頭に血が上ってませんか?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか?
イライラしやすい性格ですか?
頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしやすくなるため、まずは注意しましょう。

しかし、中にはイライラしやすい性格でなくても頭に血が上ってしまっている状態の方がチラホラといらっしゃいます。
このような方の頭の天辺にある「百会」というツボを押すともれなく激痛だったり、手のひらを当ててみるともの凄く熱く感じることがありますが。これが正に頭に血が上った状態と言えます。

この状態は火山に例えるとイメージしやすいかもしれません。
火山は地中のエネルギーが溜まりにたまって大噴火します。
火山では噴火することにより溶岩が出てきますが、花粉症の方は鼻水やくしゃみ、目の充血、痒みなどが噴火現象として出てくることになります。

日々のストレスをうまく発散できている方は花粉症にはなりにくいですが、ストレス発散ができていなかったり、自身にとってのストレスが分からない方は意外と花粉症になりやすい傾向があります。

この百会の熱感は自分では分かりにくいため、友人、ご家族同士でチェックしてみましょう。

Share

関連記事

【PMSがひどいと悩んでいる方】それってPMDDという別の病気かも?

PMSの症状がひどくて困っている女性は多くいます。 そんな中で生理前になると自分が自分じゃなくなるほどイライラが強くなり、友人やパートナーにきつく当たってしまい後で後悔してしまうことはあませんか? 今回は生理前になると人[…]

[» 続きを見る]

「夏バテ」のセルフケア

お盆が終わりましたが楽しめましたか? 毎年のことですが、帰省ラッシュに会い逆に疲れたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。 さて、前回に続いて夏バテに関してですが、前回は東洋医学では夏バテをどのように考えるのかをお伝え[…]

[» 続きを見る]

妊娠しやすい体の作り方【結論:規則正しく生活し健康になること】

そろそろ子供が欲しい、または妊娠しやすい体に体質改善したいと考えていませんか? 妊娠しやすい体を作るために自分でできることって実はたくさんあり、すべて今日から実践することができるものばかりです。 また、本記事では自然妊娠[…]

[» 続きを見る]

痩せるツボ

この仕事をしていると時々相談されるのが「痩せるツボってないですか?」 一昔前ほどではないですが今でも耳ツボダイエットというのを聞きますが、結論から言いますと「痩せるツボはない!」 耳ツボダイエットに関しても調べてみました[…]

[» 続きを見る]

東洋医学に関するお勧め書籍

東洋医学は鍼灸師になるためには必ず勉強しなければならない科目ですが、鍼灸師の中でも東洋医学に対して好き・嫌いが分かれています。 そのため、一般の方が東洋医学について勉強するのは非常に大変です。 でも、興味があるという方に[…]

[» 続きを見る]