頭に血が上ってませんか?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか?
イライラしやすい性格ですか?
頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしやすくなるため、まずは注意しましょう。

しかし、中にはイライラしやすい性格でなくても頭に血が上ってしまっている状態の方がチラホラといらっしゃいます。
このような方の頭の天辺にある「百会」というツボを押すともれなく激痛だったり、手のひらを当ててみるともの凄く熱く感じることがありますが。これが正に頭に血が上った状態と言えます。

この状態は火山に例えるとイメージしやすいかもしれません。
火山は地中のエネルギーが溜まりにたまって大噴火します。
火山では噴火することにより溶岩が出てきますが、花粉症の方は鼻水やくしゃみ、目の充血、痒みなどが噴火現象として出てくることになります。

日々のストレスをうまく発散できている方は花粉症にはなりにくいですが、ストレス発散ができていなかったり、自身にとってのストレスが分からない方は意外と花粉症になりやすい傾向があります。

この百会の熱感は自分では分かりにくいため、友人、ご家族同士でチェックしてみましょう。

Share

関連記事

ツボの左右差

ツボというのは身体の正面と背面のど真ん中を貫いている経絡(気の流れ道)以外は左右対称にツボが存在しています。 左右対称にツボがあるため両方に鍼を刺したり押したりしますが、最近はツボの左右差というのを意識して治療を行ってい[…]

[» 続きを見る]

初診を希望される方へのお願い

時々ですが、ホームページの内容をほとんど確認されないままご予約をされようとする方がいらっしゃいますが、まずはしっかりとホームページの内容を確認いただきますようお願い致します。 ホームページには皆さんが治療を受けるに当たっ[…]

[» 続きを見る]

花粉症の食養生

花粉症の方が行う食養生としては整腸を目的にヨーグルトを食べる方が多いかと思います。 もうあんまりいないですかね? ヨーグルトを食べることによって花粉症が楽になった!という方もいれば、「まったく効果なし!」という方もいらっ[…]

[» 続きを見る]

浮腫み(むくみ)について

浮腫みとは全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうもの。 問診表のチェック項目にもよくチェックが入っていたりします。 最も多いであろう浮腫みの原因は下肢の筋力不足や運[…]

[» 続きを見る]

葛根湯について

テレビのCMでもお馴染みの葛根湯。 風邪の引き始めに服用すると効果があり、病院でも処方されることがある、漢方薬の中でも非常になじみのある薬。 しかし、この葛根湯は風邪の初期に服用すれば必ず効果があるとは限りません。 葛根[…]

[» 続きを見る]