頭に血が上ってませんか?

こんにちは。
名古屋の蓬祥鍼灸院、長谷川です。

よくイライラしていると「頭に血が上る」なんて言い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか?
イライラしやすい性格ですか?
頭に血が上ると血圧が上がり、脳血管障害を引き起こしやすくなるため、まずは注意しましょう。

しかし、中にはイライラしやすい性格でなくても頭に血が上ってしまっている状態の方がチラホラといらっしゃいます。
このような方の頭の天辺にある「百会」というツボを押すともれなく激痛だったり、手のひらを当ててみるともの凄く熱く感じることがありますが。これが正に頭に血が上った状態と言えます。

この状態は火山に例えるとイメージしやすいかもしれません。
火山は地中のエネルギーが溜まりにたまって大噴火します。
火山では噴火することにより溶岩が出てきますが、花粉症の方は鼻水やくしゃみ、目の充血、痒みなどが噴火現象として出てくることになります。

日々のストレスをうまく発散できている方は花粉症にはなりにくいですが、ストレス発散ができていなかったり、自身にとってのストレスが分からない方は意外と花粉症になりやすい傾向があります。

この百会の熱感は自分では分かりにくいため、友人、ご家族同士でチェックしてみましょう。

Share

関連記事

10代からの手湿疹

昨年より皮膚疾患を多く診る機会がありますが、今回も中々の改善具合なのでご紹介します。 治療前がこちら。 ちょっと見辛いですが、水泡ができており、黄色くなっております。 治療してから7時間ほど経ち、患者さんから写真が送られ[…]

[» 続きを見る]

ヒーリングミュージックの効果

ヒーリングミュージックとは心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせる効果のある音楽のことで、波の音や小川のの流れる音、小鳥の泣き声などが代表的になります。 このヒーリングミュージックには「癒し」の効果があり、聴く[…]

[» 続きを見る]

本日より新店舗の内装工事スタート!

本日より新店舗の内装工事がスタートします! 現状は「スケルトン」と言い鉄骨むき出しで全く何もない状態です。しかも、床のコンクリートさえもないというから困ったものです。。。 さらに以前は雀荘だったためか、南側と西側の壁も塞[…]

[» 続きを見る]

【悲報?】円形脱毛症におすすめのシャンプーは特にありません

こんにちは、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 世の中には「○○に良い」、「○○におすすめ」と謳っている商品はたくさんありますが、円形脱毛症や抜け毛で悩んでいる方にお勧めとされるシャンプーも販売されています。 しかし、実際にはこう[…]

[» 続きを見る]

歯科で原因不明とされた右上奥歯の痛み 43歳 女性

今年の春から突然左上の歯に痛みがでたため、かかりつけの歯科医にいったところ色々な検査をするも何ら悪いところが見当たらないため、痛み止めと、抗生剤をもらい服用すると一旦は治まる。 先週から今度は右上の奥歯に痛みが出たため、[…]

[» 続きを見る]