頭に血が上ってませんか?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか?
イライラしやすい性格ですか?
頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしやすくなるため、まずは注意しましょう。

しかし、中にはイライラしやすい性格でなくても頭に血が上ってしまっている状態の方がチラホラといらっしゃいます。
このような方の頭の天辺にある「百会」というツボを押すともれなく激痛だったり、手のひらを当ててみるともの凄く熱く感じることがありますが。これが正に頭に血が上った状態と言えます。

この状態は火山に例えるとイメージしやすいかもしれません。
火山は地中のエネルギーが溜まりにたまって大噴火します。
火山では噴火することにより溶岩が出てきますが、花粉症の方は鼻水やくしゃみ、目の充血、痒みなどが噴火現象として出てくることになります。

日々のストレスをうまく発散できている方は花粉症にはなりにくいですが、ストレス発散ができていなかったり、自身にとってのストレスが分からない方は意外と花粉症になりやすい傾向があります。

この百会の熱感は自分では分かりにくいため、友人、ご家族同士でチェックしてみましょう。

Share

関連記事

明日、明後日は国家試験

2月の最終の土日は鍼灸の国家試験が実施される。 土曜日があん摩・マッサージ・指圧師試験、日曜日がはり師・きゅう師試験。 各試験問題は150問で6割以上で合格。(変更がなければですが・・・) 学生諸君は今頃ラストスパートを[…]

[» 続きを見る]

内装工事〜完成までもう少し〜

内装工事が始まり2週間が経過しましたが、現在は壁を張っている最中です。この壁貼り作業も明日には終了する予定です。 明日は候補に挙がっているクロスとフロアタイルを実際に壁や床に当てて選んでいきます! また、明日はNTTの現[…]

[» 続きを見る]

中京テレビ番組まつり

こんにちは。蓬祥鍼灸院の長谷川です。 日曜日に栄にて中京テレビ祭りが行なわれていたので、雨でしたが突撃してきました。 一番の目的はというと「大徳さん」という番組の公開生放送で「チュートリアルの徳井さんが2週連続でやってし[…]

[» 続きを見る]

初日を無事に終えました。

こんにちは。 蓬祥鍼灸院の長谷川です。 本日より当院は移転オープン致しましたが、無事に初日の診療を終えることができました。 患者様からもお花や観葉植物を贈っていただけたりし感謝しております。 何かとバタバタとしており何と[…]

[» 続きを見る]

不妊とアトピーの異病同治

30代女性 3年前に結婚し、数ヵ月後に自然妊娠するも8wで流産。 その後は1度も陽性反応が出ず、昨年から婦人科を受診し血液検査をするも特に問題は見つからないため、クロミッドとタイミング方による治療が開始。 アトピーは高校[…]

[» 続きを見る]