もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。
個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いらっしゃるかと思いますが、その原因は「花粉」ですよね。この花粉の季節がもうすぐそこまで来ています。例年では2月下旬からスギ花粉の飛散が始まるため、あと2週間もすると花粉症の方には辛い季節が始まります。

でも、まだ2週間あります!
今からでも花粉症を少しでも改善、症状を軽減させるためにご自身でできることは色々あります。

【花粉症対策】
①充分な睡眠を取る
※鼻が詰まって寝られない!という方はブリーズライトなどの鼻の通りを良くするテープを使用しましょう。
②ストレスを溜めない
③水分を取り過ぎない
④アルコールも摂り過ぎない
⑤納豆、ヨーグルト、キムチなどの整腸作用のある食べ物を毎日摂る
※ヨーグルトは自身の体にあったものを見つけるようにしてください。
⑥ごま油を食事に取り入れる
※特にえごま油がお勧めです。

どれも花粉症対策というよりは健康維持のために重要なことではありますが、意外とできていない方も多いのではないでしょうか?
特に毎日の食事が体を作っていくため、特に食生活には注意するようにしましょう。

Share

関連記事

ホルモンバランスの乱れと東洋医学

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 不妊治療を始める際に多くの方が検査するであろうホルモン値ですが、このホルモンバランスが乱れは色々な原因があります。 ・自律神経系の最高中枢である脳の視床下部の問題 ・副官である[…]

[» 続きを見る]

花粉症 29歳 男性

毎年春に花粉症の症状に悩まされており、薬は眠くなるためあまり飲みたくないということで鍼治療を希望して来院。 現在は税理士を目指して勉強中。 花粉症の症状として一番きついのは目の痒み 舌:舌尖紅・舌苔薄黄 弁証:肝火上炎 […]

[» 続きを見る]

海外からの患者さん

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 先月から海外からの患者さんが治療のために来院されていました。 海外からのというものの、日本人の方ですがね。海外の方と結婚されて今はとある国に住まれており、一時帰国中[…]

[» 続きを見る]

春の花粉症

今年もあと少しで終わります。 会社などでもそろそろ忘年会が行なわれているころでしょうか? 以前は秋の花粉症に関して書きましたが、今回は春の花粉症に関してです。 秋の花粉症に関してはこちら。 今や現代病ともいえる花粉症です[…]

[» 続きを見る]

半年前からの膝の激痛に対する症例

50代 女性 主訴:両膝の痛み 半年前から両膝に激痛があり、整形外科でレントゲンを撮るも異常なく、医師からは加齢によるものと、体重の増加を指摘される。 病院での処置は水が溜まっているため水を抜くだけ。 以後、1週間から1[…]

[» 続きを見る]