もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。
個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いらっしゃるかと思いますが、その原因は「花粉」ですよね。この花粉の季節がもうすぐそこまで来ています。例年では2月下旬からスギ花粉の飛散が始まるため、あと2週間もすると花粉症の方には辛い季節が始まります。

でも、まだ2週間あります!
今からでも花粉症を少しでも改善、症状を軽減させるためにご自身でできることは色々あります。

【花粉症対策】
①充分な睡眠を取る
※鼻が詰まって寝られない!という方はブリーズライトなどの鼻の通りを良くするテープを使用しましょう。
②ストレスを溜めない
③水分を取り過ぎない
④アルコールも摂り過ぎない
⑤納豆、ヨーグルト、キムチなどの整腸作用のある食べ物を毎日摂る
※ヨーグルトは自身の体にあったものを見つけるようにしてください。
⑥ごま油を食事に取り入れる
※特にえごま油がお勧めです。

どれも花粉症対策というよりは健康維持のために重要なことではありますが、意外とできていない方も多いのではないでしょうか?
特に毎日の食事が体を作っていくため、特に食生活には注意するようにしましょう。

Share

関連記事

治療中に眠くなる

治療の際は鍼を刺したら一定時間(10分~30分)そのままにするが、この際にベッドから寝息やイビキが聞こえてくる。 元々、眠たいこともあるかもしれないが、患者さんの中には「眠くなった」と言われる方も少なくない。 また、治療[…]

[» 続きを見る]

内臓の名前が付いたツボの重要性

背中から仙骨(臀部)には内臓の名前が付いたツボが存在する。 上から順に肺・心・肝・胆・脾・胃・腎・大腸・小腸・膀胱 内臓の名前が付いているため、ツボの凹み・硬結・隆起・冷え・熱感・圧痛などをよく観察することで、どこの臓腑[…]

[» 続きを見る]

内装工事~床ができました~

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、蓬祥鍼灸院の長谷川です。 今朝は朝から新店舗で使用するベッドやタオルの購入をしに大曽根まで行ってまいりました。 さて、そんなことよりも新店舗の内装工事ですが、昨日の夕方には床が出来ておりまし[…]

[» 続きを見る]

テレビ愛知にて放送中

こんにちは。 名古屋の鍼灸師、長谷川です。 東洋医学は現代の方にとってはあまり馴染みがなく、よく分からない、怪しいという印象を持たれる方も多いと思いますが、江戸時代までは日本において普通に行なわれていた医療でした。 少し[…]

[» 続きを見る]

女性アスリートと月経②

前回は疲労骨折の原因として「無月経」があるという話でしたが、まずは女性アスリートが無月経になる順序からいきましょう。 無月経ということは毎月来るはずの生理が来ないことになります。 結論から言いますと エストロゲンという女[…]

[» 続きを見る]