もうすぐ花粉の季節がやってきます

こんにちは。
名古屋の鍼灸師、長谷川です。

まだまだ寒い日が続いてきていますが、春はもうすぐそこまでやってきている感じがします。※根拠は特にありません。
個人的に春は好きな季節ではありますが、春が嫌いだという方も結構いらっしゃるかと思いますが、その原因は「花粉」ですよね。この花粉の季節がもうすぐそこまで来ています。例年では2月下旬からスギ花粉の飛散が始まるため、あと2週間もすると花粉症の方には辛い季節が始まります。

でも、まだ2週間あります!
今からでも花粉症を少しでも改善、症状を軽減させるためにご自身でできることは色々あります。

【花粉症対策】
①充分な睡眠を取る
※鼻が詰まって寝られない!という方はブリーズライトなどの鼻の通りを良くするテープを使用しましょう。
②ストレスを溜めない
③水分を取り過ぎない
④アルコールも摂り過ぎない
⑤納豆、ヨーグルト、キムチなどの整腸作用のある食べ物を毎日摂る
※ヨーグルトは自身の体にあったものを見つけるようにしてください。
⑥ごま油を食事に取り入れる
※特にえごま油がお勧めです。

どれも花粉症対策というよりは健康維持のために重要なことではありますが、意外とできていない方も多いのではないでしょうか?
特に毎日の食事が体を作っていくため、特に食生活には注意するようにしましょう。

Share

関連記事

頭寒足熱

11月に入り暖かい日もありますが、これからどんどん寒くなっていきます。 四字熟語に「頭寒足熱」とう言葉がありますが、これはこれからの季節に養生する上でとても大切なことになります。 頭寒足熱とは頭が冷えて、足元が温かい状態[…]

[» 続きを見る]

10代からの手湿疹

昨年より皮膚疾患を多く診る機会がありますが、今回も中々の改善具合なのでご紹介します。 治療前がこちら。 ちょっと見辛いですが、水泡ができており、黄色くなっております。 治療してから7時間ほど経ち、患者さんから写真が送られ[…]

[» 続きを見る]

花粉症にパイオネックス

今年は花粉症の方の治療が例年に比べて多いのですが、今年は体の治療に加えて新しい治療方法を加えております。 それが、パイオネックスというシールタイプの鍼を使用した補助療法です。 シールタイプの鍼はこちらになります。 真ん中[…]

[» 続きを見る]

身体を潤す力が低下した「陰虚体質」

体の中にある水分や血液(陰液)には身体に潤いを与える役目や身体を冷やす働きがあります。 しかし、このタイプの方はこの水分や血液が不足していることにより、身体が熱を持っても冷やすことができなくなってしまう状態になり、熱症状[…]

[» 続きを見る]

円形脱毛症に対する鍼灸

ある日突然髪の毛が抜け始める円形脱毛症ですが、色々とタイプがあります。 男性でもかなり気になる病気ですが、女性であればさらに気になってしまう病気の一つになります。 円形脱毛症を発症する方の多くは「アトピー性皮膚炎を持たれ[…]

[» 続きを見る]