋の花粉症ではない方でも秋になると喉がちょっとおかしくなるということはあるかと思いますが、喉がかゆくなるというのはこの肺が熱を持ちだすことによって起こってきます。

どんな方がなりやすいかというと暑がりの方や辛い物をよく食べる方は身体に熱をこもらせがちでちです。
そして、秋の乾燥した空気により体の水分がさらに失われることによってこのような症状が起きてきます。
そのため辛い物を食べ過ぎるのはやめましょう。

Share

関連記事

本当に凄い鍼灸師ができること

本当に凄い鍼灸師が出きることは○○です。 考えていただけたでしょうか? ではでは、本当に凄い鍼灸師とはどんなひとか? 「患者さんが訴えている症状を悪化させることができる、または健康な人の体調を崩すことができる人。」 意外[…]

[» 続きを見る]

もうすぐ確定申告&医療費控除申請の日です

もうすぐ我々、個人事業主にとっては面倒な確定申告の季節がやってきます。 また、患者様方にとっても医療費控除申請の季節でもあります。 確定申告といっても私の場合は専用のソフトを使用しているため、必要な情報を毎日入力していれ[…]

[» 続きを見る]

基礎体温の2段階上昇

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 妊娠希望の方の多くは基礎体温表をつけていらっしゃるかと思いますが、この基礎体温にある変化が起きると妊娠している可能性が高くなることがあります。 それが、基礎体温の2段階での上昇になり[…]

[» 続きを見る]

本当に凄い鍼灸師とは?

本当に凄い鍼灸師ってどんな人でしょうか? きっと多くの方が 「どんな病気でも1回で治してしまう」または、どんな病気も治してしまう。 という鍼灸師を想像されると思いますが、これは間違いです。 なぜなら1回で治すことができな[…]

[» 続きを見る]

呼吸器の問題=肺ではない

呼吸や呼吸器系に問題が起きると「肺」に問題があると考えるのが普通でしょう。 しかし、東洋医学では呼吸器系の問題=肺の問題とは考えません。 確かに肺の問題であることは多々あるが、そこは東洋医学の不思議な部分でもあり、まった[…]

[» 続きを見る]