頭に血が上ってませんか?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか?
イライラしやすい性格ですか?
頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしやすくなるため、まずは注意しましょう。

しかし、中にはイライラしやすい性格でなくても頭に血が上ってしまっている状態の方がチラホラといらっしゃいます。
このような方の頭の天辺にある「百会」というツボを押すともれなく激痛だったり、手のひらを当ててみるともの凄く熱く感じることがありますが。これが正に頭に血が上った状態と言えます。

この状態は火山に例えるとイメージしやすいかもしれません。
火山は地中のエネルギーが溜まりにたまって大噴火します。
火山では噴火することにより溶岩が出てきますが、花粉症の方は鼻水やくしゃみ、目の充血、痒みなどが噴火現象として出てくることになります。

日々のストレスをうまく発散できている方は花粉症にはなりにくいですが、ストレス発散ができていなかったり、自身にとってのストレスが分からない方は意外と花粉症になりやすい傾向があります。

この百会の熱感は自分では分かりにくいため、友人、ご家族同士でチェックしてみましょう。

Share

関連記事

ワクチンが不足中?

名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。 寒さが増してきた今日この頃ですが、これからインフルエンザのシーズンが始まります。そのため、予防接種を考える方が増えてくることだと思いますが、先日のニュースで「今年はワクチンが不足している[…]

[» 続きを見る]

刺絡は誰にでもできる治療ではない

刺絡は抜群の治療効果を持っているが、誰にでも行なうことができない治療法。 しかし、中にはバンバンこの治療法を用いている治療院も存在する。 刺絡には自律神経系を整える効果があるという考え方をしている治療者は比較的刺絡を簡単[…]

[» 続きを見る]

夏の養生

関東では昨日梅雨明けが発表されましたが、東海地方は梅雨明けしたのでしょうか? したということにしておきましょう。 さて、これから夏本番という感じで暑い日が続くようですが、体調を崩さないようにしなければいけません。 夏の養[…]

[» 続きを見る]

ツボ押しって効果あるの?

本屋に行くと「ツボ押し」関連の本がたくさんあるかと思いますが、購入された方はいらっしゃいますかね? もしくは、誰かに聞いたり、テレビで見たりして実際にツボ押しを行なったことがある方はどのぐらいいるんでしょうか? そんなツ[…]

[» 続きを見る]

産後うつ①

東京ではこの10年間で自殺で亡くなった妊産婦の方が63名もいたことが調査の結果判明した。 この63名は ・妊婦:23名 ・出産後1年未満:40名 このうち、出産後1年未満の方の6割がうつ病や統合失調症などの精神疾患に罹っ[…]

[» 続きを見る]